So-net無料ブログ作成

複線8信号機レイアウトの製作開始 [自動運転]

 さて、「メイカーフェア用レイアウト」の製作を開始しました。メイカーフェアにはDCC電子工作連合の一員として出展しますが、8/6~8/7で鉄道模型コンテストと同日程なのですが、ビッグサイトのイベント情報検索でメイカーフェアが出てこないのが少々気になります。
 きょうは、F-modelsが7周年記念で半額セールをやっているらしいので、かなり行きたかったのですが、冷静に考えると、今、どうしても欲しい電車があるわけでもないので、ぐっとこらえました。
 で、作りはじめました。今回のコンセプトは、持っていくです。前回鉄道模型市では現場で組み立てましたが、かなりパニクリましたので、今回は車で行けることもあり、荷物をコンパクトにまとめる必要もありませんから、レイアウトでもっていくことにします。
 で、もう、先週にレイアウトは決めてしまいましたので、今回は、配線関連をどうにかして、固定化するために、木材を買ってきました。
re_DSC00808.jpg
 これがレイアウトのベースになります。910*450(厚さ5.5mm)のベニヤです。1000円ぐらいしました。加工しやすいMDFだと600円ぐらいでしたが、強度が弱い(ベニヤよりもしなる)のと、重いのでやめました。
 一緒に、曲線も切れるらしい自在のこぎり(1800円)とベニヤの下用のスペーサにヒノキのブロック(100円)も買いました。こういうスペーサーは自分で切り出すと、大きさが揃わなくて、ろくなことがないので。
re_DSC00810.jpg
スペーサはこんな感じになるかなあと仮置きして横からの写真です。
re_DSC00811.jpg
 で、加工前に、前回のレイアウトを載せて、枠を鉛筆で取ります。相当適当にやっています。
re_DSC00809.jpg
 鉄橋の所だけ、切るつもりです。ただし、今回は回路を見せびらかす展示会で、ジオラマを見せる展示会ではないので、自然な感じにやるつもりは毛頭ありません。
 家の中でやると、のこぎりのカスがすごそうなので、外に行って自在のこぎりを初めて使いました。
re_DSC00812.jpg
 斜めにやるのは結構難しく、結局インパクトドライバで穴を開けて、のこぎりで切ってとまあ、いつもの方法をとっています。のこぎりが細いため、少し穴を開けるだけでそこから切ることができて、楽です。
 鉄橋の他の高架との接合部分もくりぬいておきます。貧乏性で、鉄橋の接合部分をニッパで切るという選択肢はありません。で、適当にやすりで削って、形を整えます。あまり時間がないので、適当仕上げです。写真に写っている得体のしれないストローとかは、元子供が作った何かの様なのですが、よく知りません。
re_DSC00813.jpg
 外は蚊が多いです。今日はちょっと涼しいので、蚊にとっても良い感じなのかもしれません。
 で、部屋に戻って、線路を載せました。なんか、よさそうなので、そのまま進めます。
re_DSC00814.jpg
 で、裏側にスペーサーを付けます。私は、接着剤が乾くのを待つのが嫌いなので、木ネジで留めてしまいました。
re_DSC00816.jpg
 そして、こんな感じかなあと、いろいろとDSBasic関連を載せます。
re_DSC00817.jpg
 そして、突然、写真が飛びますが、基板や、線路を固定して、配線もすべて裏に逃がして、美しいまま、とりあえず完成したのが以下の写真です。もちろん、ベニヤの下は配線がスパゲティーになっています。
re_DSC00818.jpg
 DSBasicで実際に前作ったソフトは動きました。
re_DSC00819.jpg
 明日に、S88が動くバージョンに変更して、ソフトを作っていこうかと思います。
 ちょっと、悩んでいることが2つあって、
(1)DSBasicにどこまでまかせるかです。内側を自動運転にする予定で、外側はお客様に触ってもらおうかと思っていますが、内側のすべて+外側の信号機ぐらいまでをDSBasicに任せることが可能な気がします。でも、そういうことすると、説明が面倒だったりするんですよね。
(2)ジオラマ風にするかどうか。今はベニヤとかでほぼ木の感じだけでやっていますが、一部、草とか、建物とかを置くかどうか。どっちが良いのか。建物を置いて、灯りを付けるのもいいかもですが。
 まあ、まだ日はあるので、悩もうかなあと思います。

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

yaasan

固定レイアウトを作成されるとはすごいです。。。

うちに、もう飽きてほったらかしているカトーの草の粉とか木のセット、醤油屋と蔵があるので差し上げますよ。
http://powerele.sblo.jp/article/162386854.html
by yaasan (2016-07-24 07:26) 

fujigaya2

私も10年前のジオラマセットがいっぱいあるので、大丈夫です。
多分取っておけばそのうち使うと思いますよ。
by fujigaya2 (2016-07-24 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0