So-net無料ブログ作成
検索選択

八高線キハ110系に乗りに行く(その3) [その他]

 15時半ぐらいにパレオエクスプレス来ました。客車は3両か4両引いており、補機はありませんでした(補機があるのかどうか知りませんが)。帰りだからなのか空いているように見えました。
 動画も取りましたが、SLらしい力強い音はなく、軽々と引いているようでしたので、載せません。
 運転席には3人乗っており真ん中のひとりが一生懸命石炭を入れていました。(写真じゃわからないけど)
re_DSC01482.jpg
 一応SL C58 363.
re_DSC01483.jpg
 で、寄居駅でSLから降りたお客さんが東武東上線に乗り換えるのを見ながら、私たちは「休日お出かけパス」なので、八高線を50分待ちます。
 その間、八高線のホームから見ていると秩父鉄道は結構本数があるようで、東急の古い車両や、西部の古い車両が走っていました。芝桜号というのが走っていました。
 で、古い電気機関車が石灰石を運んでいました。デキ102というのでしょうか?
re_DSC01486.jpg
 1954~1956年製造とのことで、60経っても現役とはすごいと思いました。
 石灰貨車の最後尾はヲキフが付いていました。面白い顔と思っていたら、有名なんですね。
re_DSC01489.jpg
 帰りは、高麗川から川越に出て、埼京線に乗りかえ、大宮に行きました。大宮から上野東京ラインに乗り換えるとき、隣のホームにまた知らない電車が止まっていました。
re_DSC01490.jpg
 リゾートやまどりというのらしいです。クハ484-703と車両に書いてありました。
 運転席が古くて、2ハンドルで、ブレーキレバーが取れるタイプです。なんか計器もいっぱいありましたが、まあ、私にはわかりません。
re_DSC01492.jpg
 で、少々遅く家に着いた(20:45)のですが、こんな強行軍のせいで、夜中子供が熱を出してしまいました。ほっぺたが腫れており、今日、おたふく風邪であることが分かりました・・・。ゴールデンウィークは寝正月かなあという感じです(もともと予定なかったけど)。

八高線キハ110系に乗りに行く(その2) [その他]

 昨日、子供を引きずり回したため子供が高熱を出してしまいました・・・。で、仕方なく会社はお休みして、子供の見守りです。
 で、昨日の続きですが、八王子駅では、スーパーあずさ?(E351系?)を見かけました。
re_DSC01462.jpg
 アルピコのハイランドバスみたいな色のE257系も見かけました。185系の踊り子号が数年後にこれに置き換わるんでしたっけ?
 で、八高線です。
re_DSC01463.jpg
 4両編成で相模線チックで、30分毎に一本来ているような感じでした。子供は東海道線みたいと言っていました。ちょっと色薄いか?
 運転台はワンハンドルでしたので、省略します。線路は単線ですが、駅ごとに複線になり、どの駅でも交換可能な感じでした。拝島駅近辺の線路が入り組んでいて、前面展望として見ていて面白かったです。
 子供もかろうじて前面が見える高さです。
re_DSC01465.jpg
 で、高麗川(こまがわ)に着きました。知らなくて、ずっと「こうらいがわ」と読んでました・・・。ここからキハ110系です。間隔が1時間に一本で30分ほど待ちました。
 re_DSC01468.jpg
 運転台は、2ハンドルマスコンです。
re_DSC01469.jpg
 事前に聞いていた通り、山間部を進みますので、エンジンをふかしたり惰行したりで、エンジン音も風景も、かなり良い感じです。こどもは「田んぼと山ばっか」と言っておりましたが・・・。おまけにどうやら私の嗜好は世間のゴールデンウィークとはズレているようで、空いていました・・・。
 エンジン音(オートマ特有のスピードには比例しない加速時のエンジン音)+スピード比例の高調波(ヒューンという音)がしておりました。今のMp3スケッチではディーゼル音を出しながら、スピード比例の高調波はできませんが、高調波を混ぜられるか(16KHzの割り込みに音を生成するCPUパワーが追いつくか)というところです。
 途中、竹沢という駅では、交換用に複線の駅で対抗式のホームがあるが、線路がない(昔はあったっぽい)という悲しい感じになっていました。(他の駅もそんな感じの所がありました)
re_DSC01475.jpg
 で、目的地の寄居駅に着きました。
re_DSC01476.jpg
 ここに一日一往復のパレオエキスプレスが来るはずです。(その3に続く)


八高線キハ110系に乗りに行く(その1) [その他]

 さて、本日は、ディーゼルスケッチを誰かにいつかグレードアップしてもらう下調べのために、ゴールデンウィークということで、子供とキハ110に乗りに行きました。電車なのにバスの音がするんだよと誘いながら・・・。
 JR東日本の東京近辺が乗り放題の「休日お出かけパス」を使用して埼玉の寄居駅まで行くことにしました。私と子供(小学生)各一枚で4000円でした。
 が、思い立ったのが10時半だったので、かなりの強行軍に・・・。
 まず、江ノ電で藤沢駅まで行きます。500形でした。
re_DSC01449.jpg
 で、E231系で茅ヶ崎まで行きますが、これは省略。
 で、JR相模線205系に乗り換えます。(写真は橋本ですが)
re_DSC01453.jpg
 この電車小学2年生でも前が見えて子供が喜んでました。
re_DSC01450.jpg
 今となっては古い電車なのか2ハンドルです。
re_DSC01455.jpg
 で、橋本で乗り換えて、横浜線はE233系でしょうか?この電車は前方の窓が高くて、子供では全く前が見えません。
re_DSC01457.jpg
 で、八王子駅で八高線に乗り換えようとしたら、DE10みたいのが止まってました。
re_DSC01458.jpg
 HD300-11 Hybridと書いてあり、なんかDE10の置き換えディーゼル機関車なんでしょうか?
 と、今日はここまでです。(Blogの画像容量がオーバーしてしまいました・・・。)

鉄道模型市ご来場ありがとうございました。 [その他]

 昨日は鉄道模型市にご来場いただきありがとうございました。
 会場前写真1
re_DSC01447.jpg

 S88 Masonの展示
re_DSC01448.jpg

 なお、用意した部品セットは一部?残っておりますので、ご希望の方がおりましたら頒布いたしますので、ご連絡ください。(送料、振込手数料分だけ高くなってしまいますが)
・S88 Control/Detector基板(6枚)部品付きキット 4,000円
・S88 Mascon部品付きキット 3,000円
 各基板については説明のWikiをご確認ください。 
 
 また、Mp3デコーダの吊り掛け音やVVVF音に中身などについての質問がいくつかありましたが、スケッチが公開されており誰でもいじることができますので、改造していく方のために、スケッチの説明をしていこうと思います。
 ディーゼルスケッチの話で、八高線のキハ110の音の話になりました。高麗川~寄居の間は、勾配があり音が面白いとの話で、ゴールデンウィークに行って音でも取ってこようかと思いました。(JR東の休日お出かけパス使えるし)。寄居で秩父鉄道のSLでもみるかなあと思いました。時間は朝10時と15時のようです。

鉄道模型市レイアウト確認 [その他]

 さて、DCC工作連合の鉄道模型市のレイアウト確認です。
re_DSC01437.jpg
 ベニヤは1820mm*910mmです。寸法通りに入っています。NゲージはR243、R280、R317と3線引いてもHOとぶつからなさそうですので、これで持っていこうと思います。
 HOのほうはなごでんの日記様のEL120MECY様のDD51、手前の折り返しHOは電気屋の毎日様のクモハ40 、中のNゲージはあやのすけ様のE7系、なごでんの日記様のMp3デコーダ搭載車両や、スマイルデコーダ搭載のBトレが動く感じでしょうか?
 あとは、S88 Masonの説明。
S88 masconの説明.png

 S88 Detectorの説明。
S88 Control_Detectorの説明.png

 わかりやすそうに見せるために、写真をふんだんに使ってみました。(そして原理は省略)。

鉄道模型市の見せ方の検討 [ds-DCCデコーダ]

 さて、お知らせです。
 4/29の鉄道模型市DCC電子工作連合の一人として参加します。
 私の物販としては、
・S88 Control/Detector基板(6枚)部品付きキット 4,000円
・S88 Mascon部品付きキット 3,000円
・S88 Analog基板のみ 1,000円
・S88 Mascon基板のみ 1,000円
とジャンク基板(過去の試作基板で動くけどボツったもの) 100円
の予定です。

 で、S88 AnalogとMp3デコーダの見せ方として、どうしようかと昨日は考えていたのですが、本日は、E5系で遊んでしまいました・・・。なお、E5系はDCC改造していないアナログ電車です。
re_DSC01434.jpg

 本日の繋ぎは、コマンドステーションがDCC/MMシールド(DSJoyスケッチ)で、
 (DCCライン)→Mp3デコーダ→(音の線)Boseのスピーカー
               →(モーターの線)線路
 (S88 DSJoyライン)→S88 Analog→DU202-CL
です。
re_DSC01435.jpg
 で、E5系の新幹線のVVVF音は知らないので(乗ったことないし)、とりあえずCV47:9 E231の墜落でない方にしておきました。以下は、動画です。


(注意)
・もちろん私が適当にプログラムした疑似VVVF音なので、電車を動かしながら、心の耳でVVVF音を聞くぐらいの広い心が必要なのは言うまでもありません。
・新幹線なのでジョイント音、自動ブレーキ音は消してあります。CV48:0
・新幹線に2ハンドルはおかしいのではないか?と私も思っておりますが、力行とブレーキが分かれているので、1ハンドルよりも操作しやすいです。
・Function3でVVVF音のOn/Offが可能です。

Mp3デコーダをBoseスピーカーにつなげる [ds-DCCデコーダ]

 KatoのE5系(HO)が来ましたので、子供と一緒に運転して喜んでいます。
 R370で高速で走らせると脱線するということで、かなり、スローで走らせていますが、走行はとても滑らかです。
re_DSC01431.jpg

re_DSC01429.jpg

 R370だと悲しいくらいに折れ曲がりますが、毎日大きなレイアウトを敷くわけにもいかないので、私は歓迎です。
re_DSC01427.jpg

まあ、アップだとこんな感じですが。
re_DSC01428.jpg

 で、本題です。
 模型市で、あの喧騒の中で吊り掛け音を目立たせるためにはどうするかを考えていました。ダイソーのスマホ向けスピーカーをMp3デコーダにつなげてみましたが、静かな部屋で満足に聞こえる程度で、これでは、全く模型市では聞こえません。(たぶん。)
 ということで、18年ぐらい前に買ったBoseのすごい低音の響くPC用のスピーカー(アンプ付き)があることを思い出して、つなげました。このスピーカー、ホーンの出口がラッパ形です。
re_DSC01433.jpg

繋ぎは、
DCCライン:DSmainR5→Mp3デコーダV5→(スピーカー端子)→Boseのスピーカー
S88ライン(DSJoy):DSmainR5→S88 Analog(ファンクション操作)→S88 Mascon
 突然、小さな吊り掛け音が重低音のBoseサウンドに生まれ変わりました。
 動画です。ファンクションはS88 Analogから制御しています。スピード変更はS88 Masconは使用せずに、DSmainR5のボリュームを使用しています。


 まあ、低音出ていますが、この音はこの音で別物かなあとも思います。
 模型市に持って行って隣のブースからひんしゅくを買おうか、どうしようか・・・。
 なおボリュームは25%程度しか出していないので、まだまだ大きくできます!

またエンクロージャの検討 [ds-DCCデコーダ]

 ホビセンでカンタムサウンドを聞いて、やっぱりもっとクモハの音が大きくならないかなあと思って、Yaasan様がやっているクモハ40の音を出すやり方(パンタグラフの下に穴を開けて、スピーカを天井に付けて音を出す)をちょっと検討してみました。
 でも、クモハに穴を開けるのは躊躇したので、工作用紙で実験です。
まずはクモハ40の長さを適当に測って、中の大きさはこのぐらいだろうということで、30*35*235mmの直方体を作ります。
re_DSC01417.jpg

 で、端から30mmの所に穴を適当に開けて、マルツで買った20mmのスピーカーを付けます。なんか今週はマルツの通販は送料無料らしいです。何か頼もうかしら。
re_DSC01418.jpg

 で、穴をすべて塞いで、出来上がりです。
re_DSC01419.jpg

これをクモハ40の車体に乗せてMp3デコーダで音を出してみました。


 微妙かなあ。

0423ホビセンフェスティバルの報告? [ds-DCCデコーダ]

 さて、昨日は0423ホビセンフェスティバルに参加しておりましたが。
まあ、写真はほかの方(Yaasan様TwayDCC様あやのすけ様)も載せておりますが、こんな感じでした。
re_DSC01415.jpg

 初めて参加しましたが、今回は今までよりもちょっと少なめだったとのことです。
 で、時間もあるし(いや、行く前から行こうと思っていましたが)、HOオーナーズレイアウトを借りて、ちょっとMp3デコーダ搭載のクモハ40とDD51(MECYさんの物)を走らせました。昼ぐらいまではレイアウト空いていましたし。
 DD51はこんな感じで、かなりかっこ良かったです。


あとで、カンタムのDD51も見かけまして、少々音が違いました。高い音が出ており、MECYさんに聞きましたら、ターボ音が出ているのと、エンジンが二個あるから独特の音になるとのことでした(私のディーゼル音は大井川鉄道のディーゼル機関車の音ですし・・・)。まあ、スケッチは公開しておりますし、音を入れ替えるのも自由です・・・。連続音だと切れ目が難しいですが。
 で、次にクモハ40です。家のベニヤの殺風景と違って、電車が生き生きとしているように見えます。一瞬HOのレイアウトを家に作ろうかと思ってしまいました。(いや、場所も技術もない!)
 

 周りがうるさくてよく聞こえなかったのと、ちょっとS88 Analogの調子が悪かったかで、警笛を連打してしまいました。
 搭載しているデコーダはなごでんの日記様ので、予約を開始したとのことです。
 なお、HOオーナーズレイアウトはコネクタが出ているだけでDCCも可能ですので、DSMainR5とS88 Masconで遊んでいました。運転台はかなりいろいろと載せても大丈夫なぐらい広いです。
re_DSC01414.jpg

 今度、子供連れてって複数列車で遊ぼうと思いました。タダだし。




 

フォレストアドベンチャー小田原に行った [その他]

 今日はフォレストアドベンチャー小田原でアスレチックをしていました。大人2人、子供3人で13,500円で私の満足度的にいうと、ディズニーランドより上です。高所が続くため、かなり精神的に疲れましたが。
 で、基本的には杉の木に括りつけられた梯子を上って、ターザンロープで降りるというのの繰り返しです。でも、ターザンロープのスタート位置がとても高所で、初めは子供(2年生)が泣いていましたが、そのうち楽しんでました。
 樹上はこんな感じです。
re_DSC01399.jpg
 で、ターザンロープの動画はこんな感じです。初めは高さが恐怖ですが、まあすぐに慣れました。

 
 で、その隣が小田原市のわんぱくランドで子供列車なかよし号という一応汽車らしきものが走っているので、乗りました。
re_DSC01407.jpg

 三本目のレールが真ん中あたりにあり、多分ここから集電していている、シュッシュと音もする電車?でした。かなり急こう配を登って降りるように感じられました。
 あと、今日は、ふるさと納税のE5系(HO)が届きました。今回は2017のKATOカタログ付きでした。
 明日は、0423 ホビセンフェスティバルに行く予定です。