So-net無料ブログ作成
検索選択

スピーカーを作る

 さて、少し前に秋月電子でちょっと錆びてしまっているということで特売(150円)になっていたF77G98-6ですが、ふと、いつも飲んでいるコーヒーの缶にきれいに納まりそうだったので、つけてみました。
 使った珈琲館はキーコーヒーのテイスティタイム マイルドです。買いに行くのが面倒なので、直販サイトから箱買いしているものです。
 で、天板に直径72㎜の穴をあけます。コンパスカッターで空けます。
re_DSC01936.jpg

 穴が開きました。蓋の素材が軟質のプラスチックなので、数周回すと、簡単にきれいにあきます。
re_DSC01938.jpg

 で、スピーカーのおさまりを確認して、
re_DSC01939.jpg

 スピーカー取り付けのための穴をM5で開けてあげて、
re_DSC01940.jpg

 ダイソーで買ってきたM4のねじとワッシャーとナットで固定して、スピーカーケーブルをはんだ付けして、適当に外側に出して、完成です。
re_DSC01943.jpg

 音ですが、Mp3V5デコーダ(新版にスイッチングレギュレータを付けたタイプ)に繋ぎます。
re_DSC01942.jpg

 そして、吊りかけ音を出してみました。低音がすごい出て、いい感じですが、このスピーカーは77mmということで、HOゲージには入りません。使うならKatoのSoundBoxのように自分の隣に置いておいて使う感じだと思います。


 このスピーカー、良い音が出ることで有名らしいですが、今回はスピーカー150円、ねじ(ダイソー製)108円、その他、ケーブルとか半田とか、で、300円ぐらいですが、とても良い音がします。(普通の音楽が良いのかどうかは知らない。)



 
コメント(2)