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FabLab Fujisawaに行ってみた。 [その他]

 アクリルレーザー加工をElecrowに頼んでいますが、もう少し安くできないかなあとネットを探していて見つけました。家の近くでFabLab Fujisawaです。講習を受けると水曜日だけ1ドリンクでレーザーカッターが使用できます。ただし、当日の予約が必要なので、行くなら、会社を午後半休ですねえ。
 で、講習を受けました。レーザーカッターのソフトがAdobeのイラストレーターなので、そっちが使用するのに月2000円ぐらいかかるのが問題だったりします。仕方ないので、試用版を落としてきて、講習後にカットしてみました。こちらはレーザーのパワーを落とすと刻印もできるので、文字も入れてみました。
 イラストレーターを初めて使いましたが、使い方がわからず、レーザーカッターの係の人に聞きまくりました。かなり失礼な人だと自分で思います・・・。
 こんな感じです。
re_DSC01970.jpg
 この加工はトータルで13分ぐらいかかっています。普通の日にやると2000円/10分とのことですので、送料も入れて、(これだけを頼むのなら)少しだけElecrowよりも安いかどうかという感じです。
 ガーバーデータからのデータなのですが、レーザーカッターからするとかなり離散データになっているようで、円をカットしている最中にほかの直線に飛んでカットを繰り返していたため、レーザーの切っていない移動時間がかなりあり、それで遅くなっています。Adobeのイラストレーターで作ればちゃんと連続して切ってくれますよとのことでした。
 できた寸法はElecrowの物とほぼ同じで、細かいカットのところで割れが出ていないだけこちらの方がちょっと良い感じでした。
 で、そのあと箱として組み立てました。
re_DSC01972.jpg
 刻印(1とか2とか)もいい感じです。ところで、上板、下板に意味不明の線がありますが、これは、3㎜の板と2㎜の板を間違えて切ってしまった残念な跡です。時間もなかったので、その板をそのまま使いました。まあ、お試しですし。
 ここからは、ほぼ私の備忘録です。
 レーザーカッターはAdobeのaiファイルを読んで、レーザーカッターにプリント命令で出力します。
・カットは線幅を0.001ptにして、刻印時は塗りにして線は無しにするとのことでした。
・色指定は黒はRGB(0,0,0)で刻印、線は無しにしておく
・赤RGB(255,0,0),青RGB(0,0,255)、緑RGB(0,255,0)あたりの色にして、0.001ptの線幅にして、カットにしておく。塗りは無し。
 aiファイル以外にもSVGやDXFなどもイラストレーターは読み込めるので、それを読んで、ちょっと加工してやれば、レーザーカッターが使えそうです。
 今週だけ、イラストレーターの試用版が使えますので、インクスペースからSVGを吐き出して、イラストレーターで加工して、出すというやり方をこっそりマスターしておこうと思います。
 HO用の鉄橋とか割と簡単に作れそうな気がしていて、(もちろんクオリティーはプラレール鉄橋未満になる予定ですが)、鉄橋をこっそり製作中です。
 ところで、先週頼んだスピードメーター板ですが、シルクだけでよいので、銅線層を入れなかったら、Elecrowから確認のメールがあり、
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Sorry to disturb you.
We met a problem in the fabrication of your PCB (#XXXXX&XXXXX)
In gerber XXXXX,There are no GTL and GBL,could we make it as a sigle board without copper with mask both sides?
The problem is same in gerber file XXXXX.
Could you check ?
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それでいいです。と返信しましたので、
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Thank you for checking Gerber data.
“PCB (#XXXXX&XXXXX) are no GTL and GBL.” is correct.
please make a board without copper with mask both sides.
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それから、製造に入ったようなので、今週は週末までに到着しませんでした。
ちょっと残念。

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スピードメーターを作る [S88]

 S88 Masconの+アルファのお話です。
 以前にS88 Masconにスピードメーターと圧力計の機能をつけようと思って、100均の時計を買ってきたり、秋月のステッピングモーターを買って、とりあえず、ブレッドボードで動くものを作ってみたりしました。
 そして、少し前にElecrowに基板を発注するとき、S88 Masconにステッピングモーターの駆動回路も付けてみました。
 現状、こんな感じで、
re_DSC01968.jpg

 回路はここら辺のIC2,IC3にDRV8835基板を載せる感じです。
re_DSC01969.jpg

 で、そうなると、手作りな計器がかなり悲しい感じを醸し出しています。
 プラバンなどで何回か手作りしようかとも思いましたが、アクリル板をElecrowに頼んでみて、思ったことは金額の割にクオリティーが高い、いうことでした。
 ということで、計器周りをElecrowに頼むべく、作図をしました。大きさは90㎜×90mmです。
で、計器の部分はアクリル板だと印刷のサービスは無かった様に思えますので、まったく配線のないPCBを頼んでみます。(怒られないかなあ?)ステッピングモーターは秋月で売っているのSPG27-1101です。
スピードメーター
speed_meter.png

圧力計
pressure_gauge.png

 mbeは角度指定の作図機能がないので、エクセルで座標を手計算しながら目盛りを書きました。
 どちらの絵柄も実際の何かの電車のそのままをやっているというわけではありません。特に角度計算が面倒だったので、0km/h、最高速度の位置は実際の電車とは合っていないと思います。

 で、この上にスペーサーをかまして、透明アクリル板を付けます。2mmですかね?
speed_meter_acrylic1.png

そして、この上に特徴的な黒い枠をアクリル板でつけておきます。こっちも2㎜ですかね。
speed_meter_acrylic2.png

 なお、フォントのラスター画像の線幅が0.15㎜で大丈夫かの経験をDCC工作連合の皆さんに聞きまして、大丈夫そうです。0.1mmとかやった人もいるとのことでした。

 と、ここまでやって一つ思ったことは、このごろ、鉄道模型各社ともにスピードメーターはスマホで表示しているような気がすることです。
 実際の電車もE233系とかはなんかパソコンの液晶みたいなところにスピードメーターが表示されているような気もします。
 DesktopStationのソフトのスピードメーターの隣に圧力計も描画すればいいんじゃないのか?とかいろいろ疑問符も沸いてきました。あの画面をきせかえにできるというアイディアはありだと思います。今のソースがどうなっているかは、見ていないので知りませんが。
 でも、昔、鉄道模型シミュレータとかありましたが、やっぱり実際の物っぽい感じのほうが見てて楽しいかなあとその時も思いましたので、やっぱり実物で楽しもうと思います。(ステッピングモーターだから動きはカクカクだけど・・・。)
 国慶節近いので注文を急がないと・・・。

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ゴードンにグリスを塗る [ds-DCCデコーダ]

 前の動画はロッドのあたりからキュルキュル音がうるさくて、蒸気音を台無しにしていましたので、グリスを塗ってみました。
 買った状態ではロッドの辺りは全くグリスが塗られていませんでした。まあ、塗られていると車体をレールに乗せるときにベトベト手についてしまって大変なことになると思いますが。
re_DSC01965.jpg

 で、ベトベトと両側の車輪にタミヤ セラグリスHGを塗りました。このグリスはトミックスのポイントをスムーズに動かそうと四苦八苦していたころに買ったもので、「HG」ってついているから多分高級品です。
 re_DSC01966.jpg

 もちろん、この後に綿棒で余分なグリスは拭き取って、慣らし運転をしています。
 そして、みごとキュルキュル音がなくなりました。あとは、スペンサーも注文してしまいました。来るのは10月初めぐらいですかねえ。なんかゴードンとスペンサー合わせたらKatoのC56(HO)が買えたんじゃないのか?とちょっとだけ思いました。

 キュルキュル音がしなくなった動画です。ロッドによる抵抗も減ったので以前よりも低速から動き始めるようになりました。まあ、蒸気音とピストンが連動して音がするには程遠いのですが。こっそり、ビデオの下に雑巾をひいたりして、ベニヤからの共振音を取るのを減らすなど音に対する努力もちょっとしてみました。

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バックマン ゴードン(HO)にサウンドを入れる。 [ds-DCCデコーダ]

 さて、表題の件、やっと入って、走りもどうにかなりましたので紹介いたします。
 使用しているのはなごでんの日記さまのMp3V5のスイッチングレギューレータバージョンです。(まだ試作だと思われます)。LDOバージョンと大きさは変わらないようでしたので、ゴードンに入るかもと思って、まずは記念撮影です。LDOに比べてコイルがある分、ちょっと厚みはありそうですが、12V→5V変換でほとんど熱は持ちません。これでテンダーに入れてもあまり熱がこもらないかなあと思います。
re_DSC01952.jpg

 で、まずは本体の配線をテンダーに引き回すために、リード線を継ぎます。
re_DSC01956.jpg

 一応束ねておきました。
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 で、機関室とテンダーに穴をあけて配線を通します。
re_DSC01959.jpg

 なお、上記の写真では、2か所致命的な間違いをしていますので、あとで直しました。
(1)機関室からテンダーまでの配線4本を熱収縮チューブで収縮はさせていないが束ねたら、ケーブルが固すぎて、テンダーが転覆しました・・・。
 ですので、4本バラ線にしました。
(2)テンダーへの配線穴を下の方にし過ぎて、ウェイトにケーブルが引っかかって組み立てられなくなりました。はじめ、ウェイトなんかいらないと外していましたが、(1)のこともありテンダーが転覆するため、穴を上の方に開けなおして、ちゃんとウェイトも入れました。

 で、テンダーへのおさまり具合です。
re_DSC01964.jpg

 スピーカーはブラックキューブスピーカーを直列接続しています。一つよりも音は大きいです。でも、音を大きくし過ぎると音割れします。
 ここで、最初、止まらんコンデンサ!は100uFを使ってみましたが、集電不良時に(ゴードンは、駆動輪からしか集電していませんので、結構集電不良します)、音が切れ、集電が戻ると、音がどんどん大きくなるという現象がありました。なごでん様に確認して、おそらくマイコン(ATMega328)はリセットされるが、アンプのPAMのほうは電源ライン強化で近くにコンデンサをいれているためリセットされないのではないかとのことでした。実際、470uFに変更しましたら、集電不良がなくなりましたので、音がどんどん大きくなる!という現象もなくなりました。

 で、テンダーの下側に穴を開けました。あまり考えていません。
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 そして、ウェィトを付けて、ポリイミドテープで絶縁して、テンダーを組み立てれば完成です。
re_DSC01962.jpg

 動画です。初めに押す汽笛のボタンを間違えたので、電車の警笛が鳴っています・・・。


 あとは音が少々小さいかなあとも思います。
 お風呂屋さんのゆるゆるな鉄道部屋様の古い天賞堂製のEF58にキャブインテリアを取り付け記事よると、ウェイトにしっかりつけると音が大きくなるようなので、試してみようかと思います。
 あとは、キュルキュル音が大きいからロッドにグリスを塗ろうかとも思いますが、ベトベトになったらいやだなあとも思っています。
 Mp3V5の入れ方も大体わかったし、半島の北の首領様と西の超大国の大統領が張り合っているせいでドルが安めなので、amazon.comからスペンサーを買おうかどうか、悩んでいます。
 Joshinに頼んだHOのDE10とヨ8000は同梱で注文したら、車掌車の発売延期のせいでいまだにいつ来るかわからないし・・・。



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S88 Button Decoder 頒布開始のご案内 [S88]

 このごろは、なごでんの日記様のMp3V5でSLスケッチを入れるので四苦八苦しておりますが、まだ、Blogに上げられるような記事になっておりません。なお、誤解無きように書いておきますが、Mp3V5が手強いためではなく、入れようとしたHOゴードンが、ちょっと手強いです。
 さて本題ですが、Yaasan様から移管されましたS88 Button Decoderの頒布を開始いたします。こちらが案内ページになります。
 基板、部品セット、完成品共に頒布いたしますが、頒布需要が読めませんので、電子部品在庫を抱えておりません。頒布依頼を受け次第、部品注文を秋月電子などにするため、少しお時間をいただきます。
 よろしくお願いいたします。

 
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S88 Mascon6面ケース_組み手部分について [S88]

 DXFだと楽な気がするのですが、持っていないので、画像で説明します。
 全体はこんな感じです。S88 masconの例。
S88_mascon_lcd_case6_説明用.png

 で、右上辺りを拡大して各指示寸法は下記になります。
詳細_拡大.png

 じわじわ進む様のブログでElecrowのレーザーは0.2mmの太さだということでしたが、キチキチにして入らないのは避けたかったので、ゆるゆるにする方向で考えました。(というか入ればいいやという適当な感じで)
・凹部(上面板、3mm厚)はx*y=11.0*2.0としています。これで加工後の穴はx*y=11.2*2.2になっていると思われます。外周部とは一応2mm取るようにしました。(加工後は1.9mmとなっていると思われます)
・凸部(側面板、2mm厚)はx*y=11.0*2.0厚としています(y側はアクリルの厚み)。レーザー加工でx*y=10.8*2.0となっているはずです。
→結局、組手部分は、X方向は0.4mm、Y方向は0.2mmの隙間ができるように作っており、確かに組み立てたらスカスカでした。
・次に側面部の高さZですが、理論上の中身の厚みは21.6mm(=秋月のプラスペーサ10.0mm*2+基板厚み1.6mm)です。側面がぐらぐらするのは避けたかったので、こちらはレーザーの加工減り分0.2mmをそのまま足して、高さ21.8mmで指示しています。
 実際は基板の側面と基板の端がぶつかるなどいろいろなところで接触するため、割とかっちりはまりました。
とこんな感じです。
>プリント基板の面付けみたいに、スリットを付けてアクリル1枚に複数枚作り込むズル?ってできるかなぁ。
→ぜひ聞いてみてください。(私は英語の交渉をしたくなくって)。文字が書けないかも気になっています。(いや、お前が聞けって?)。自分でプラ版系を加工するのって、難しいですよね。
皿穴加工ができると、ネジが隠れて、すっきりしますね。
→そうですね。Elecrowでできるのか?それとも、鉄道模型用のボール盤を買うか?でしょうかね。
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S88 Mascon用6面アクリルケース [S88]

 さて、またケースの件です。ちょっとマイブームだったりします。
 少し前に基板の上下にアクリル板をつける簡易ケースを作りましたが、今度は一応6面覆うケースを作ってみました。
 ElecrowのAcrylic Laser Cutting Serviceを使用して、5.8ドルで1種5枚ですので、送料が20ドルぐらいなので、お買い物だけで1200円/個ですね・・・。高い。いやオリジナルケースなら安いか?
 まあ、S88 Mascon用とS88 Analog用を一緒に頼んでいるので7000円超えていますが。すでに前回の上下だけアクリルケースなどと合わせて考えるとHOクモハ40がそろそろ買えるんじゃないのか?という事は考えなかったことにしています。
 で、今回も適当にMBEで作図して、Gerberファイルに変換して、KicadでSVGファイルに変換して、InkSpaceでEPSファイルに変換してを6面分繰り返して、上下面は3㎜、側面は2㎜のアクリルで頼みました。
 できたものはこんな感じです。およその大きさはW*D*H=100㎜*100㎜*28㎜とちょっとアメリカチックなサイズです。
前から
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後ろから
re_DSC01948.jpg

S88 Masconの組み立て前。
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S88 Analogの組み立て前(アクリルだけなんとなく組み立て)
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 基板の下と上をそれぞれ10㎜のスペーサーにしているのですが、このせいで、下はスカスカ、上はLANコネクタなどのもろもろのコネクタのために切り欠きを入れるという、少々ケースとしてどうかなあという感じではあります。
 この部分を変えよう(上板を切り欠きなしにして全部コネクタを側面出しにする)と思うと、側面を作り直しして、5㎜のスペーサーを探す感じでしょうか。今よりも厚みが大きくなりそうですが、そっちの方がいいかあとも思います。
 あと、残念なことに、Mascon用、Analog用と5セットずつ作ろうと思っていたのですが、側面の左右板(共通)を5枚しか頼んでおらず、2セット作って、もうパーツが足りません。かなり残念です。Elecrowガチャ的には、小さい部品を頼んだにも関わらず規定枚数程度しか来なくてちょっと残念でした。
 仕方がないので、家族にだけ、「俺が設計したんだ!」と自慢しておきました。
 ケースはこうしたほうが良いみたいな意見がありましたら、コメントかメールかで教えていただけると嬉しいです。
 透明アクリルは機能上必要な上面だけがいいのかなあ。考え出すと切りがないです。
  
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スピーカーを作る

 さて、少し前に秋月電子でちょっと錆びてしまっているということで特売(150円)になっていたF77G98-6ですが、ふと、いつも飲んでいるコーヒーの缶にきれいに納まりそうだったので、つけてみました。
 使った珈琲館はキーコーヒーのテイスティタイム マイルドです。買いに行くのが面倒なので、直販サイトから箱買いしているものです。
 で、天板に直径72㎜の穴をあけます。コンパスカッターで空けます。
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 穴が開きました。蓋の素材が軟質のプラスチックなので、数周回すと、簡単にきれいにあきます。
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 で、スピーカーのおさまりを確認して、
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 スピーカー取り付けのための穴をM5で開けてあげて、
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 ダイソーで買ってきたM4のねじとワッシャーとナットで固定して、スピーカーケーブルをはんだ付けして、適当に外側に出して、完成です。
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 音ですが、Mp3V5デコーダ(新版にスイッチングレギュレータを付けたタイプ)に繋ぎます。
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 そして、吊りかけ音を出してみました。低音がすごい出て、いい感じですが、このスピーカーは77mmということで、HOゲージには入りません。使うならKatoのSoundBoxのように自分の隣に置いておいて使う感じだと思います。


 このスピーカー、良い音が出ることで有名らしいですが、今回はスピーカー150円、ねじ(ダイソー製)108円、その他、ケーブルとか半田とか、で、300円ぐらいですが、とても良い音がします。(普通の音楽が良いのかどうかは知らない。)



 
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18切符で富士山一周 [その他]

 18切符が8月31日までだと思い違いをしていて、8月31日は有休を取って、身延線を使って富士山の周りを一周していました。それも一人で・・・。18きっぷをよく見たら9月10日までと書いてありました。有休取る必要なかった。
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 朝7時ぐらいに家を出て、藤沢ー小田原ー熱海ー三島ー富士まで、東海道線ですが、身延線の時間に合わせてぎりぎりの電車にしたら、乗り継ぎだらけでした。全てホームが違っていて上り下りが必要でした。
 熱海から三島のJR東海の多分313系。熱海と三島がかなり近いことを知りました。いつもは新幹線で、通過するだけなのでわかりませんでした。
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 三島ー富士間の211系。横川で乗ったばかりだなあ。
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 身延線の313系と思われる。
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 一応富士山がなんとなく見えたので、撮ったが。微妙。
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 西富士宮辺りから180度方向を回転ながら登っていくのだが、景色も素晴らしいし、まるでジオラマに車載カメラを付けているような箱庭的な感じでよかったです。参考にグーグルマップの貼り付け。
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 その後は、富士川沿いを登って行きます。大井川鉄道に似た感じでしょうか?(適当な一枚)
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 無人駅の駅舎も古いような気がします。
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 身延山久遠寺というのがすごそうでしたが、暑くて降りる気にならなかったので、今度行くことにしました。
 で、西富士宮ー甲斐岩間駅は景色もいいですが、その後は甲府盆地の通勤電車みたいな感じで、まあ景色はあんまりです。
 で、昼ぐらいに甲府に着いて、せっかくだから、有名そうな小作というお店でほうとうを食べました。一番普通のカボチャほうとうを食べましたが、カボチャが1/8ぐらいとジャガイモ大が1個ぐらい(もちろん切ってあるが)とほうとうの太いうどんが鉄鍋に入っており、かなりのボリュームでした。おいしかったです。もつ煮定食みたいのを食べている人が多かったのが気になりました。
 向かいのおじいさんが馬刺しとビールとほうとう頼んでいたけど、全部食べられたのかなあ?
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 で、一瞬小海線に行こうか?とか思いましたが、家に帰るのが夜中になりそうだったので、やめました。
 で、おとなしく甲府―高尾ー八王子ー橋本ー茅ヶ崎ー藤沢と中央線、横浜線、JR相模線で帰りました。家についたのは16時半ぐらいです。ほうとう食べて、お腹いっぱいで、消化に頑張っていたのか、帰りはほぼ寝ていました。
 中央線の211系は初めて乗りました。(写真は乗っていない松本行き)
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 JR東海の電車はこの頃のE231とかと違って、前が良く見えてよかったです。(まあ、トンネルが多いから、カーテン閉められている時間が長かったですが)
 今度は、車で身延山の久遠寺に行ってみようと思いました。

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18きっぷで東京湾一周 [電車]

 さて、本日はアクリルケースを設計する予定のような気もしましたが、ふと財布をみると、青春18きっぷが3回分も余っている!期限は8/31。ということで、切符を消化することにしました。
 (なので、鉄道模型は全く関係ありません。)
 一番初めに考えたプランは富士山を一周するコース。
 藤沢から東海道線で富士まで行って身延線で甲府まで行って中央線を使いながら帰って来ようとおもったのですが、甲府に昼に着くには家を朝の6時台に出なければいけないため、却下です。
 次に、銚子に行って銚子電鉄に乗って帰るかとおもったのですが、なんか24時間テレビでタレントが企画をやっているようで、そういうのには近づきたくないので、これも却下。
 次に、成田に行って航空博物館に行こうと思ったのですが、子供に行く?って聞いたら、かなり渋い回答。なんか飛行機に興味がないらしい。(というか飛行機は落ちそうで怖いというネガティブな感じが強いようで)
 最後に、フェリーに乗る?と聞いたら、話に乗ってきたので、(とはいえ、船って沈まないか?と聞いてきて、ちょっと事故のニュースの見過ぎじゃないか?とも思うのだが、)それにすることにしました。
 で、乗ったのは、
(1)柳小路ー藤沢:江ノ電
(2)藤沢ー戸塚:東海道線
(3)戸塚ー千葉:横須賀線
(4)千葉ー千城台 往復:千葉モノレール
(5)千葉ー浜金谷:内房線
(6)金谷ー久里浜:東京湾フェリー
(7)フェリー乗り場ー京急久里浜:バス
(8)久里浜ー鎌倉:横須賀線
(9)鎌倉ー柳小路:江ノ電
(もちろんJR以外は18きっぷ使えません)
朝の8時半に家を出て、帰ってきたのが18時。明日は疲れがとれなさそう・・・。
 一応、写真を撮ったところだけ。
 まずは初めて千葉モノレールに乗りました。開業30周年らしいですが、そんなに昔からあるとは知りませんでした。
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 運転台はこれでした。
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 湘南モノレールと同じはずですが、乗り心地はこちらのほうがかなり良かったです。
 レール下の道路の自転車ライン?(青い矢印)が気になったので、一枚。
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 内房線では、五井駅に気動車がいっぱい止まっていました。今日は古い車両の公開日だったようです。はやくディーゼルのスケッチ作らないと、と思いました。
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 木更津駅には久留里線の気動車が止まっていました。休日お出かけパスで乗れるらしいので、今度乗ろうかなあと思いました。(本数がちょっと少ない気もしますが)
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 内房線は、トンネル、橋、海(東京湾)などとても良いのですが、線路の雑草がすごかったです。いいのかこの雑草?ジオラマ的には良いと思いますが。
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 せっかくだから209系を撮っておきました。内房線は乗り鉄の人がかなりいるように感じました。
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 で、フェリーに乗って、ちょっと船酔いしました。
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 フェリー乗り場から、久里浜駅まではバスで、フェリー客が殺到するのでちょっと辛かったです。
 横須賀線からは軍港が見えて、183と書いてある空母みたいのが見えましたが、いちおう、護衛艦なんですね?
 で、後は適当に帰りました。楽しかったけど疲れたので、今日は早く寝ようと思います。
 
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