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突然、測色器を作ってみようと思ったんだが [その他]

 昨日はブレードランナー2049を見に行きました。ファン以外には全くつまらないと思いますが、わたし的には今年一番の映画でした。
 前作のブレードランナーは友達が面白いと言ったので、レンタル屋に借りに行って間違ってバトルランナーを借りて見て、友達に面白かったと言ったという少々恥ずかしい思い出があります。バトルランナーも面白かったんですよ。
 さて、本題ですが、ジオラマを作るときに橋とか地面とかの本当の色がいまいち分からないので、本物の物の測色をしたいと思っていたのですが、測色器は安くても数万円します。秋月にカラーセンサーモジュールが売っていたので、買ってきて、ArduinoNanoとくっつけて、動かしてみることにしました。
 はじめは、
(1)物を測色する。
(2)パソコン上で同じ色を作るようにしようと思って、モニターを測色器で測色しながらフィードバックさせて、モニターに同じ色を作る。
(3)モニターの色を見ながら、ジオラマ用の色を調合して塗る。
とか考えていたのですが、いろいろなサイトで同じようなことが書いてありますが、このカラーセンサーは強い白色LED光を当てて、その反射で計測するので、(2)の液晶の色味を見ることは難しかったです。
 白色LED光は消せるのですが、消した状態で、液晶モニターの色をみたら、(うちのノートパソコンのせいかもですが)青系は割と同じように変化するのですが、緑系は、ずれてきて、赤系は壊滅的に違う色に変換されてしまいました。ですので、水色とかはいい感じに測色して画面にも同じような色をだせたのですが、赤色はどす赤くなり、黄色は黄土色に、紫色は青でした。ということで、却下です。
 で、じゃあこうしましょうと次の策を考えて、
(1)物(橋とか砂利とかコンクリとか、木とか)を測色して、RGBをメモっておきます。
(2)Amazonとかから配色カード?みたいのを買ってきて、こっちも測色しながら近いものを探します。(色カードって高いものは1万円以上するみたいです。普通の測色器買えそうになってくるかも。)
(3)その色を調合して塗ります。
という感じにしようかと思います。写真撮ってきて同じ色にすればいいんじゃないの?と思う方もいるかもですが、写真で撮った物の色が晴れの日と曇りの日と朝と昼と夕方で違うので、そこをどうにかしたいと思っているわけです。
 で、まあ、これが今回の実験用のブレッドボードです。配線はまんまエイダフルートのものです。IntとLEDを短絡させて、I2C経由で白色LEDをOn,Offさせています。でいいのかな?
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 スケッチもそこから落とせるライブラリのColorViewをほぼそのまま使っています。
余り速く測色しなくてもよいので、インターバルだけ
TCS34725_INTEGRATIONTIME_50MS → TCS34725_INTEGRATIONTIME_154MS
として、それに伴い、Loop内のDelayを
/delay(60); // takes 50ms to read → delay(200);
になんとなく変更しています。そんな必要あるか?
 また、受け側のソフトはかなり久しぶりに.netのVBで作りました。でも、COM通信部分でときどきエラーが起きます。なんだろう?
 一応、白をRGB=(255,255,255)、黒をRGB(0,0,0)にキャリブレーションする計算式を入れて、このTCS34725というセンサは照度?明度?みたいのも一緒に測っているようですが、なんかこの部分で色がいろいろと変になっているような感じもあるので、計算には入れないようにしています。
 で、ミカンを計ったら、ちゃんと、PCのほうでもミカン色になってはいます。
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 が、キャリブレーションとかセンサと物の距離、角度などで、色味が結構変わってしまうため、これをまじめにやるなら、箱が必要です。
 ちゃんとそとで測るなら、電池とか液晶とか必要です。
 そこをやるのだろうか?どうしようか?



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日本鉄道模型ショウに行った。 [その他]

 で、今日は、台風の上陸に戦々恐々としながら「日本鉄道模型ショウ」に行きました。
 最寄り駅が京急蒲田なので、横浜からは京急の特快に乗りましたが、点滅する信号機を見て感動していました。京急の特快はスピードが速くて、ちょっと怖かったです。
 で、HOレイアウトで新幹線を運転出来ましたので、子供が運転していました。コントローラが本物を使っているようでしたので、アップも撮っておきました。
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 2階のレイアウトのところで、知りあいのM様ともお話ししました。
 バスコレのラジコンが展示されていたので、中身を見せてもらいました。こんなに小さいのに入るんですね。
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 三線式Oゲージにブリキの丸ノ内線があり、目を引きました。鉄道模型はこのぐらい自由じゃないと思います。
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 お隣には新幹線と、小田急と、ソ連?の旅客機が一緒のレイアウトにありました。コンコルドっぽくてかっこいいなあと思いました。
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 T-Trackでは、シンプルなのに、いい感じの橋のジオラマがありました。
 (実際に手間がかかっているのかもですが)
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 1回の物販でTomixの南部縦貫鉄道 キハ10形レールバス(HO)が6000円台で売っていて、一瞬財布を取りだしそうになりましたが、いま、家にDE10とキハ58が手つかずのまま、置いてあることを思い出して、踏みとどまりました。
 で、14時前に会場を後にしました。天気が良かったら、ホビセンのクモハ12のコンテストも見に行きたかったんですけど、電車が止まったらシャレにならないので、まっすぐに家に帰りました。

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JR鎌倉車両センター公開に行った。 [その他]

 土曜日は、雨が結構降っていましたが、せっかく抽選で当たったので、子どもと鎌倉車両センターの公開に行ってきました。
 藤沢から江ノ電バスの湘南車庫行きに乗ろうとしたら「土日は便がほとんど無い!」ということがわかり、仕方なく大船駅からバスに乗りました。
 抽選だからか、雨だからなのか知りませんが、空いててとてもよかったです。
 11時半に着いて、まずは、レールスターは小田原で乗ったので、スルーして、
E217系の前で記念撮影して子供の缶バッジを作ったのですが、その時のE217系。ヘッドライトとテールライトがどっちも点いていて不思議だったので、写真撮っておきました。
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で、外に出て、電車が並んでいるのを撮りました。一番左が黒船電車で、真ん中がマリンエクスプレスだと思います。右はE233かしら。
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そして、E217系の運転席に初めて入りました。
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計器類の写真
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次に横浜線E233系の運転席。
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計器類。
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スピードとかの画面のアップ。
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これ、誰かが頑張れば、デスクトップステーションでもできそうですね。(他力本願)
あとは圧力計(kPa)が棒グラフになっている?

次に成田エクスプレス。E259系?
運転席の壁も天井も黒くてカッコよかったです。
フロントの窓が小さくて、聞いたら「遠くは見通せるけど、足元が見えない」とのことでした。
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運転席の画面のアップ。
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あれ?横浜線のE233系と一緒か?と思ったら、速度の上限が140km/hと160km/hでちょっと違いますね。
なんか、現役電車の運転席は初めて入れたので、とても楽しかったです。
あとは、パンタグラフの昇降とか、レールの傷検査機器なども見学しました。

来年も子供と一緒に行きたいなあと思いました。

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ホビーショーと軽便祭に行って、そのあと秋葉原で買い物して帰った。その1 [その他]

 まずホビーショーです。
 マイクロエースにブルートゥースで音を飛ばすのが展示されていました。Zゲージにも入って、いろんな模型(車とかにも)入るとのことでした。ワイヤレス給電はまた別の話っぽいですね。これができるとなると、すごいなと思います。
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 で、カトー。
 なんか新しいパワーパックを発売するようです。説明を聞かずに写真だけとったので、詳細不明ですが、常点灯付きでいわゆる直流が流れるコントローラでしょうかね。ACアダプタは安いのでも良い人は秋月とかだと半額で買えそうですね。
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 サウンドボックスノイズキャンセラーってなんなんでしょう。ちょっと気になります。

 あとは、エンドレールの光るやつも出るみたいですね。
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 で、次がトミックス。TNOSです。
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 単線行き違いで、ちゃんと安全用の待避線作ってて本格的です。個人だと電動ポイントが倍の数量になるってので、ちょっと躊躇するところです。
 で、壁に貼ってあったTNOSのアンケート。多分これが今回のホビーショーでの一番の収穫です。
 みんな自動運転したいけど、ちょっと高いかなあという感じでしょうか?完売おめでとうございます。
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 あとは猫屋線でディーゼルがでるという話でしょうか。碓氷峠のトロッコを思い出しました。
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 DDFはHO用のカメラカーと展示していましたが、まあ、何回か見ていますし割愛します。

 で、FABOOL LASER Mini。このごろのマイブームに合致します。
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 8万円でレーザーカッター環境が家にできるというものですが、5万円ので2mm厚、8万円ので5mm厚ぐらいのものまで切れるとのことです。連続稼働時間は1時間で、5cm×10cmぐらいの厚み5㎜の新幹線風の板を切り出すのに25分かかるとのことでした。レーザーの出力が弱いので、7~8回繰返して照射するとのことでした。確かにデモでは、かなり薄い1mm?0.5mmみたいな板を切っていました。まあ家庭用で安全に切るためのものですし。
 その後ろにCO2レーザーのが20万円以上のお値段で売っておりました。
 うーん。これはやっぱりAliExpressで中華品を頼むべきなのか?とちょっとだけ思いました。

モデモは江ノ電や箱根登山を展示していましたが、違いが分からなかったので割愛します。

で、Aoshimaのプラモです。
DD51ですって。
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EF65/60。再生産?
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Ef18とかEF66とか。
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あとは、バンダイでミレニアムファルコンが本当に浮いて、回っていました。
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FabLab Fujisawaに行ってみた。 [その他]

 アクリルレーザー加工をElecrowに頼んでいますが、もう少し安くできないかなあとネットを探していて見つけました。家の近くでFabLab Fujisawaです。講習を受けると水曜日だけ1ドリンクでレーザーカッターが使用できます。ただし、当日の予約が必要なので、行くなら、会社を午後半休ですねえ。
 で、講習を受けました。レーザーカッターのソフトがAdobeのイラストレーターなので、そっちが使用するのに月2000円ぐらいかかるのが問題だったりします。仕方ないので、試用版を落としてきて、講習後にカットしてみました。こちらはレーザーのパワーを落とすと刻印もできるので、文字も入れてみました。
 イラストレーターを初めて使いましたが、使い方がわからず、レーザーカッターの係の人に聞きまくりました。かなり失礼な人だと自分で思います・・・。
 こんな感じです。
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 この加工はトータルで13分ぐらいかかっています。普通の日にやると2000円/10分とのことですので、送料も入れて、(これだけを頼むのなら)少しだけElecrowよりも安いかどうかという感じです。
 ガーバーデータからのデータなのですが、レーザーカッターからするとかなり離散データになっているようで、円をカットしている最中にほかの直線に飛んでカットを繰り返していたため、レーザーの切っていない移動時間がかなりあり、それで遅くなっています。Adobeのイラストレーターで作ればちゃんと連続して切ってくれますよとのことでした。
 できた寸法はElecrowの物とほぼ同じで、細かいカットのところで割れが出ていないだけこちらの方がちょっと良い感じでした。
 で、そのあと箱として組み立てました。
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 刻印(1とか2とか)もいい感じです。ところで、上板、下板に意味不明の線がありますが、これは、3㎜の板と2㎜の板を間違えて切ってしまった残念な跡です。時間もなかったので、その板をそのまま使いました。まあ、お試しですし。
 ここからは、ほぼ私の備忘録です。
 レーザーカッターはAdobeのaiファイルを読んで、レーザーカッターにプリント命令で出力します。
・カットは線幅を0.001ptにして、刻印時は塗りにして線は無しにするとのことでした。
・色指定は黒はRGB(0,0,0)で刻印、線は無しにしておく
・赤RGB(255,0,0),青RGB(0,0,255)、緑RGB(0,255,0)あたりの色にして、0.001ptの線幅にして、カットにしておく。塗りは無し。
 aiファイル以外にもSVGやDXFなどもイラストレーターは読み込めるので、それを読んで、ちょっと加工してやれば、レーザーカッターが使えそうです。
 今週だけ、イラストレーターの試用版が使えますので、インクスペースからSVGを吐き出して、イラストレーターで加工して、出すというやり方をこっそりマスターしておこうと思います。
 HO用の鉄橋とか割と簡単に作れそうな気がしていて、(もちろんクオリティーはプラレール鉄橋未満になる予定ですが)、鉄橋をこっそり製作中です。
 ところで、先週頼んだスピードメーター板ですが、シルクだけでよいので、銅線層を入れなかったら、Elecrowから確認のメールがあり、
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Sorry to disturb you.
We met a problem in the fabrication of your PCB (#XXXXX&XXXXX)
In gerber XXXXX,There are no GTL and GBL,could we make it as a sigle board without copper with mask both sides?
The problem is same in gerber file XXXXX.
Could you check ?
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それでいいです。と返信しましたので、
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Thank you for checking Gerber data.
“PCB (#XXXXX&XXXXX) are no GTL and GBL.” is correct.
please make a board without copper with mask both sides.
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それから、製造に入ったようなので、今週は週末までに到着しませんでした。
ちょっと残念。

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18切符で富士山一周 [その他]

 18切符が8月31日までだと思い違いをしていて、8月31日は有休を取って、身延線を使って富士山の周りを一周していました。それも一人で・・・。18きっぷをよく見たら9月10日までと書いてありました。有休取る必要なかった。
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 朝7時ぐらいに家を出て、藤沢ー小田原ー熱海ー三島ー富士まで、東海道線ですが、身延線の時間に合わせてぎりぎりの電車にしたら、乗り継ぎだらけでした。全てホームが違っていて上り下りが必要でした。
 熱海から三島のJR東海の多分313系。熱海と三島がかなり近いことを知りました。いつもは新幹線で、通過するだけなのでわかりませんでした。
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 三島ー富士間の211系。横川で乗ったばかりだなあ。
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 身延線の313系と思われる。
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 一応富士山がなんとなく見えたので、撮ったが。微妙。
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 西富士宮辺りから180度方向を回転ながら登っていくのだが、景色も素晴らしいし、まるでジオラマに車載カメラを付けているような箱庭的な感じでよかったです。参考にグーグルマップの貼り付け。
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 その後は、富士川沿いを登って行きます。大井川鉄道に似た感じでしょうか?(適当な一枚)
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 無人駅の駅舎も古いような気がします。
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 身延山久遠寺というのがすごそうでしたが、暑くて降りる気にならなかったので、今度行くことにしました。
 で、西富士宮ー甲斐岩間駅は景色もいいですが、その後は甲府盆地の通勤電車みたいな感じで、まあ景色はあんまりです。
 で、昼ぐらいに甲府に着いて、せっかくだから、有名そうな小作というお店でほうとうを食べました。一番普通のカボチャほうとうを食べましたが、カボチャが1/8ぐらいとジャガイモ大が1個ぐらい(もちろん切ってあるが)とほうとうの太いうどんが鉄鍋に入っており、かなりのボリュームでした。おいしかったです。もつ煮定食みたいのを食べている人が多かったのが気になりました。
 向かいのおじいさんが馬刺しとビールとほうとう頼んでいたけど、全部食べられたのかなあ?
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 で、一瞬小海線に行こうか?とか思いましたが、家に帰るのが夜中になりそうだったので、やめました。
 で、おとなしく甲府―高尾ー八王子ー橋本ー茅ヶ崎ー藤沢と中央線、横浜線、JR相模線で帰りました。家についたのは16時半ぐらいです。ほうとう食べて、お腹いっぱいで、消化に頑張っていたのか、帰りはほぼ寝ていました。
 中央線の211系は初めて乗りました。(写真は乗っていない松本行き)
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 JR東海の電車はこの頃のE231とかと違って、前が良く見えてよかったです。(まあ、トンネルが多いから、カーテン閉められている時間が長かったですが)
 今度は、車で身延山の久遠寺に行ってみようと思いました。

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ホビセン(HOオーナーズレイアウト)に行った [その他]

 今日はまず「東京総合車両センター 一般公開」に行きました。10:00からということで、9:30に行ったら、600mぐらい並んでいました。
 この気温と湿度(Yahoo天気によると、31℃、75%)の中待つのはつらかったです。ジュースをがぶ飲みしながら待ちました。
 10:00ぐらいに入場して、「車体洗浄装置 通過体験」の整理券の列に並びました。10:10の回の整理券はすでになくて、11:10の整理券をもらいました。洗車体験に行ってきました。車庫なので、カーブがとてもきつく、曲がるところで、車両間の通路が半分ぐらいになっていたりして、かなり鉄道模型ぽかったです。洗車自体はまあ、そのままでした。
 あとはクモハ12を見に行ったのですが、残念なことにカメラのSDカードを入れ忘れており、(そして撮っているときにそれに気が付いていなくて)写真が一枚もないという悲しい結果に、家に帰ってから気づきました。
 まあ、あまりにも寂しいので、車両センターらしい写真を一枚ぐらい貼っておきます。(これはビデオで撮った写真)
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 で、午後はホビセンに行きました。スマイラー様、あやのすけ様、橋のくまさん様と会いました。
 エルムDCC様の展示を見たりしました。明日もやっているそうです。
 で、本題です。Mp3V5の改版の5Vリニアレギュレータをスイッチングレギュレータに付け替えて、あまり熱くならないようにしたクモハ12ですが、かなり大きい音が鳴るようになりましたので、テンショウドウに負け続けているHOオーナーズレイアウトで、音の大きさを確認してきました。
 音を大きくするため、CV50=8、CV59=30辺りにしていますが、吊り掛け音が割れています・・・。周りがうるさいのでビビリ音はあまり聞こえませんでした。

 クオリティは別にして、走行音の大きさはテンショウドウ並みになったかと思います。
 
 CV47ですぐに変えられますので、せっかくですから、ドレミファインバータも。


 エルムDCC様のところであやのすけ様のパンタスパーク北陸新幹線。低速時はパンタスパークしにくいんだった・・・。


 さて、次はアクリルケースの側面を作ろうか。


 
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鉄道模型コンベンションに行った。(買ったもの) [その他]

 あとは買ったもの。
 RocoのHO客車とHO用のペーパーガーター橋です。

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 Rocoの客車はゴードンにひかせようと思っています。2両だと淋しかったので。一両1500円で安かったので買ったのですが、どうやら7月のJNMAフェスティバルで買ったお店と同じだったようで、店員さんが覚えていました。Model Bahnというお店でした。客車は26年前のものたそうですが、ゴードンにひかせるには、雰囲気出てるし十分です。

 もう一つ、ペーパーガーター橋は、まえからHO用の転車台のペーパークラフトが気になっていたフジドリームスタジオ501というお店のもので、鉄橋なども展示されていて、強度について聞いたら、HO用はテンショウドウのブラスが来ても大丈夫だからKatoなんて平気とのことでした。触ってみましたが、まあ、力入れて壊したらダメですし、まあでも、大丈夫そうな感じはしました。鉄橋や転車台は初めて買うにはちょっと高いような気がしたので、まずスルーガーター橋を買って、ペーパーキットデビューしようと思いました。(まだ作っていない)。良ければ、鉄橋や転車台を買おうと思います。

 で、夜はYahooの映画評でかなり大変なことになっている「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を見に行ってみました。まあ、一般向けではないですね。全編で銚子電鉄が出ていて、そこは良かったけど、それだけかなあ・・・、という感じでした。



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鉄道模型コンベンションに行った。(制御とか電気関係) [その他]

 で、次に、一応DCC電子工作連合に入っているので、電機関連のところ。
 まずは、DDF,システムゼウスのdiorama explorer
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 スマホとかタブレットで、Wifi経由でソニーアクションカムの映像をもらいながら、BLEでBLE対応パワーパックにアクセスして、スピードを操作するというシステムで、ライトがついているので、トンネル内でも映像が見えていました。スマホからのスピード操作はマスコン風でしたが、私は慣れていなかったので、ホームに止められずオーバーランしてしまいました。商品は良いのですが、50000円は私にはちょっとかなあと思いました。

 次に、ROKUHANのe-Train controller。25000円でスマホで操作できるそうです。
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 TrainTech。Web検索すると、こちらが出てくるけど、違うみたいです。こちらですね。BLEでスマホから複線の操作ができるコントローラーだそうです。ノッチを上げ下げすると、スマホが振動して、ちょっとカッコよかったです。あとはパワーパック本体から、サウンド(ブレーキ音)などが聞こえてました。
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 あと、にゃいっちぃと電車の切符様のプラレール箱根登山のスイッチバック運転。良かったです。こんどちゃんとBlogを読んで、中身を理解したいと思いました。
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 Tsudanuma Indoor Railway様の大きな機関車にラズパイの蒸気機関車の音が流れて走っていました。日本人はラズパイを勉強しなければいけないと力説されました。私もそう思いました。
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鉄道模型コンベンションに行った。(光るジオラマとか) [その他]

 次は、ジオラマで印象に残ったもののうち、写真が変じゃなくとれたものを備忘録ということで。
 まずは、「うみ電★やま電」様。
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 スイッチバックのところの複線間隔が本物みたいです。お聞きしたら、ポイントを本物と同じ幅にしようとして苦労した話をお聞きしました。最初トミックスで加工していったが、下に基板があるし間隔を詰めるのが難しく途中で断念したとのことでした。
 
 「木こり鉄道~しまなみライン~」様
 今年もきれいでした。ストラクチャーはfallerのだそうです。真ん中の観覧車はHOサイズだそうで、そう言われると、観覧車だけ大きいようにも見えました。草とかも明るめですが、トミックスとかのを使っているそうです。いつか参考にして江ノ島登山鉄道を作ろう・・・となんとなく思いました。
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 「京急押し入れ線」様の街灯。Blogによるとスワロフスキーを使っているとのことです。きれいでした。ファイバーを買いすぎて余っているので、私もこういうの作りたいなあと思いました。
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 たぶん「千樹会」様だったと思うのだが、光ファイバーの噴水がきれいでした。
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 多摩温泉電鉄様のT-Trackで、気に入ったモジュール。(昨年も展示していたとのことですが)
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 黒柳鉄道様の夜景のところ。昭和の雑多な感じが良く出ていました。
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 M8様(だと思う)のところ。香港がすごかったです。
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