So-net無料ブログ作成
検索選択
ds-DCCデコーダ ブログトップ
前の10件 | -

明日はフォレストアドベンチャー行くので、ホビセンの宣伝 [ds-DCCデコーダ]

 意味不明のタイトルですが、あさって日曜日にホビーセンターKatoの音好きフェスティバル(DCCサウンドデモ)に参加します。MECYさんがDD51に付けていたブレーキ音をクモハの方にも付けましたので、そのご紹介です。
 なぜなら、明日はフォレストアドベンチャー小田原に行って、アスレチックしてくるからです。天気が崩れないといいけど。あとは、子供や私がビビッて途中でやめるとか言い出さないといいですけど。行ったことないので行かないと分かりませんよね。
 話は戻って、クモハのブレーキ音は停止しそうになると鳴ります。また今回のデモは、昔の電車っぽく加速が終わると無音になります。サウンドプラレール対抗のため、ジョイント音も付けています。
 で、子供の運転です。ブレーキ音は線路を一周して、止まるときになります。


 あと、電車でGoのコントローラをDCCに繋ぐデモもついでにやろうかと思っています。
 せっかく、ホビセンにHOの電車を持っていくので、HOオーナーズレイアウトでも走らせてみたいなあと思います(空いてたら)。動画撮ったらかっこよさそうですし(家の殺風景と違って)。
 
 

クモハVVVF [ds-DCCデコーダ]

 電機屋の毎日様で宣伝されておりますが、4/23(日)はホビセンフェスティバルに出る予定です。また、その次の週4/29(土)は、浅草の鉄道模型市Mp3デコーダ(なごでん様)が販売される予定です。私も光検知式のS88ボードとかS88の端子に繋いで電車でGoのマスコンがつなげるS88 Masconなど販売予定ですが・・・。
 ところで、スピーカーですが、(ご存知の方もおられるかと思いますが)鉄なたわごと様がESUのデコーダでたくさん試されており(小型スピーカー・テスト小型スピーカー・テスト その2)とても参考になります。

 で、話は戻って、このMp3デコーダに+疑似吊り掛け音などを付けるソフトを作っているのですが、おまけで疑似VVVF音とかもつけてくれという話がありまして、一応作りましたので、デモ動画を載せます。なごでん様から音がちょっと高いというお話がありましたので、全体的に音を下げております。また、動画中に頻繁にクリック音が出ておりますが、これはDSBlueBoxで速度を変えるためにスイッチを押している音が入ってしまったもので、Mp3デコーダの音ではありません。


 まあ、動画だけ見るとこのファミコンビープ音のどこがいいんだ?と思われるかもですが、実際に自分でスロットルを動かしながらだと、割と気分に浸れるかと思います。
 なお、MECYさんのBlogでDD51搭載のディーゼル音が紹介されております。ディーゼル音はスケッチが大きく、吊りかけ音と共用化できそうにないため、別になりそうです。(スマイルコネクタからソフトを入れなおさないと動かない)
 4/24(日)のホビセンフェスティバルにクモハの現物を持っていく予定ですので、なにか、感想や要望がありましたら、その日に見ていただくか、このBlogにコメントしていただけると嬉しいです。
 ただし、すぐに心が折れてしまうので、厳しい事はこっそり教えてください。

スピーカーの裏を塞ぐ/塞がない [ds-DCCデコーダ]

 昨日はGhost in the shellの吹き替え版を見に行きました。まあ元々のファンなら楽しいんじゃないかと思います(普通の人に勧めるのはどうかなあと感じました)。
 ブレードランナーに香港の風景をごっちゃにしたような感じで、映像はとてもきれいで香港旅行したくなりました。SFにありがちな暗い映像ばかりでそこが残念でしたが。ビートたけしはタケちゃんマンまんまで、声がかなり聞き取りづらく、英語の字幕(がでている)を見ながらセリフを確認するという本末転倒な感じでした。
 で、本題です。
なごでんさんから
------------
言いづらいのですが(私のコメント足らずですが)塞ぐ向きが逆です。
ブラックキューブもですがリード線側に音が出ますのでリード線側を塞いで直接音が出ないようにして音の流れを吸音材のある方向に持っていくと詰めたものの効果が出るのでは?
と思いコメントしました。
-------------
ということで、
今度は逆向きをDIP IC用スポンジで塞いで見ました。低音が良く出るようになります。


このスピーカーボックスですが、もちろんクモハ40に入ります。
re_DSC01385.jpg

ただ、ちょっと音は小さめですかね。

吊り掛け音用に3Dプリンタで作ったスピーカーエンクロージャを試す。 [ds-DCCデコーダ]

 金曜日は家族で木下サーカスを見に行きました。数年前にタダ券をもらって行ったときは自由席(ステージ後方)から見たので、一部、正面向けにやるマジックなど見にくく残念だったのですが、今回は、ステージ正面の指定席(後ろのほう)を取ってみましたので、良く見えてよかったです。
 一部、シマウマや白いライオンのショーなど、それなりに鞭でベシべし叩きながらやっておりますので、公道には「動物虐待だ!」と書いたポスターを掲げた団体もおりました。まあ、動物の芸は常設の水族館や動物園で見られる時代ですし、やる気のないライオンを見ていると、あまりサーカスで見る必要もないかなあとも感じました。
 ショーは大道芸、マジックから、空中ブランコやバイクで宙返り?など(もちろん値段相応ですが)面白かったです。

 で、本題です。以前、スマイラー様からSPBOXを評価用にいただいており、音を試しました。
 なお、アンプはMP3デコーダ純正ではなく、デコーダ開発ボード+アンプ386基板でやっております。

 スピーカーボックス群です。
re_DSC01333.jpg

 今回はこのうち、クモハ40に入れているのと長さが大体同じになる一番大きなもの(左側のもの)を試します。
 スピーカー試作のために、AliExpressにブラックキューブスピーカーのスピーカーだけ頼んでおり、安かったから20個も頼んだらこんな感じです。
re_DSC01373.jpg
 当たりはずれがあるようなので、とりあえず、3個半田付けして確認しました。はずれ品(音が割れてしまって大きい音が出ない)はありませんでしたが、低音が響くものが1つと響かないもの2つという結果だったので、響くもので実験を始めました。
 使ったスピーカーボックスは以下です。
re_DSC01374.jpg

 開けるとこうなっています。
re_DSC01375.jpg

 これにスピーカーの貼り付けシールの保護シールを取ってはめ込みます。
re_DSC01377.jpg

 で、組み上げたら、管部分が音もれしないようにセロテープで密閉します。(実験で何度も取り外すので、今回、接着剤は使用しません)
re_DSC01379.jpg

 DSblueboxでスピード1まで上げて、吊りかけ音の低音を確認します。出口を開く(バスレフ型)と音が小さいです。

 で、出口をふさぎました(密閉型)。わりと音が大きくなりました。

 
 スピーカーボックスの中に吸音材を入れると低音が大きくなるとネットには書いてあるので、試してみました。使った吸音材はゴミ箱にあった秋月のATMega328の導電性スポンジを適当に切って入れました。密閉です。すこしだけ低音が大きくなったような気もします。


 吸音材に紙とか入れると、もっと低音がでるとネットに書いてあったような気がしたので、スポンジは外してティッシュペーパーを1枚詰めてみました。
re_DSC01381.jpg
  単にエンクロージャの体積が減ってしまっただけの様で、ブラックキューブスピーカーみたいな音になってしまいました。

 

 次に工作用紙を8mm幅ぐらいにして、蛇腹状に折って入れてみました。
re_DSC01382.jpg
 こちらは割と低音も出ているように感じます。


 参考に、ブラックキューブ(ただしスピーカーがはずれっぽいモノ)、iphone用のスピーカ、現状のクモハ40に載せている工作用紙エンクロージャの音をアップしておきます。
ブラックキューブスピーカー。


iPhone用。音はかなりクリアです。


で、工作用紙のモノ。


長々と書いて主観的な結論ですが、

低音が大きい:(大きい)工作用紙>SPBOX密閉(空、スポンジ、工作用紙)>iPhone用>ブラックキューブ、SPBOX密閉(ティッシュ)(小さい)

音がクリア:(良い)iPhone用>ブラックキューブ>SPBOX密閉(空、スポンジ、工作用紙)>工作用紙

という感じでしょうか?
 今度はスピーカーを接着剤で固めて確認してみようかと思います。

 

 

クモハ40(HO)のライトのDCC化(Mp3デコーダ) [ds-DCCデコーダ]

 DCCの信号をそのまま拾って、怪しく光っていたクモハ40のライトですが、DCC化(Mp3のライト端子に引き込む)をしました。
 EndlessTrail様がすでに解説記事を載せておりますが、私は、ライトユニット集電シューは持っていなかったので、ほかの方法にしました。
 まず、ほかの方同様に、床下を外しながらどうしようか悩みました。
re_DSC01313.jpg
 で、もともとあるライトユニット用の集電板の端に穴をあけて客室に線を出すことにしました。マジックで穴をあける場所に印をつけます。(4か所)
 で、線路からの集電が来ないようにポリイミドテープで4か所絶縁をします。60㎜*5㎜に切り出して貼っておきました。
 re_DSC01315.jpg
 ライト用集電板にはリード線をはんだ付けしておきます。私は多分AWG30の線を使ったような気がします。
re_DSC01316.jpg

 穴は1㎜のドリルで開けておきました。で、組み立てます。
裏からの写真です。
re_DSC01317.jpg

表からの写真です。
re_DSC01318.jpg
 ポリイミドテープやはんだなどで少々厚みが増しておりますので、床板をつけるのは少々固いですが、組み立てられないほどではなく。一応組みあがりました。
 (写真はありません)
 せっかくだから、そろそろディテールアップ用のパーツもつけようかなあと思いました。 

クモハ40(HO) +コンプレッサー音 [ds-DCCデコーダ]

 クモハ40(HO)にコンプレッサー音を入れてみました。karasinkun様のYoutubeが「転載、アフィリエイト、商用以外で素材としてなら使用OK」とのことで、
https://www.youtube.com/watch?v=bINJD4MigcA
の音をMP3に変換してF10に割り付けて鳴らしています。(0010.mp3というファイル名にしてSDカードのMp3フォルダに格納するだけ)
 高崎の上信電鉄にAK-3コンプレッサーが搭載されている西武の電車が走っているようなことをネットで見つけましたが、時期的に寒いので、暖かくなってから行くかどうか考えようと思います。
(ただ、このコンプレッサー、私は多分本物の音を聞いたことがありません。)

 吊りかけ音とコンプレッサー音を同時にならしても(音量さえちゃんと調整しておけば)特に問題ありません。エンクロージャを低音が出るように長いものを使用しているので、Mp3の各音も低音が強調されており、少々古臭い音になっております。
 エンクロージャについては、今週、いくつか試してみましたが、10㎜角の190㎜長さに比べるとどれもいまいち低音がでません。
 最初に試したのが、10㎜*5㎜角、長さ300㎜という物です。
re_DSC01311.jpg
 写真は、上から、なごでんの日記様から確認用にいただいたiphone用スピーカ、もともとの10㎜角190㎜のもの、10㎜*5㎜角で長さ300㎜のもの、です。
 10㎜*5㎜角ですが、300㎜にもかかわらずあまり低音が出ませんでした。ボツです。

 次に10㎜角で長さ220㎜で管をコの字型に曲げた以下のタイプです。
re_DSC01320.jpg
 こちらも思ったほど低音が出ませんでした。
 もしや、10㎜角の190㎜はまぐれで一番良い形だったのか?と思っています。
 iphone用スピーカーはブラックキューブスピーカに比べて、音がクリアでした。
 (吊りかけ音など、元々のマイコンから出す音のクオリティーもあり、クリアなのが良いとも断言できないところがつらいところです) 
 スピーカーを分解しながらエンクロージャの実験をするのは、手持ちでは足りなくなりそうですので、AliExpressにスピーカーを注文しました。まあ早くても届くのには二週間ぐらいはかかりそうです。

ターンテーブル用DCCデコーダ基板 [ds-DCCデコーダ]

 プレミアムフライデーは、業務がフレックスタイム制なので15時に帰ること自体は可能でしたが、ここで強気に帰ると1か月の業務時間がマイナスになりそうだったので、定時すぎまで仕事をしていました。早く帰っても何か消費に回せるお金があるわけでもないし・・・。
 さて、S88 Mascon基板の在庫がないので、Elecrowに頼むついでにターンテーブル用DCCデコーダ基板を作りました。あと、S88 Analog Controller基板も一緒に注文しました。
 まあ、ターンテーブル用DCCデコーダ基板はアートワークしていたら、「線路への線がつながっていない!」など、かなり悲しい状態であることがわかり、回路図までいろいろと直しています。
 直した回路図です。
Arduino_TurnTable_K3.PNG

 そして、アートワークです。
turn_table.png

 線路の信号反転部、液晶など、ぶっつけ本番で確認するような感じですが、まあ、再来週の始めには届くと思いますので、組み立ててから考えることにしましょう。
 ところで、クモハ40ですが、コンプレッサー音入れたいなあと思ってYoutubeを見ていたら、
https://www.youtube.com/watch?v=bINJD4MigcA
 のkarasinkun様のAK-3動画は概要から確認しますと、
「転載、アフィリエイト、商用以外で素材としてなら使用OKです。」
とのことですので、連絡をして使用してみようかと思います。これで、吊りかけ音を出しながら、1分以上コンプレッサー音のシチュエーションを確認できそうです。

Kato クモハ40(HO)で吊りかけ音の低音を出す [ds-DCCデコーダ]

 さて、昨日に続いて吊りかけ音の実験の続きです。
 昨日、丸めた紙をエンクロージャ代わりにして、低い音が出て喜んでいたのですが、コピー用紙を丸めたのでは、さすがにかっこ悪いと思い、ホームセンターに行って、電気配線用の塩ビ管(内径18㎜、外形22mm)を買ってきました。1.8mで300円ぐらいです。水道用は水圧に耐えるためか肉厚が厚く、内径に比べ外形が大きすぎるのでやめました。
 で、長さ210㎜と105㎜に切ったものを用意して、昨日のスピーカー(マルツの20-A)につないで音を出してみました。
re_DSC01290.jpg
 そうしたら、確かに低音は出るのですが、音が波形に忠実過ぎて、時々出るブツ音や、高周波をよく拾ってしまい、いまいちでした。もちろん、105㎜に比べ210mmのほうがより低音が出ます。
 まあ、紙を丸めたものよりかは見かけ的にましかなあと思って、クモハ40に仮に塩ビ管を入れてみましたらはみ出します。入れるなら、室内灯を支えている天井を全部取る必要がありそうです。
re_DSC01293.jpg
 これの意味するところはΦ20㎜のマルツ20-Aスピーカーを縦に入れようとすると、かなり入りづらいということを示しています。
 ということで、方針を変更しました。ブラックキューブスピーカーでやっていくことにします。エンクロージャーは紙で長いものを作れば低い音は出るので、ダイソーで買ってきた工作用紙(5枚で100円)を使います。まずは以下の物を作ってみました。
re_DSC01300.jpg
 真ん中に仕切りをつけて、長さ的には13㎜の管にしたつもりです。
re_DSC01301.jpg
 で、適当にテープで止めて、音を出してみました。ブラックキューブスピーカーよりも少しだけ音が大きくて、低音が出る程度でした。これでは、丸めたコピー用紙エンクロージャに太刀打ちできません。
 ということで、基本に戻って、今度は断面10mm角、長さ210㎜の円筒を作り、片方(スピーカー側)の端は閉めて、逆側の端は開けるタイプを作ってみました。当初の展開図は以下です。(かなり適当に作っています。)
re_DSC01304.jpg
 5面作って、組み立てるとき1面は重ねています。セロテープを念入りに貼って隙間ができないようにします。
 角柱を作った後にカッターナイフで、スピーカー用の穴を開けます。
re_DSC01305.jpg
 そして、適当なテープでスピーカーを貼り付けます。
 で、鳴らしたら、すごいいい感じでした。低音も出るし、音の解像度はあまり高くないので、高調波も聞こえません。
 これは素晴らしいということで、クモハ40に入れようと思ったら、210㎜は入りませんでしたので、190㎜にカッターで切りました。
 これで入るようになりました。
re_DSC01310.jpg
 で、以下が、クモハ40に乗せたものです。家によっては苦情を出すぐらいうるさいです。なお、前照灯、尾灯はまだ配線しておらず、DCC信号がLEDで光っております。そのうちここはDCC化しようと思います。
 

(あれ、動画だと今まで物とあまり変わらないように聞こえるか?)
 これからですが、窓から電車内を見ると、工作用紙が一直線に見えて少々悲しいので、今一度、エンクロージャーを折る形のものを作って、半分の長さにするのを試そうかと思います、が、いつのことになるやら。
 音がかなり大きくなって、低音も出るようになるので、ぜひ工作して試してみてください。

吊りかけ音再現のためのエンクロージャ検討 [ds-DCCデコーダ]

 昨日の夜12時ごろ、S88 Masconのための部品(PS用コネクタ)をrobotshop.comに注文したら、PayPalの支払いはできたのに、注文の最後にエラーが出て、支払い中にも関わらず注文がないという、国内通販でもやってしまうとブルーな状態に陥ってしまいました。PayPalの支払いキャンセルボタンも見当たらないし・・・。で仕方なくRobotshopに、「支払ったけど、注文が失敗してしまったので、やり直すからpaypalをキャンセルするとか、どうにかして」的なメールを適当な翻訳で送ったら、20分ぐらいで、注文を確定してくれて事なきを得ました。向こう(カナダかな?)は金曜日の昼間のようで、土日これで悩むことにならずに良かったです。
 で、本題です。鉄道模型用のスピーカーのエンクロージャについて調べていたら、KEMの鉄道模型サウンド様のページを見つけて、中で、長い円筒を使うと低音再生に有利という話があり、まんま、やってみることにしました。他にも鉄道模型の音についての話がたくさんあり、なかなか面白いサイトだと思いました。
 もう少し詳しい仕組みは林正儀のオーディオ講座さまのページににありました。まあよくわからないので、基本的に斜め読みですが、バスレフ(開放型)にすれば低音がよく出るらしいです。
 で、実験です。使うスピーカーはマルツのΦ20mmの20-AでエンクロージャはA4のコピー用紙を丸めて、Φ20mm*長さ210㎜とΦ20mm*長さ105mmで吊りかけ音がどうなるか実験してみました。円筒は以下の丸めただけの超適当仕様です。
re_DSC01286.jpg

実験はDSMainR5とデコーダ開発ボード(Timer1,Timer2入れ替え改造)にMp3+吊りかけ音スケッチを使って、アンプはアンプ386基板を使っています。(←ボリューム調整が可変抵抗でできて実験が楽なので)
re_DSC01284.jpg

 円筒にスピーカを固定するときはこんな感じの適当さです。
re_DSC01287.jpg
 で、聞き比べ動画が以下です。


 なんかいい感じですが、長さ210㎜をクモハ40に入れるのは難しそうです。円筒の長さの切りつめの検討と、明日、ホームセンターにもう少しましな円筒がないか探しに行ってみます。(プラスティックの管とか)
 あと、一つ懸念があり、もしかしたら、普通のMp3の音(警笛とか)が大変なことになっている可能性もあります。変な周波数で共振してしまうなど。


 
 

Tomix琴電HOのDCC&サウンド化の映像 [ds-DCCデコーダ]

 で、制御機器は、DSJoyとS88 Mascon 2台。
re_DSC01273.jpg

レイアウトは以下のへの字の周回で、待避線が二か所あるので、逆方向に2列車がぐるぐる回ることができます。
re_DSC01274.jpg

電車は本日DCC化したModemoの江ノ電タンコロ107号車と琴電3000形レトロ塗装。
re_DSC01275.jpg

映像はこちら。(運転しているのは私じゃないです。子供です。)


<今日見つけたバグ>
・レール継ぎ目音を消すと、Mp3音がどもることがある。Loop関数内でgPreviousL5のResetTaskの置く場所を明らかに間違えている!ためにLoopが変になっているかな?(でも、2台中一台はこの現象が起きない)

<前からあるがまだ最新ソースで直していないバグ>
・CV47(VVVF音設定)のところで想定外の値を入れるとCV8でもリセットできない状態になる。
・方向転換、ノッチオフ後のスタートでサンプリング周波数が以前のままのため、プっ!音が鳴る。

早く直そうとは思います。

前の10件 | - ds-DCCデコーダ ブログトップ