So-net無料ブログ作成
検索選択

井出トマト農園に行った [その他]

 で、午後は完全に鉄道と関係ありません。
 会社の近くにあるトマトの水耕栽培をしている井出トマト農園にトマト狩りに行きました。
 私の世代(40代)だと、トマトの水耕栽培と言えば筑波の科学万博が強烈な思い出です。
 この農園のトマト狩りは甘いトマトが食べ放題で、生まれて初めてトマトでおなか一杯になりました。
 温室です。
re_DSC01682.jpg

 この時期、外は灼熱(30度ぐらい?)ですが、温室内も高温にして湿度も高かったです。トマトには24度ぐらいが一番最適な温度なので、トマト狩りに来るなら、3~5月のほうが甘いですよ。とのことでした。(トマトに暑過ぎるのか、来週でトマト狩りも終わりのようです)
 で、中です。
re_DSC01678.jpg

 水耕栽培ですが、根の部分は液肥の液にジャブ付けではなく、ロックウールを使っているとのことでした。
 re_DSC01679.jpg

 液肥を送り出す装置だったかと思います。
re_DSC01677.jpg

 温室内は各種センサーでログを取っているとのことでした。ただし、その情報だけから管理するとダメなので、もの(トマトの苗)をちゃんと見なければいけないそうです。
re_DSC01676.jpg

 あとは、トマト苗を一本一本上から吊るして調整していました。
re_DSC01680.jpg

 昔、水耕栽培を趣味でやってみたことがあるのですが、土から上の部分が液肥のおかげで巨大になるのですが、根の部分が液肥に浸しているだけなので、かなり風に弱く、トマトの苗が倒れるごとに、どうやって支えようかと悩んでいたのを思い出しました。

 

伊豆クレイル1周年記念イベントに行った。 [その他]

 本日の午前中は伊豆クレイル1周年記念イベントに行きました。
 少し早めに小田原駅に行って、新幹線ホームに入場券で入り、子供と二人で通過する”のぞみ”のパンタスパークを眺めていました。やっぱり新幹線を見るならこだま停車駅だなあと思いました。
 で、小田原保線技術センター会場です。
 re_DSC01675.jpg

 まずはレールスター乗車体験。レールスターというのは保線用のゴーカートみたいなもので、夜中の保線作業で使うそうです。エンジンが付いていて一回に小田原~根府川ぐらいまで走ったりするそうです。
re_DSC01665.jpg

 で、子供と乗りました。とても車高が低いのに、レールの上を走るので、とても乗り心地が良く不思議な感じでした。


 あとは、軌道モーターカー(400型)という保線用のディーゼル機関車がありました。
re_DSC01668.jpg

 非常停止ボタンを押す体験もでき、やってみました。割とボタンは軽かったです。まあ、実際押さなければいけない場面では、これで電車が止まると思うと、なかなか押すのに躊躇しそうだなあとは思いました。その隣に踏切の制御盤?もあり、見たことのない透明な大きなリレーがありました。
re_DSC01674.jpg

 高所作業車乗車体験もありました。90cm以上小学生以下しか乗れないということで、子供は乗りましたが、「大きなお友達」の私は乗れませんでした。ちょっと残念。
re_DSC01670.jpg
 作業者の運転席の上にはパンタグラフのようなものがあります。・・・説明を聞き忘れました。
re_DSC01672.jpg
 
 小田原保線技術センター会場からは、東海道線、踊り子、スーパービュー踊り子に加え、小田急の特急(VSE,MSE)、なども見え、かなり景色の良い所だと思いました。帰りにはExe αも初めて見ました。
 帰りの東海道線では、EF210を追い抜く東海道線に乗れて、ちょっと楽しかったです。


 あと、電車のペーパークラフトをたくさんもらって、子どもは大喜びでした。
re_DSC01685.jpg

 午後から他の用事があったので、肝心な伊豆クレイル自体は見ておりません。
 パンフレットを見た感じだと、旅行パックは2,3,4人限定の感じで、まあ、うちの家族(5人)旅行には使えなさあそうな感じかなあと思いました。
 

JNMAフェスティバルに行った [その他]

 今日は子供と二人でJNMAフェスティバルに行きました。
 上野での乗り換えなので、行きがけに有名な銀座線の踏切にも行ってみました。
 外はとても暑いです。電車が踏切を渡っているのは見えませんでした。朝とか上野発の電車がでるときに、踏切が閉まるようなことがどこかのサイトに書いてあったような気がします。(本当かどうか知らないけど)
re_IMG_20170702_130241.jpg

 で、車庫です。線路の幅が広いのに子供も私も驚いていました。鉄道模型のバランスに見えます。
re_IMG_20170702_130035.jpg

 逆側には銀座線と書いてあります。
re_IMG_20170702_130443.jpg

 地下へ降りるところですが、かなり勾配がきついような気もしますが、地下鉄は馬力があるのでしょうか?
re_IMG_20170702_130451.jpg 
 
 で、JNMA会場に行きました。
 路面モジュールレイアウトを見ました。T-Trackなんですよね?
 あとはアナログ電車で閉塞区間作って、制御している、いわゆる自動運転モジュールだったと思います。良い動きをしていました。
 てっぱくモジュール、黒光りしていました。
re_IMG_20170702_133938.jpg
 
 知り合いのM様のモジュール。学校ですね。
re_IMG_20170702_134146.jpg

 腰越駅もありました。
re_IMG_20170702_134444.jpg

 で、外国のHOの中古客車が格安で売っていたので、買いました。このごろでは1500円ってNゲージの中古よりも安い気がします。ゴードンが到着したらつなげようと思います。あとは子供がプラレール欲しいというので買いました。本日のお買い物です。
re_DSC01647.jpg



DCCFest2017ご来場ありがとうございました。 [その他]

 本日はDCCFest2017ご来場ありがとうございました。
 子供を連れていったのですが、いろいろとご配慮いただきありがとうございます。
 (MECY様、Yaasan様、電車ぶつけて申し訳ありません)
 子供は長い編成の電車を動かせて満足できたようです。

(宣伝です)S88 Mascon、S88 Analog基板ですが、頒布しております。
・S88 Mascon部品付きキット 3,000円
・S88 Mascon基板とPSコネクタ  1,300円
・S88 Analog基板 1,000円
(送料+200円、振込手数料はご負担ください)
 連絡先、各基板については説明のWikiをご確認ください..

 本日の私のメモですが、
・会場の洋菓子KAZU様は、ホールが広くて、アクセスが良かった。(首都高の出口がとても近い)
・プラレールマスコン(赤外線)を持っていったのだが、(たぶん、へのへのもへじ様の)赤外線センサと干渉して、受信がうまくいかなくなることが分かった。
・S88マスコンで操作中、電車が暴走することがある。マスコンのせいなのか、デコーダのせいなのか確認する必要あり。
・結構、ショートエラーでDSMainR5が止まった。スプリングポイントのせいか?
・Mp3デコーダの蒸気スケッチの需要がありそうなのだが、一方で蒸気はこだわりが強い人が多いから、やめたほうが良いという助言も。つくるなら「なんちゃって蒸気」か?
・初めて、ツナミ?のディーゼル音デコーダを聞いた。エンジン音がすばらしい。目指すのはこういうものか?
・ロマンスカーVSE(HO)がとてもかっこよかった。かなり欲しい。
・(当たり前だが)鉄道模型市に比べて、来訪された方がフレンドリー。(鉄道模型市では、DCCに対する苦情をまくし立てる人もいた。わからんでもないけど、悪いことしてないのに・・・。)
・Mp3デコーダの疑似走行音変更は割と苦労しているとのこと。
ぐらいでしょうか?

 車で行きましたが、行きは藤沢~西浦和で8:15発で1時間45分ぐらいで着きましたが帰りは17:30発で2時間30分ぐらいかかりました。土曜日の渋滞に巻き込まれたためですが。

(追記)
 ・Mp3デコーダを駅デコーダにするときにファンクションではなく、アクセサリデコーダにしたいので、S88Analogの押しボタンスイッチをFunctionではなくアクセサリにできないかという話がありました。できます。(やる気次第です。)スマイルステーションではすでに可能ですけど。
 


缶バッジを作ってみた。 [その他]

 バンダイからCanバッチGood!という缶バッジが作れるおもちゃが出ており、最近、子供が買ったので、借りて作ってみた。左が頭足人マホゴン(オリジナルキャラ)で、右がDCC電子工作連合のロゴ。サイトを使うとフレームとかも入れられるが家のプリンタは黒以外インク切れなので、使っていない。
re_DSC01640.jpg
 今日はこれだけ・・・。

速度メーターと圧力計をステッピングモーターで再現する実験1 [その他]

 ステッピングモータとドライバを買ってきました。
 ステッピングモーター SPG27-1101DRV8835使用ステッピング&DCモータドライバモジュールです。で、適当につないで、Mode=0(4pinで2相のモーターを直に回すモード)で動かしてみました。
re_DSC01639.jpg
 ステップ数が120でちょっと荒いので、1-2相励磁にしてみたら、240ステップでちょっといい感じです。スピードも結構出るし、5V(ただし外部電源)で動いたので、これで、もう少し実験してみたいと思います。スピードメーターと圧力計で(赤い針を除く)で8ピン(4ピン×2)占有してしまうので、どうしようかなあ(S88 Mascon的に足りない)というところではあります。
 1800円出せばSPI接続の高級品が買えますが、2個で3600円だし・・・。

おもちゃショーに行った [その他]

 土曜日は子供を連れておもちゃショーに行きました。re_IMG_20170603_141008_1.jpg

 で、まずカワダのナノブロックです。
 電車でGoとコラボするそうです。電車でGoって出てましたっけ?
re_IMG_20170603_122045.jpg
 で、電車がいっぱいありました。
re_IMG_20170603_122036.jpg
 前もあったかもですが、ジオラマです。鮮やかな色です。
re_IMG_20170603_122219.jpg
 ジオラマだけのもあって、こういうのでジオラマ作るのも面白いかなあと惹かれました。(かなり高額になりそうですが)
re_IMG_20170603_122345.jpg
 ペーパーNanoというのもありました。
re_IMG_20170603_122440.jpg
re_IMG_20170603_122447.jpg
 縮尺的にNゲージっぽいような気もしましたが、説明の人に聞いたら、紙の大きさで決めるので、縮尺は決めていないということでした。1/150とかにして、鉄コレよりも少し安くすると、建物としてそれなりに売れそうなのになあと思いました。
 次にタカラトミーです。
 5594 車載カメラシステムセットが展示されていました。(もう発売されているんでしたっけ?)
 中も見せてあったので、写真を撮りました。
re_IMG_20170603_124223.jpg
 上から見た写真ですが、真ん中あたりにWifiアンテナのパターンが見えます。画面右側が先頭でカメラとはFPCでつないでいるようです。
 re_IMG_20170603_124254.jpg 
 前からの写真です。カメラの位置が真ん中でなく、運転手さんの辺りなのがトミックスのこだわりを感じます。カメラこんなにちっちゃいんだ!
 プラレールはトーマスが煙を吐いていました。煙は水蒸気で、給水機?から入れるようです。仕組みは面白いですが、小さい子供がやったら部屋中水浸しのような気がします。特に畳だと嫌ですね。(いや、なんか水がこぼれないような仕掛けがあるんだろうか?)
re_IMG_20170603_124603.jpg
 ふと、他を見るとゴージャスなリカちゃんがありました。
re_IMG_20170603_124734.jpg

とても精巧できれいでしたが、値段を見るとおもちゃじゃないです。
コレクショントイですよね?
re_IMG_20170603_124729.jpg
 KatoのHOの旧客車が買えそうです。これは大人のお友達向けなんでしょうか、やっぱり?

 あとは、ソニーが13年ぶりに作ったおもちゃというToioというのを体験してみました。
 映像で流れているデモはピタゴラスイッチつくった人とやっているそうで、かなり面白そうでした。
re_無題.jpg
 実際に体験できたのは、写真の相撲をするようなものでした。わっか型のコントローラ(上側に十字キーに当たるものがある)でラジコンみたいのを動かして相手のラジコンを球形のエリアから外に落とす遊びです。自分のラジコンはレゴでデコレーションして戦います。
 このセットが販売されたら買いますか?と聞かれましたが、正直、この「相撲だけ」で言うなら、980円のラジコンを2セット買ってくれば同じことができるので、心の中で「2000円なら買ってもいいよ」と思いながら、「値段次第ですね」と婉曲な表現で答えておきました。
 原理を聞いたら、円形のエリアに目に見えないドット見たいのが打ってあって、ラジコンの下側に光センサみたいのがあって、それで場所を読み取って通信していろいろな処理ができるとのことでした。
 コントローラがつないである本体に、ファミコンのようにいろいろなカセットを挿せるようになっており、それで、いろいろな遊びができるようになるとのことでした。
 カセットの中の部分をArduinoみたいな感じでいじれるなら、わたし的にはかなり面白いプラットフォームかなあと思いました。
 あと、ラジコンから音とか光とかでるといいかも。

リゾート21に乗った。 [その他]

 さて、今日も鉄道模型関連ではありません。(もう少ししたら、ディーゼルスケッチの解説を書きます)
 少し前に鉄道関連の本(たぶん青春18きっぷ関連の本)を立ち読みしていて、東京から伊豆急下田まで行く話があったので、そういえば、伊豆急のリゾート21乗ったことがないと思って、子供と乗りに行くことにしました。
 最初は伊豆ぐらんぱる公園の長いターザンロープに乗るのどう?って言いながら子供3人を釣ろうと思ったのですが、上の娘二人には拒否られたので、下の息子と二人で行くことにしました。息子のほうはあまりターザンロープが好きなわけでもないので、ずっと電車に乗ることにしました。
 で、江ノ電と東海道線を乗り継いで熱海まで行きます。リゾート21は普通列車だそうです。
re_DSC01558.jpg
 12:24発の電車に乗ったのですが、列車の発車時刻の20分前ぐらいには1番線に入線しており、一番後ろの展望席がある車両でしたが並んでいたのは3人ぐらいでしょうか?混んでませんでしたが、出発するころには席は大方埋まっていました。
 で、最初は海側を向いた座席に座っていましたが、この横向き座席というのはかなり疲れます。電車がかなり横揺れして、(熱海ー伊東間の線路が悪いのか、電車が悪いのかは知りませんが)、そして、ヘッドレストがないので、かなり首がガクンガクン来ます。で、疲れたので、一番前の車両の前面展望の所に移りました。こんな感じです。
re_DSC01559.jpg
 とても、前がよく見えます。運転席と同じ空間なので、運転士さんの指差し確認系の声が全部響いて、ちょっと緊張感が漂う空間でした。伊豆高原までは席が空いていなく(正しく言うと一人で乗っている人が多く、もちろん荷物を隣に置いて2席占領するので乗れなかった)近くの後ろの席で空くのを狙っていましたが、そこから終点の伊豆急下田までは前面展望が楽しめました。子供は伊豆急のキンメ電車のカードを運転手さんからもらっていました。前面展望ですが、ロマンスカー(LSE)に比べてガラスの湾曲が少ないので、目は疲れません。
 で、古い電車ですので、2ハンドルでした。
re_DSC01564.jpg
 伊豆急下田ではスーパービュー踊り子が隣に止まっていました。
re_DSC01565.jpg
 そして隣には、古い伊豆急っぽい両運転台のクモハ103が動いていました。re_vlcsnap-2017-05-27-20h25m10s144.jpg
 この電車を撮るためなのか、沿線にカメラを構えた人を何人も見かけました。
 で、せっかくここまで来たので下田ロープウェーに乗りました。
re_DSC01566.jpg
 山頂からの眺めです。
re_DSC01570.jpg
 大島、利島、新島も見えます。
 で、帰りはたまたま止まっていた伊豆クレイルではなく
re_DSC01571.jpg
 185系の踊り子号です。
re_DSC01572.jpg
 モハに乗りましたが、思ったよりも静かで115系みたいな音がしませんでした。多分、乗車口の通路辺りで音は録るべきなのかなあと思いながら録りませんでした。
 で、大船駅で降りましたが、隣に185系の回送電車があったので、運転席を撮ってみました。2ハンドルです。ガラスの反射がすごいです。偏向フィルター買おうかなあとふと思いました。
re_DSC01582.jpg
 伊豆急のリゾート21にはまた乗りに行こうと思いました。わりと家から近いし。

突然、鉄道模型関連の特許検索 [その他]

 5/5に鎌倉(というか静岡から千葉のほうまでの太平洋側)の海岸ですごい赤潮で、赤潮は夜光虫で、夜、波が青く光ってきれいだったいうニュースを見て、今日5/6もきれいかなあと思って、こっそり夜行ってみましたが、全然光っていませんでした。というか赤潮が夜光虫とは知りませんでした。
 (本日は字ばっかです)
 で、今日は、プラレールのコントローラに絡んで、こういうのって特許出ているよなあと思いながら、(休日にもかかわらず)特許検索をしてみました。トミーとか関水金属の特許って、当たり前ですが、鉄道模型関連だから、わかりやすいかなあと思っていたのですが、やっぱ、特許って何を書いてあるかよくわかりませんね。
 調べたページは特許庁の公報を検索するページです。
 下記の”特開平06-079066”とかは上記ページの"特許・実用新案 > 1.特許・実用新案番号照会"で
”H06-079066”などと平成はHに、西暦の場合は、漢字を外して”2000-325673”と入れて検索すれば該当特許を見ることができます。(知ってるって?)
 次に全文検索で、”特許・実用新案>特許・実用新案テキスト検索”で、全文のand条件で、検索をしてみました。
 まず、出願人:”トミー” and  全文:”鉄道”で調べると、いっぱい出てきます。
 ざっとこんな感じ。
・プラレールのリモコン、複数(期限切れかな)
特開平06-079066
レールクリーニング
特開2000-262770
・複数リモコンの話
特開2005-152517
・常点灯コントローラかな?
特開平06-039148
・踏切のコイル
特開平06-039150
・新幹線用連結器
特開平07-039653
・線路の接続
特開平08-033771
ポイントの切り替え装置
特開平09-084962
・スイッチボックス
特開平09-092085
クリーニングカー
特開2000-325673
ターンテーブル
特開2001-314664
・列車制御システム
特開2003-225472
・サウンドプラレール(審査請求あり)
特開2004-057684
特開2004-230187
・ダブルスリップポイント
特開2004-073720
アナログカメラカー(審査請求あり)
特開2005-046315
・信号機
特開2005-237508
特開2005-304825
・カプラー
特開2006-026291
・可動機構付の鉄道模型用エンドレール
特開2006-175034
HOコンテナ車(審査請求あり)
特開2010-035799
踏切
特開2013-215235
・ターンテーブル(アイディア特許か?)
特開2014-000268
・模型車両の分散型給電装置および制御システム
特開2016-202608(審査請求あり)
特開2016-214298
特開2016-214310(審査請求あり)

「発明の詳細な説明」の図が知っている製品ばかりなので、なるほどと思います。詳細はわからなかったりしますが。
結構、未請求が多いですが、近ごろの自動運転システムは審査請求していますね。(やる気ありそうです)
そして、プラレールの赤外線コントロールのドンピシャの特許が見つけられませんでした・・・。

で、KATOはというと、
出願人:”関水金属”で調べると,私の興味のあるところでは
EM13の構造
特開2007-000354
・多分E5系(HO)の連結器構造
特開2011-200561
などです。
EM13の構造特許は2005年の特許で未請求なので、審査請求期間(3年)を過ぎていますね・・・。

出願人:”バンダイ”、全文:"鉄道"で調べるとBトレ関係が出てきて、
レイアウトベース
特開2016-135320
特開2015-146909

出願人:”井門”で調べると
・DCCとアナログの共存デコーダ?
特開2016-174688

今度、暇な時に、技術のお勉強に見てみるとしようかと思いました。
(いや、見ないかなあ?)

秋葉原に行った。 [その他]

 さて、5/3は秋葉原に行きました。主に電子工作部品を買いに行きました。秋月でフォトトランジスタ関連を買い、千石電商でAWG30のケーブルを買いました。で、マルツでスピーカーを買いました。
 秋月の話はプラレールのほうに書きましたので、千石電商ですが、お店の場所が変わったりで物を探すのにかなり骨が折れました。電車の中の配線用のAWG30の線が切れつつありましたので、買いました。次にマルツでΦ20のスピーカー20-Aを買おうと思ったら品切れでした・・・。仕方ないので、近くにあったスピーカー三種(2040-8-2MSP23MM2040-8-2P)を買いました。HOには入りそうですし。今度気が向いたら、音を確認したいと思います。
re_DSC01510.jpg

 で、早めに昼ごはんと思ってねぎしに行って牛タン定食を食べました。昔(20年前)に比べてずいぶん柔らかくなったよなあと思います。
 食べ終えたら、絵師100人展を見に行きました。わたし的にはtorinoという人の絵が一番よかったです。ポチ鉄道模型フェスティバルがやっているビルです。ポチのほうは12時半ぐらいに行ったら40分ぐらい並べば中に入れると言われたので、後回しにしました。
 で、F-modelsに行って、猫屋線とかE5系(HO)の増結4両セットを買おうか悩んで、C56買わないとSLスケッチ作る気しないしとか悩みつつ、次はポポンデッタに行って、C56(HO)の中古が安いような高いようなと悩みながら、外にでて、悩んでいたら、ふと、向こうからMECYさんが歩いているのが見えたので、声をかけました。
 お店周りをしているということで、二人でタムタムに行きました。ここで、「E5系(HO)の増結を買いなさい、今しか売っていないですよ。」とMECYさんがつぶやいてきて、気づいたら、線路と一緒に買ってしまいました。
re_DSC01500.jpg
 まあ、猫屋線買って、動力化すると7000円ぐらいすることを考えると、E5系(HO)の増結2両が9000円で買えるのは安いのか?などと、頭の悪いことを考えながら・・・。(で、猫屋線は結局買っていないし・・・。)
 で、そのあと、F-Modelsにまた行って、8階のレンタルレイアウトを見学しました。HOとNがあり、どちらもDCCが使えるとのことでした。HOはデフォルトのコントローラがカンタムで、テンショウドウのサウンドが鳴り響いていました。
 そのうちHOが増えたら?行ってみようかなあと思いました。
 で、その後ポチの祭りに行ってHOの車載カメラ載せ用にコキ200を一両買いました。
re_DSC01511.jpg
 で、帰りました。