So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スピードメーター製作 その2 [S88]

 なぜ「その2」があるかというと、Yaasanさんから、OLEDの数字が大きくなるソースをもらったからです。早速いただいたOLED.cppとOLED.hを組み込んで、文字を大きくしました。そして、Nゲージで暴走特急ごっこです。ちょっと面白いかも。
 今回は、このようにOLEDの数字表示が前回の倍の大きさになっています。字幕入れなくてもスピードが読める!
re_DSC02324.jpg

 で、平日にHOを広げるわけにはいかないので(広げている部屋は寝室なので子供が寝ている)、Nにしました。
re_DSC02323.jpg

 で、まずはVSEでスピードを上げてみます。


 頑張って271km/hでした。

そして、次に本命の琴電。鉄コレ動力は意味もなく速いので、期待しています。やる気を出してパンタグラフも上げてみました。
re_DSC02326.jpg

 動画です。


325km/h出ました。私としては満足です。ポポンデッタの貸レイアウト動画の気分です。
でも、スピード半分でいいから、もっとスローを美しく走らせるようにした方がこのごろの消費者ニーズに合っているのではないかと思います。

スケッチはこちらです。が、基板頒布していませんね・・・。
コメント(3) 

コメント 3

MECY

OLEDは文字サイズは置いといて、視認性抜群ですね!特に速度計は表示が頻繁に変化しちょくちょく確認するので、有効かと思います。
ちなみに14port版はスケールメーターのサポート予定は?それとも廃番でしょうか?
by MECY (2018-05-15 20:14) 

fujigaya2

MECYさん
 14port版のOLEDサポート予定はありません。PICのためOLEDのライブラリがないためです。
 基板自体は現在在庫なしで廃版状態です。ほしい人がいれば、Elecrowに注文できますが。
 
by fujigaya2 (2018-05-16 07:15) 

MECY

14portのPIC版、廃版ですか。CHが多いし、ACアダプターの補助電源も使えて安定てたので良かったのですが。。スピードメーター機能付きの8Ch版に期待します。
by MECY (2018-05-16 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。