So-net無料ブログ作成

信号機でいわゆる首都圏の渋滞運転を楽しむ [信号機]

 さて、先週は4列車の自動運転をしようとしたら、全くうまく動かなかったので、心が折れてしまいました。その時の運転しようとていたレイアウトは以下。
4列車ループ.png
 で、やる気をなくして、今週には続きません。やあさん様からS88ボタンデコーダを頂いたので、とりあえず、手持ちの部品ではんだ付けしました。(だから、1.2kΩのはずの抵抗が1kΩとか、GreenLEDがなくてYellowのLEDつかっているとか)。ちゃんと動きました。ただし、私のもらったファームではいくつか不思議な動きがありましたので、問い合わせ中です。→ちょっと自分のS88を家訓中です。
 今日は、このボタンデコーダを使ってS88イベントから何かをしようと思ったのですが、やっぱり大量の信号機で遊びたいということで、そっちに行ってしまいました。
 Nucky様の信号機ページに閉塞区間を使った信号の動画がありますが、あれの大きいのをまず作りました。
 16個の閉塞区間があります・・・。(という表現でいいのか?)
信号機.png
 Nucky様のS88Nを使用したほうが本物になりますが、とりあえず今回は手持ちのセンサの多い自分のS88でやっています。以下がレイアウト写真です。
 re_DSC00786.jpg
 信号機はデイジーチェーンでつなげるので、aitendoのピンヘッダ接続ケーブルを割いて使っています。秋月の太いピンヘッダに入れるときはちょっと引っかかりますが、まあ入ります。耐久性は?ですが。
 信号機のS88イベントは、電車がセンサを踏んだら、踏んだところの信号機を赤に変え、二つ前の信号機を黄色にして、3つ前の信号機を青にするというものです。16個すべてについてイベントを設定しています。
 で、せっかくなので、暗くして、信号機の変わり具合を見たのが以下の動画です。

 トミックスの信号(通過後3秒で赤→黄色→青)とは違うことを説明したくて、不定期に電車を止めています。電車が通った後のうしろの黄色の信号機とかが、電車が止まっている間中黄色であるのが分かると思います。
 で、次に、閉塞区間を作ったので、題名の「信号機でいわゆる首都圏の渋滞運転を楽しむ」です。前を走る京急は自動運転で奥と手前の駅でいちいち止まります。ですので、後ろから来る急行電車のつもりのトレインスコープ電車(これは自分で運転する)は、信号機に従って、ガラの悪い運転をします。で、ときどき、あのイラッとする「停止信号です。少々お待ちください」という車掌さんの声が聞こえてきそうな感じで駅の前で前の列車(京急)を待ちます。
 以下が普通に撮った動画イメージです。

 で、こっちがトレインスコープで取りながら運転している動画です。キャプチャデバイスが壊れてしまったので、アナログ画面をカメラで撮っています。汚いです。信号機の色が赤か、黄色か青かわかりません・・・。雰囲気だけ楽しんでいただければと思います。

 見ると分かりますが、4灯式の信号機を使いつつ、3灯しか使っていません。たくさん閉塞区間を制御するのが大変なので・・・。あとは、在線検知の赤外線センサが光っているのが見えます。つまりこのカメラは赤外線フィルタ付いてないようです。
コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

MECY

こんにちは。
トレインスコープからの動画迫力がありますね。特に普段肉眼では見えてないS88 のフォトリフィレクタが可視化して見えているので、凄く興味深くそちらの方が気になってしまいました。
by MECY (2016-07-03 09:11) 

あやのすけ

今日JNMAで見た、ジオラマと同じスクリプトが作れそうですね。
>渋滞運転

アナログATSもいいけど、DCC版は信号機も設置できるので、
きっと面白い!


by あやのすけ (2016-07-03 17:00) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。
>トレインスコープからの動画
ネットで今はアクションカメラの時代ですと書かれていたので、アクションカメラを買ってみました。次の記事をご覧ください。
>JNMAで渋滞運転
そうですね。JNMAの渋滞運転すごかったですね。DesktopStationならもう少し簡単になるかなあと思います。ただ、信号機の状態を見るために、アクセサリの状態で分岐する命令が欲しいなあと思いました。
by fujigaya2 (2016-07-03 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0