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浜松で餃子 [その他]

 青春18きっぷ最終回です。
 9/10までに使い切らないといけないので、最後の5回目で浜松に餃子を食べに行きました。
 家を8時ぐらいに出て、東海道線に乗ります。E233系だったか。熱海で乗換です。
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 そろそろ引退するらしい185系がいたので(藤沢駅だと止まらないので、)写真を撮っておきました。
 運転士さんから不審者のような目で見られましたが、回送列車だからですかね?
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 そして、211系で島田まで行きました。(写真はほかの行先の電車だったりしますが)
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 古いから、クッションがヘタっていてイマイチな乗り心地・・・。
 で、そこから浜松行きの211系に乗り換えて、浜松に12:15に到着。
 ネットで適当に調べた浜松餃子の一番のお店に行きました。
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 むつぎくというお店で、お店に入るまでに1時間ほど並びました。そのうち20分は炎天下・・・。私は帽子も折りたたみ傘(日傘替わり)も持っていたので、それほどでもありませんでしたが、前の人は男らしく、炎天下に傘も帽子もなしに待っていました・・・。
 頼んだのは、餃子(中)とご飯で920円でした。量的にはまだお腹に入るけど、これ以上食べると、まずくなり始めるラインぐらいでしょうか?
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 私はおひとり様でしたのでカウンター席だったのですが、となりのおひとり様は餃子特大(20個)とホルモン焼きを頼んでました。私は量が多くて食べられないと思います。両隣ともおひとり様だったのですが、なんか独り言が多い人たちでした。ブツブツ言っているんだけれども、聞き取れない・・・。見えない誰かに向かって食レポしているんでしょうか?
 お店の人は礼儀正しく、挨拶もしっかりしていていい感じでした。一番大事な餃子については、中身がほぼキャベツでときどきひき肉が入っている感じで利益率よさそうでした。キャベツは多分肉系のエキスによるしっかりとした味付けがされており、餃子のタレなしでもご飯のおかずとして十分おいしかったです。

 で、せっかく浜松まで来たので、遠州鉄道天竜浜名湖鉄道に乗って、掛川から東海道線で帰ろうかとも一瞬思ったのですが、14時ぐらいからそれをやると家に着くのが20時になるようだったので、やめました。
 で、帰りもひたすら東海道線です。浜松から島田までの東海道線は山、川、トンネルと揃っており、前面展望が楽しめました。そして、島田駅で熱海行きに乗り換えました。
 ふとホームをみると、地層のような高さの歴史が見えます。現在のホーム高さを1100mmとして、その下が920mm、その下が、760mm、そのしたが600mm、476mmと意味不明ですが、興味深いです。ほかの駅には一番下が赤レンガで出来ている駅もあったのですが、写真とりませんでした・・・。
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 ということで、私の夏休みは終わりです・・・。

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鹿島神宮に行く [その他]

 またまた、18きっぷネタです。最初は、喜多方まで行って坂内の本店で肉そばを食べるとか、浜松に行って餃子を食べるとかやろうと思っていたのですが、ラーメンについては近くの寒川の坂内のチェーン店に行って満足したので、行くのをやめました。始発で行って、13時ぐらいについて、ラーメンを食べて帰ってきたら夜中とかいうのもどうかなあと思いましたし。浜松は、行こうと思った時分に台風が来て、東海地方は強い雨の予報でしたので、銚子行きに変更しました。
 で、今度は約20年ぶりに鹿島神宮に行って大きな杉に囲まれた参道を歩きたいと思い、18きっぷで行くことにしました。
 藤沢~横浜は東海道線で、そこから成田までは横須賀線で行きます。土曜日なので、グリーン車780円を払って、ゆったり行きました。
 途中新川崎で、DE11を見かけました。初めて見ました。見逃していただけかもですが。
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 で、成田線で成田から佐原までいきます。
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 で、佐原で0番線の鹿島線へ乗り換えます。
 沿線は田んぼの稲穂が実っていて、まるでウクライナの国旗のような風景です。
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 鹿島神宮の近くはずっと橋になっていて、前面展望的には面白いです。
 遠くに煙突や高圧線がたくさん見えました。工業地帯なのか、発電所がたくさんあるのか。
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 で、鹿島神宮駅に到着です。隣に鹿島臨海鉄道の気動車が止まっていました。
 灼熱の中、駅から10分ぐらい歩いて鹿島神宮に到着です。
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 お目当ての参道です。杉の木が高くて、いい感じです。実際はもう少し木漏れ日で全体が赤い風景だと私は感じました。
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 奥の院です。
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 御手洗池です。写真だけ切り取るといい感じですが、隣によくある観光地の原色がちりばめられた茶屋があり、かなり残念です。
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 で、駅に戻って、せっかくだから鹿島臨海鉄道に乗って、水戸に向かいます。運賃は確か1550円でした。何号か知りませんが多分ガルパン電車です。13時40分ぐらいの電車でしたが、乗客は3人と寂しかったです。水戸駅が近くなったら増えましたが。
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 運転席です。
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 扇風機が勢い良く回っているなあと思ったら、非冷房車のようでした。猛暑なので、いくら風が当たっても暑い・・・。
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 窓枠には落書きが。「まさゆき、好きだよ!ずっとなかよしでいようね」と書いてあるようです。こういう落書きちょっと好きだったりします。でも、車両の製造から考えて、書いた時は高校生とかだろうけど、今はもうおばちゃんなんだろうなあとか、考えたりしてみます。
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 途中、一番長い駅名の駅を通ったので、とりあえず、写真を撮りました。
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 里芋畑やさつまいも畑が多く、水田が少ないように見えました。

で、水戸到着です。
 北斗星牽引機のEF81が止まっていました。
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 特急も止まっていました。
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 そして、水戸から藤沢まで、休日で780円だしグリーン車で帰りました。常磐線のグリーン車は新しいからなのか線路がいいのか、乗り心地がとてもよかったです。
 土浦辺りでは蓮の花もちらほら咲いているレンコン畑がたくさん見えました。

 途中、高校の看板が面白かったので撮りました。公立高校が宣伝していること、高校の売りがエアコン完備とスクールバスと思われるところが面白いです。
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 常磐線の北千十あたりから上野までは、線路が入り組んでいてとても車窓が面白いです。GoogleMapと実際の車窓を見比べながら楽しんでいました。

 水戸からのお土産に「干しいもパイ ほっしぃ~も」を買いました。味はサツマイモが入ったパイの味でおいしかったですが、干しいもかなあ?という感じでした。
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 これで、18きっぷはのこり1枚です。頑張って浜松に餃子を食べに行こうか・・・。
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てっぱくに行く [その他]

 家から大宮まで1500円ぐらい運賃がかかるので、往復では18きっぷの方がお得、ということで、18きっぷ消化も兼ねて、子どもとてっぱくに行きました。
 一応新しい南館ができているようですし。
 行って分かったことは、2階建てのE1系新幹線は中に入れないということ。
 南館の一階にははやぶさ(中がグランクラス)と山形新幹線(中がグリーン車)が展示されており、山形新幹線は中に入ってシートに座れました。
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 南館の上のほうはシミュレータとか歴史とか未来とかの展示でしたが、歴史の展示はフリガナもなく、大人向けのようでした。今度一人で来た時にでも、ゆっくり見ようと思いました。

 本館にもどって、模型を見ていたら、耳付き新幹線の模型がありました。
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 うわさのHOゲージの大きなジオラマをみて驚いたことは、電車はもちろん全軸集電をしていますが、貨物列車まで全軸集電していることでした。さすがにSLは客車にまで集電用のケーブルが伸びてはいませんでしたが。
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 だれか、付け替えるだけのお手軽通電カプラーを作ってくれないだろうかと思いました。
 以上です。

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銚子に行く その2 [その他]

 館山駅です。内房線、外房線、東金線、総武本線ともに209系でした。1時間に一本6両編成を走らせるなら、30分に一本3両編成でも走らせてくれたほうが便利だと思いますが、人件費かかりますしね。
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 房総の波は相模湾よりも高かったです。空気も潮で濁っていましたし。
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 安房鴨川にはE257系が止まっていました。
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 乗った外房線(12:53安房鴨川発)の209系は荷物室(というか仕切り)があるタイプで、前面展望が見えません・・・。
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 普通に車窓を眺めていたら、寝てしまいました・・・。
 途中、勝浦駅からは複線のようで、人もたくさん乗ってきました。
 大原駅に着いたとき、13:42で、ここからいすみ鉄道、小湊鉄道経由で帰ろうかとも一瞬思いましたが、踏みとどまりました。
 で、大網で東金線に乗換をして、成東駅です。
 0番線の到着でした。0番線ってあるんだと思ったら、佐原駅でも見かけましたし割とあるみたいですね。
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 で、15:52にやっと銚子駅に到着です。銚子~外川の往復乗車券600円を車掌さんから買って、乗車しました。
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 クハ2501の運転台です。
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 なんか古い車両が見えます。
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 架線柱が木です。
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 電車の揺れもすごいし、線路に枯れ葉が堆積して枕木が見えないところがあるなど、少々怖いです。
 そして、外川駅に着きました。
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 車掌さんとかが駅の事務室でたばこを吸っていました。こんなところも古い?

 鉄コレでむかしよく遊んでいた電車、デハ801もありました。
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 せっかくですので、名物のぬれ煎を買って帰りました。
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 何十年ぶりかに銚子電鉄乗って満足です。

 帰りは、総武線、横須賀線で帰りました17時ぐらいに出て、家に着いたのは21時ぐらいでした。
 18きっぷはあと3回分残っていますね・・・。

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銚子に行く その1 [その他]

 盆明けに休みを取って、青春18きっぷで銚子電鉄に乗りに行きました。
 家(柳小路)から普通に行くと、江ノ電、東海道線、横須賀線、総武線で行くことになりますが、それでは面白くないと思い、柳小路~鎌倉(江ノ電)、鎌倉~久里浜(横須賀線)、久里浜~久里浜港(京浜急行バス)久里浜港~金谷港(東京湾フェリー)、浜金谷~安房鴨川(内房線)、安房鴨川~大網(外房線)、大網~成東(東金線)、成東~銚子(総武線)、銚子~外川(銚子電鉄)のルートで行ってみました。
 朝7時台に出て、着いたのが夕方の16時過ぎ。帰りは総武線、横須賀線でさっさと帰りました。
 行った日は台風が19号、20号が近づいた8/23でしたので、沿岸の波は高く、フェリーもうねりで揺れました。
 まずは、江ノ電で鎌倉へ向かいます。車窓からの海が台風の波で白いです。
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 鎌倉駅で横須賀線に乗り換えて久里浜へ向かいます。そのうち作るかもなので、ホームを撮っておきました。
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 途中の、おそらく田浦駅のホームの骨組み。古くて味があります。こんど、じっくり見たいと思います。
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 JRの久里浜駅でおりて、京急久里浜駅のバスターミナルを探します。場所が分からなくて少々焦りました。で、久里浜港まで京浜急行バスです。
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 9:25発のかなや丸で金谷に向かいます。
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 10:20に金谷港に着いて、電車は11:05なので、フェリーターミナルでびわソフトを食べて時間をつぶしました。みかん味っぽくておいしかったです。
 で、浜金谷駅まで10分ぐらい歩きます。途中のセブンイレブンでお昼を買っておきました。
 駅舎です。内房線はこれと作りが似た駅が多かったです。細部は違うようですが。
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 柱も撮っておきました。
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 駅前にレトロな郵便ポストもありました。
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 待合室。
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 待合室の中。
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 内房線で、館山、安房鴨川に向かいます。単線でトンネルあり、海や山も見え前面展望が楽しめました。
 その2へ続く。

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JAMと藤沢市役所に行った。 [その他]

 土曜日はJAMに子供と行きました。湘南新宿ラインが来ず、上野東京ラインが来てしまったので、仕方なくりんかい線でなく、ゆりかもめで行きました。とても混んでました。
 そして、会場。こんなに混んでたっけ?というくらい混んでました。
 木こり鉄道しまなみライン様です。毎度のことながらとても美しかったです。
 ハート形の島で結婚式。
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 温室がありました。ファーラーのHO用とのこと。植物が光っているのはアクリルの切れ端と銀紙とLEDで適当に作ったとのこと。いやいや、適当に作るだけではこんなクオリティーにはならないと思います。いつかマネしたいです。
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 ポッポ屋様のところ。
 とてもウェザリングがうまかったです。
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 藤沢駅、良くできています。小田急デパートまで再現していました。
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 鎌倉高校前もうまくデフォルメされています。将来のジオラマの参考のため。
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 関東学院 六浦中学校・高等学校様の鎌倉高校前も素敵でした。
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 てっちゃん倶楽部様の第7利根川橋梁。少し前に土合駅、水上駅に行ったときに近くにありましたね。トラス橋、ガーター橋、トンネル、踏切と、かなり嘘くさい組み合わせの本物の風景。
 すごい人がつくると、すごいことになるんですね。
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 で、あとは成田夢牧場のジェラートを3人で食べて、1200円・・・。
 帰りはゆりかもめでそのまま帰るのも癪だったので。水上バスで有明客船ターミナル(ビックサイト前)~日の出桟橋と水上バスに乗って、そのあとはゆりかもめに乗って帰りました。
 水上バスから見えた風景。四角錐を組み合わせた夕張の三弦橋風の橋がありました。レアだっけ?(水道橋としては一般的のようですね)
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 あとは、レインボーブリッジ。ビックサイトからの場合は、真下はくぐらないんですね。
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 日曜日は、子供とこの頃できた近くの藤沢市役所に行きました。土日も展望室が解放されているとのことで。
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 東海道線と、踊り子号はかなり頻繁に通ります。上から見るとノロいです。
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 富士山も良く見えます。
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 残念ながら貨物列車は通りませんでした。家の近くで上から見下ろせる場所はなかったので、また来ようと思いました。

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鉄道模型コンテストに行った。 [その他]

 土曜日に行きました。
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 (えらそうにすいません)。印象に残った学生のモジュールは、
・高知東工業高校。多分何人かで作っていると思うのですが、製作が「廃墟?」に決まるのってすごいと思います。緑の生えっぷりのクオリティーも高いし。
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・広島城北中・高等学校。カツカレー的にストラクチャーを詰め込みつつ、うまくデフォルメしていると思いました。
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・芝浦工業大学 柏中学・中高等学校 光っていました。ほかの学校がジオラマを作るところで、この題材に決定して、作り上げるという多分、すごいリーダーシップに感心します。一緒に回った知り合いは、柏(常磐線)なのになぜ115系?と引っかかっていましたが。
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 貨車の入れ替えゲームがありました。面白そうでしたが混んでいたのでやりませんでした。
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 ポイントはトミックス。Katoのほうがちゃんとポイント変わるから良いと思うんですけど、バリエーションがないかなとも思います。
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 一般のT-Trackコンテストのほうは、レベルがとても高くて見ごたえがあったのですが、通路が狭くて閉口しました。目線を線路の位置まで持っていくためにしゃがむと人が通れないって、明らかにレイアウトミスだろうと感じました。
 印象に残った作品は、(番号をメモっていませんが)
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以上。
 


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キハ110を見に行く [その他]

 遠くに行きたい気分だったので、久しぶりに「休日お出かけパス」を買って、約1年ぶりに八高線のキハ110系に乗りに行きました。家から江ノ電、上野東京ライン、川越線、と乗り継いで高麗川まで3時間です。今回は一人で行きました。子供は習い事だし。
 江ノ電で藤沢まで行って、
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 東海道線で大宮まで行って、川越線は省略して八高線?川越線。大宮駅前あたりに小田急線の中間車が止まっていました。なんででしょう。
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 で、八高線のキハ110系。寄居で折り返しました。今回はSLの時間に合わせていないですが、秩父鉄道からは石炭の匂いがしました。
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 電車に乗っていて気づきませんでしたが、地震があったようですね。あと東北新幹線も止まっていたんですね。(関係ないけど)
 スマホで一応ビデオや音も撮りました。音が良いようならスマイルデコーダに入れてみようかなあとも思ったのですが、家に帰って音を聞いてみたら、悪そうです・・・。

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ガンダムMk-2 ティターンズ [その他]

 さて、この話題、鉄道模型は関係ありません。
 そういえばYaasan様も一時期ガンプラやるって言ってましたけど、その後どうなりましたかね?
 ときどき、ガンプラは作ってみたくなる症候群になるのですが、今回初めてRGを買ってみました。今まではお金的な問題からHGばかりでした。
 で、HG作るときも人型のはどれもガンダムと構造が一緒で組み立てが面白くないので、変な形のもの(ズゴックとかズゴックとか)を楽しんで作っていました。RGは初めてなので、人型でいいやということで物色していましたが、なんか白いガンダムばっかりで・・・、ということで黒いガンダムを買いました。
 なんかすごいパーツ数です。
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 で、組み立てるだけで3時間半かかりました。で、シールが200点ぐらいあります・・・。
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 で、今度はシールを貼り続けて、3時間半、やっと完成しました。
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 はっきり言って、1/144の小さいパーツは老眼には辛いです。ずっと眼鏡をはずして作業していました。でも7時間作業を2000円ぐらいで楽しめるというのは、かなりコストパフォーマンスの高い遊びだと思います。

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グランシップトレインフェスタに行った [その他]

 土曜日は子供(中学)の運動会を見に行きました。
 そして日曜日は、先週行ってみて静岡がそんなに遠くないことが分かったので(片道3時間ぐらいかかるけど)、今週はグランシップトレインフェスタに行ってみました。子供は習い事のため一人で行きました。
 で、下調べもせずに静岡駅で下車して、ツインメッセ静岡は11番乗り場のバスだっけ?とか思いながらバス乗り場の前まで行って、それらしき人が全くいないということに初めて気づきました。で、催し物を調べたら、グランシップ トレインフェスタって東静岡駅の駅前なんですね?会場勘違いして、駅間違えているし。
 まあ、もう一度JRに乗るのもシャクなので、静鉄に乗ることにしました。静岡駅から新静岡駅まで歩きましたが、知らない土地なので迷いました。
 で、とりあえず電車を撮っておきました。
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 前面展望は世田谷線ぽくて、駅間も短く乗ってて楽しいです。で、東静岡駅の近くの柚木という駅で降りました。後で地図をよく見ると長沼という駅のほうが近そうですね。
で、東海道線を越えようと地下道を通るところで、
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 「165粁481米」って、「粁」ってキロメートルという意味だということを調べて知りました。東京から165kmらしいです。
 で、まだまだ歩いて、グランシップに着きました。
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 中に入って、「エンドレス」様でDCCで扉を開けるギミックを展示されていました。
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 ファンクションにリレーを割り当て、天井にΦ6mmのコアレスモーターを配置して、駆動モーターへの電気を、電車のモーターとドア開閉に切り替えて使っているとのことでした。実際に、ファンクションを押して、スロットルを回すことで、ドアを開閉していました。スムーズにドアが開き、天井配置により電車の室内もちゃんと見えており、すごいと思いました。

 そのとなりのブース(見取り図を撮り忘れたので名前が分からない)で、見事な木橋がありました。
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 お聞きしたら、橋脚は冶具を使って速乾木工用ボンドで固めながら1本20分程度で作れるということでした。作り方を聞いたので、今度、作ってみたいなあと思いました。

 新手のリニアモーターカーもありました。 トミーテックが出していたものはデザインがプラレールチックでしたがこれは細長くて本物っぽいです。
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 軌道と車両には永久磁石しか入っていなくて、起動の下面にときどきある電磁石?で加速させているとのことでした。ノエルコーポレーションというところです。ホームページのツイッターに動画がありますね。

 そして、上の階に行って、お目当ての「有松駅モジュール」を見てきました。手すりとかタイルとか精巧でした。
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 ヘッドマークファイブナインズ様の「ふらんす物語」。精巧で、とても大きかったです。
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 で、あとは、グランシップの展望フロアからの眺め。
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 富士山は見えませんでしたが、線路が多く、ジオラマチックでした。
そとではミニSLが3重連で親子連れを乗せていました。
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 C56、C58、C11だったかな?

 印象としては、子どもが運転体験できるHO、Gゲージなどが多く、JAMよりも活気があるように見えました。


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