So-net無料ブログ作成

S88 Mascon VerUp(1.06) [ジョイスティック]

 さて、来週のKatoホビセンフェスティバルの案内が出ました。私もクモハ40のDCCデコーダ部分で一部絡んでいます。S88Masconも展示する予定です。(DCCつながりということで)

本題ですが、S88 Masconの
・F13までの対応
・現状のノッチの表示(特にワンハンドルマスコンはどこの段かわかりづらい)
をしました。
液晶が8列×2行なので、前進/後進表示が悲しいことになりました・・・。
re_DSC01234.jpg

ノッチの表示は、
EB:非常ブレーキ
B8~B1:ブレーキ
N:ニュートラル
P1~P5:加速
です。

以下はまだです。
・EEPROMでのパラメータ保存
・DCC/MMシールドなどへの対応
ソフトはこちら(K6)です。
コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

MECY

電車でGOの2ハンドルタイプのコントローラはには対応可能(もしくは先々対応する)してますでしょうか?
ホビセン会場で数名の方から問い合わせがござました。
by MECY (2017-01-23 09:43) 

あやのすけ

ファンクッションボタンが3つしかないので
長押し、ちょん押し、ダブルクリック 対応すると
9個に増えます
by あやのすけ (2017-01-23 20:04) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

>電車でGOの2ハンドルタイプのコントローラはには対応可能(もしくは先々対応する)してますでしょうか?
→初代の2ハンドルは対応しています。ただし、マスクの仕方が悪いのか現在、
・加速中にブレーキをかけても効かない(加速を戻してからブレーキをかければ効く)
・ブレーキ中に加速レバーを下げても効かない(ブレーキを戻してからならちゃんと効く)
と一部バグっています。近日中に直す予定です。実車なら大事故間違いなしです!

>ファンクッションボタンが3つしかないので
長押し、ちょん押し、ダブルクリック 対応する
→ハードル上げてきましたね。現状、かなり適当な長押し対応ステートマシンで動かしていますが、対応させようとすると、スイッチ用ステートマシンと動作用ステートマシンを分けた方がよさそうですね。考えてみます。


by fujigaya2 (2017-01-23 21:57) 

あやのすけ

以前作ったスケッチがありますのでどうぞ。

お子さんがガチャガチャ動かして、変なモード?にはまって
全く車両が動かなくなっていましたね。
デモの時は設定モードへの入り方は、特殊にしたほうが良いですね。


by あやのすけ (2017-01-23 23:10) 

fujigaya2

→スケッチ参考にさせていただきます。
>お子様
→スタートボタンの短押しで方向転換です。スタートボタン長押しで設定モードの入るのですが、うちの子供もスタートボタンを長押ししてしまい、車両を動かなくしていました。確かにアナログのおもちゃだと押しても方向転換しなかったら、「強気で長押し」は基本ですよね。設定モード入りはもうちょっと難しくしようと思います。
by fujigaya2 (2017-01-23 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0