So-net無料ブログ作成

USBスロットル [DSAir]

 Yaasan様からUSBスロットルの試作キットとDCC同人誌2019Springをいただきました。
 DCC同人誌の2019Springですが、私の書いたところで一か所間違いがありました。
 P10.下から2行目 参考にさせていただいた ゆうえん・こうじ様のBlog名を間違えてしまいました。
誤:「汽車とつくる」
正:「汽車をつくる
です。申し訳ありません。

 さて、SUBスロットルのキットですが作ってみました。
 部品はこんな感じで基板とArduinoMicroとスイッチ6個とロータリーエンコーダ1個とかなりシンプルです。
re_DSC02608.jpg

 はんだ付けは、スルーホール実装なので難しくなく、15~30分程度で終わると思います。
re_DSC02610.jpg

 今日はここまで。来週にはスマホに繋いで動かしてみたいと思います。
 後は、適当なアクリル板加工しないとですかね?

コメント(2) 

コメント 2

ゆうえん・こうじ

私も手持ちの部品を使ってブレッドボードで同じ回路組んでみました。うまく動きますが、WindowsやMacのパソコン、Androidのタブレットはキーボードとして認識してくれるのですが、yaasanもコメントでかかれていたようにiPhoneやiPadなどがキーボードとして認識してくれないようです。
by ゆうえん・こうじ (2019-02-27 00:58) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。
Blog名間違えてしまって申し訳ありません。

私はArudinoMicroがUSBキーボードのように動くことを今まで知りませんでした。PCやAndroidのメモ帳を立ち上げて、スロットルを上げていくと"s"が、下げていくと"x"が打たれていくのは面白いですね。何か面白そうなことが出来そうな気がします。(思いついていないけど)
私はiphoneやipadを持っていないので、そちらはわからないです。
by fujigaya2 (2019-02-27 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。