So-net無料ブログ作成

ichigojamで自動運転 [DSmainR5]

 さて、電子工作連合の皆さんがS88で盛り上がっているようですが、なぜか私はichigojamがマイブームです・・・。
 その理由ですが、Elecrowに注文した基板は予定通り、日本に到着したようなのですが、なんと、今回は私の家までDHLが配達しに来たようです。悪名高きDHLの噂どおり、不在通知には17:00以降の再配達は前営業日の17:00までに言うことと書いてあり、火曜日の夜八時に不在通知を見た私は最短で木曜日の夜にしか受け取れないという悲しい状態になっております。DHLから委託されてた佐川急便はその日のうちに再配達してくれてたのに・・・。高い金を払って配達が遅いので(それも国内のグダグダで)、次頼むことがあったらEMSかFedexかなあと思いました。(Fedexよく知らないけど)
 で、本題ですが、まずはアマゾンで激安の4.2インチのモニターを買いました。キーボードはそこらに余っていたPS2接続のを使用して、Ichigojamのコンピュータ完成です。
 次にDSMainR5と接続です。シリアルでの接続ですが、最初Tx,Rxともにつなぎましたが、Ichigojam側にDSMainR5の送信はS88使わないので、そうするといらないので、「IchigojamのTx」→「DSMainR5のRx」だけ繋ぎました。Ichigojamは3.3V、DSMainR5は5V系だと思うのですが、特にレベル変換はしていません。(多分この方向(Tx→Rx)はやらなくても大丈夫?)
 その時の接続写真です。
re_DSC00678.jpg
 そして、自動運転のBasicプログラムですが、以下の写真の通りです。
re_DSC00677.jpg
 もう少しまじめにやれよという突っ込みがあるかもですが、シンプルが一番です。
 一応、説明するとDCCの8番列車で、
(1)スピードを出す
(2)止まる
(3)ドア開閉音を鳴らす(F5のOn/Off)
(4)方向転換する
(5)(1)に戻る
です。あと?記号はPrint命令で、Print命令でシリアルにも勝手に通信が行くようです。
DSMainR5へのシリアル命令についてはYaasan様のWikiをご覧ください。なお、DSMainR5からの送信は見ていないので、S88とかも使用できていません。
 見てもいまいちだと思いますが、一応動画です。

 ああ、楽しかったということで、明日基板を受け取ったら、S88のデバッグをしようかなあと思います。

コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

スマイラー

BASICでさらっと出来るんですね。これなら、私も参戦可能な気がします。
S88対応も、どこまで出来るのか?と、続報を楽しみにお待ちしています。


by スマイラー (2016-05-19 09:05) 

あやのすけ

BASICなつかしいw
当時FM-7持っていて、F-BASICで遊んでいました。
by あやのすけ (2016-05-19 18:25) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。
>BASICでさらっと出来るんですね。
→ただし、完全に固定の決めうち命令を送っています。
>S88対応
→今度試します。(DSMainからの送信をつかむので少し難しくなるのですが)
>BASICなつかしいw
→私はMSXでBASICやってました。
by fujigaya2 (2016-05-20 01:16) 

名古屋電鉄

私もDHLが今回異様に早かったです。
今までは、家に居てもいなくても不在で
翌日佐川だったのが今回は早く届きました。

なんか変わったんですかね。
by 名古屋電鉄 (2016-05-20 20:59) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。
直轄の地域増やしたんですかねえ。
by fujigaya2 (2016-05-20 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0