So-net無料ブログ作成

レーザーカッター用に換気扇を作った。と、ホームの端のほう。 [レーザーカッター]

 レーザーカッターがあまりにも臭くて使っていなかったのですが、このままお蔵入りさせると、とてもお金の無駄遣いのような気がしたので、今度は換気扇をつけることにしました。
 換気扇はNV-20というのが近くのホームセンターで2000円ぐらいでやすかったので、それにしました。窓につけようと思ったので、適当に耐水性のあるベニヤ板(コンクリートの型枠用)を買ってきました。換気扇部分をくりぬかなければいけないので、ジグソーも買いました。そういえば、ジグソーは子供のころ。トミックスのレイアウトプラン集のジオラマの作り方を見ながら、この工具欲しいなあ、これがないとジオラマできないんだろうなあと勘違いしていたことを思い出しました。
 ジグソーです。RYOBIのMJ-50A。一番安く5000円ぐらいのでしたが、12㎜のベニヤを切るのは全く問題ありません。高級品と違って、プラスチックのケースがないのが残念ですが。
re_DSC02457.jpg

 で、無事くり抜きました。
re_DSC02456.jpg

 そして、換気扇を付けます。
re_DSC02458.jpg

 逆側にフードもつけます。
re_DSC02459.jpg

 そして、部屋に装着です。家が古く歪んでいるため、窓が直角でなく、隙間がすごいです。
re_DSC02465.jpg

 もう臭いのからは卒業です。と思い、適当にホームの端の方(ホーム下が鉄骨むき出しの部分)を作ってみて、早速レーザーカットしてみました。
 前よりマシですが、やっぱ、臭い!
 今回は3Dで確認するまでもないやと思って、2Dだけ作って、出力しました。
re_DSC02460.jpg

 ホームを裏返すとこんな感じです。
re_DSC02461.jpg
 
 前の屋根付きと組み合わせて、記念撮影です。
 このアングルにすると、ホーム下から、列車の台車が見えて、かなり自己満足です。
re_DSC02463.jpg

 ちょっと、ホームの骨組み細かったかなあとも思いましたが、後の祭りです。
 レーザーカッターとの臭いとの戦いはまだ続く、んでしょうか?

コメント(5) 

コメント 5

Yaasan

レーザーカットの時間がどれくらいか分かりませんが、部屋の中では無く、お庭でできるようにするのはどうでしょうか。

いわば、燻製を作っているのと変わらないですし・・・。
根本対策は、レーザーカッターをさらに覆って、吸い込みと吐き出し用の2本のダクトを付けるしか無いと思います。
by Yaasan (2018-08-21 06:06) 

スマイラー

ホーム良い出来ですね。

現状「3種換気」のみですので、恐らく本体周囲の方が負圧となていて隙間から本体外に漏れ出しているのだと思います。大きい方の換気扇を吸気として「1種換気」にすれば室内が正圧となって漏れ出しを防げるはずです。
でなければ、ドラフトチャンバー(科学実験室に有る換気装置)の様に周囲を仕切れば、室内への漏洩を防げます。


by スマイラー (2018-08-21 07:11) 

スマイラー

そうそう、現状の換気構成ですと1種は不可能(排気の傍から吸気)ですので、一角を仕切ってドラフトチャンバーにしてあげないとなりませんね。勿論、室内の吸気負荷を減らすため、その他の開口部は開けておいてください。

※ダクトを煙突で屋根上まで誘導すれば1種換気も可能です。近所迷惑になりづらく良いと思います。



by スマイラー (2018-08-21 07:26) 

あやのすけ

屋根なしホームかっこいいですね!

by あやのすけ (2018-08-21 18:56) 

fujigaya2

アイディア、コメントありがとうございます。
Yaasanさん
・海が近いのでの、お庭に出すと多分すごい勢いで腐食しそうです。私も一度、外に置くかと考えかけたのですが。

スマイラーさん
・ドラフトですか。かなり大がかりになりそうですね。でも室内でいろいろやるなら、ベニヤとかの仕切りでも雨風で腐食しないから可能か?

あやのすけさん
・ありがとうございます。次は妄想ガーター橋を作ろうと思います。
アクリルもやらないと。
by fujigaya2 (2018-08-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。