So-net無料ブログ作成

悪趣味7車線レイアウト [DSmainR5]

 最初、これはとても素晴らしいレイアウトになるに違いないと確信して始めたのに、最終的にとても残念な気分になりました。
 まず、
・鉄道模型市に備えていろんなRのレールをそろえていた
・S88 14ポート制御するが安全なレイアウトを作りたい(しくじっても電車同士が衝突しない)
・DSMainR5は電源容量が大きいしDCCなので、いっぱい電車を走らせても大丈夫のはず
という理由から、まずは、作業台を片付けました。
re_DSC00686.jpg
 そして、せっせと7車線分の周回レイアウトを作りました。家の近くだと、大船駅近辺が、京浜東北線、横須賀線、東海道線、東海道線の貨物線と8車線ぐらいありますので、まあいいでしょうと思いました。
re_DSC00687.jpg
 今度これで、停車→発車を繰り返す自動運転も行おうと思いましたので、1車線に二つのセンサを置いて、14個S88用のセンサをつないでおります。今回は使用しておりません。
 そして、適当にDCC対応している電車を並べました。
re_DSC00688.jpg
 まあ、この時点で、この一貫性の無さで、おそらくこれ、ダメそうだなあと思い始めました。
 そして、これがDSMainR5一台で7列車を走らせている動画です。電源は秋月の12V4AのACアダプタを使用しています。
 
 そして、題名が理解できたかと思います。上から見ると芋虫の大群がうごめいているようにしか見えません。横から見ると、なにか、チャギントンか競馬(本物見たことないけど)を見ているような虚しさがあります。
 多分7列車も同時に動かすときレイアウトに凝れば、相当カッコいい動画が取れそうなものですが、なんですかね。これ。
 今日の収穫はDSMainR5は何の問題もなく7列車動きますということだけです。

コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

yaasan

答えは既にわかった上で記事にされていると思いますが、ジオラマやレイアウトは、人の目から見える密度のバランスが重要なのだと思います。

たぶん、路線の一部を複線高架や、走る方向を変えることで、少しは気持ち悪さが減って見栄えが良くなるのだと思います。これに、山やトンネル、起伏があって見える部分が隠されると密度が減って良く見えるのだと思われます・・・。

たとえば新宿駅付近の線路も、多種多様な路線が入り乱れていて見ていると壮大ですが、美しいかと言われると微妙なものですし。
by yaasan (2016-05-28 07:12) 

あやのすけ

面白い動画です(^^
Rの違うレールが7種類もあるんですね!
途中直線ラインにポインタをとりつけて、コントローラ7台用意すると、レースができそうw
コントローラはmint缶みたいに小型でポイント切り替えできるやつで。

無理がありますねw
by あやのすけ (2016-05-28 11:21) 

スマイラー

日体大の集団行動とまでは言いませんが、センサー使って一糸乱れぬ「美しくなった動画」をお待ちしております。
しかし、配線量がすごい事に・・・。
by スマイラー (2016-05-28 12:47) 

MECY

こんなにレールの数を引き回せるスペースをお持ちであることがとにかく羨ましいです.

by MECY (2016-05-28 14:18) 

fujigaya2

みなさんコメントありがとうございます。
・とりあえず、次はセンサを使用して自動運転させつつ、もう少し「バランス」と「美しさ」を求めて試行錯誤してみます。
>レースができそうw
まずはバトル用の装甲列車を7台用意するところからはじめましょうか。
>レールの数を引き回せるスペース
スペースは数年後に子供に没収されるような気がしています。今回のは一畳(1800*900)です。

by fujigaya2 (2016-05-28 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0