So-net無料ブログ作成

鎌倉高校前駅風プラットホーム [レーザーカッター]

 とりあえず、中華レーザーは切れるところまでセットアップできたので、次は工作です。
 昨日の朝っぱら(8時ぐらいから)、江ノ電に乗って鎌倉高校前駅の写真を撮ってきました。殺人的な暑さですね。
 re_DSC_5137.jpg

 ImageJというソフトを使って、長さを測っていきます。このソフト、線を引っ張った後、Analyze→SetScaleで長さを入れてやります。例えば柱の隣に立っている人の足から頭まで直線を引いて、SetScaleで170と入れてやります。次に柱の下から上まで線を引いて、Analyze→Measureとやると、一番右側にLength 210とか出てきますので、柱の高さが210cmということが分かります。という感じで、大体の大きさを掴んでいきます。
 なのですが、柱の太さは9cm程度なのですが、今回使うMDFは2.5mmでHOスケールなので、20cmほどになってしまいます。もう、最初からデフォルメで行くことにしました。9㎝はHOスケールで1mm位になってしまうので、厚紙?の領域ですし、なんかMDFを使いたい気分なので。(木材でバルサという選択肢はありますが)
 で、一日頑張って、一部だけ作りました。展開図イメージはこちらです。
イメージ.png

 実際、カットしたらこうです。
re_DSC02405.jpg

 超、家の中が臭いです。レーザーカッター捨てるか?というぐらいの気分です。
 まあ、気を取り直して、組み立てるとこうです。 妻からはすごーいと言われたので、わたし的には十分満足です。
re_DSC02407.jpg

 電車と並べるとこんな感じです。
re_DSC02406.jpg

 皆さん、残念なことにお気づきと思います。実寸から出していったら、KATOのHOの道床付きレールの高さを入れ忘れていることに気づきました。5~7mmぐらいでしょうか?
 あとは、2.5mm角でつなぎ目を作っていったのですが、レーザーカットでやせてしまうようで、もう少しホゾ穴を小さくするか、入れるホゾを大きくするかが必要そうです。
 まあ、それより、大きな問題は匂いです。MDFに比べ、木材や紙ならもう少しましだった気もするので、そっちを試そうかなあという感じでしょうか?
 部屋に換気扇追加するか?

コメント(4) 

コメント 4

MECY

素晴らしいです。私も欲しいのですが・・
by MECY (2018-07-22 11:48) 

ラスカル

どこのメーカーのプラットホーム(特にN)も
バリアフリー対策が必要でホームのかさ上げ(底上げ)が必要な気がします。
私はNでKatoプラットホーム+ユニトラの場合
2mmぐらい底上げしています。
ローカルホームの場合は段差があっても良いかもですね。
by ラスカル (2018-07-22 13:32) 

あやのすけ

良い感じですね!!!
レーザー加工機の排煙処理はいろんな方が苦労されているようですね。
すごいフィルタがあるのを見かけたのですが・・・
次は、アクリルカットも試してください!!!
by あやのすけ (2018-07-22 15:07) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。
・MECYさんも、ぜひレーザーデビューしてください。(と無責任に言ってみる)
・この頃のプラットフォームってかさ上げされていますよね。
かさ上げとともに白線もなくなっちゃいましたし。
・問題は排気です。アクリルやるときはもう少し煙が出そうなのと、レーザーの照射面にエアーを当てる機構が付いていないので、もしかしたら難しいかもです。今度、もう少し排気がましできたら、試してみます。
by fujigaya2 (2018-07-22 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。