So-net無料ブログ作成

SoundBoxDecoderを作る [SoundBox]

 1月2日は例年通り、箱根駅伝を見に行きました。いつも見る藤沢警察署の辺りは、東海大学の応援場所で、そういえば旗をもらって振っていました。優勝してましたね。母校ではないですが、なんとなくうれしいものです。
re_DSC02539.jpg

 で、その後は、夕方に鎌倉の鶴岡八幡宮に初もうでに行きましたが、毎度のことながら混んでましたので、上には上らずに下の若宮(漆塗りで工事中)に参拝して帰りました。
re_DSC02538.jpg

 さて、冬休みはゆうえんこうじ様がSoundBoxDecoder作ってみたとのことでしたが、それを基板化しても良いというお話をいただいたので、早速作りはじめました。クリスマス辺りから始めたのですが、どうも、CVACKの所がうまくいかずに、時間が過ぎてしまいました。抵抗値を間違えていただけっぽいですが、最終的にReadができるようになりました。
 で、ブレッドボードでそれなりに動いたので、
re_DSC02536.jpg

 図面を書きました。一応、12Vから5VへのLDOを付けておきましたが、純正品のNanoはLM1117mpxが載っていて、一応15VまではVINはそのまま入れても大丈夫のようですね。
SoundBox_Decoder_K1.PNG

 最初、いろいろなことができるデコーダ試験基板みたいのを考えましたが、どこまで作ってどこからは作らないかということを考えると、先に進まなくなるので、そのコンセプトはやめて、最低機能のみとしました。
 そして、アートワーク。最低機能のみと言いつつ、ArduinoNanoの隣になんとなくテスト用の穴を付けていたりします。
アートワーク.png

 さて、後はElecrowに頼むだけです。パネライズしておかないと。


コメント(2) 

コメント 2

Yaasan

LDOは付けておいて下さい。15V程度では、許容量としても心許なく、アッサリ壊れると思います。なので、配線の必要も無いと思います。

あと、動作状況を示すRUN LEDは欲しいです・・・。
by Yaasan (2019-01-04 19:34) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。
RUN LEDはLチカに使うNano基板上のD13のLEDで代用予定です。

by fujigaya2 (2019-01-06 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。