So-net無料ブログ作成

ゴードンDCC化(ただし、おしゃべりしない)

 せっかくなのでさっさとDCC化してしてしまおうと思います。まずは分解前。
re_DSC01652.jpg

 DCC化で参考にしたのはこちらのページでヘンリーですが、ほぼ一緒のような気もしますが、基板の乗っているところがヘンリーのほうが奥深くでしょうか?

 で、裏返して、先輪と従輪と取った後、左右のロッドがボディーとつながっているところ(画像で丸のところ)をそれぞれ外側に引っ張って外してから、矢印部分のねじ2本をとると、ボディーから外れてきます。
re_InkedInkedre_DSC01653_LI_.jpg

 外れた後です。
re_DSC01654.jpg

 小さなデコーダ以外は入らなそうですので、今回は、もう売っていないという意味で伝説のDSDecR3を入れてみます。スマイルコネクタ部分は切ってしまう予定です。
re_DSC01656.jpg

 ちなみにテンダー部分は中がスカスカですが、集電されていません。また、Mp3デコーダは入らなさそうです。デコーダとMp3部分が分割されたタイプがあったら入りそうですが。
re_DSC01655.jpg
 
 で、ここが改造する部分です。赤、黒が線路からの集電部分で、茶色と黄色がモーターへの配線のようです。
re_DSC01657.jpg

 もちろん、基板ごととってしまいます。
re_DSC01660.jpg

 で、スマイルコネクタ部分を切ったDSDecR3をはんだ付けします。
re_DSC01661.jpg

 このあと、絶縁用にポリイミドテープをぐるぐる巻きにして、ボディーをだましだまし付けていって完成です。特に蒸気音とかが出るわけでもないので、動画はありません。

 さて、Mp3デコーダはどこに乗せましょうか?客車でいいかなあ・・・。

ゴードン(HO)が来た。

 6月27日にアメリカのアマゾンに注文したゴードンが本日到着しました。7/14に着く予定のものが早く着いてちょっとうれしいです。
re_DSC01648.jpg
 で、JNMAで買ったRocoのそれっぽい客車と合わせて、私はすでに満足です。
re_DSC01649.jpg
 目がきょろきょろする動画はこちら。

 機関車の動作は、N-DU202で確認しましたが、Katoのクモハ40などと比べるとよろしくないです。
・なかなか走り出さない・
・走り出しがあまりスムーズでない
・走っている間はキュルキュルとどこかがすれている音がする
・走り出しと止まる電圧が(体感で)かなり違う
 しかし、これが9000円で買えるので、何の不満もありません。いや、大満足です。
 で、Bachmannの製品は初めて買ったのですが、分解図までついています。
re_DSC01651.jpg
 ボイラーの中はギアボックスで埋められていそうで、長さ的にテンダーにもMp3デコーダは入らなそうなので、とりあえず、普通のスマイルデコーダを入れて、DCC化しつつ、後ろにオハフ33でも付けてMp3デコーダを入れようかなあとかいろいろ考え中です。
 あと、これに味を占めて、次はヘンリーを買おうかなあとか思っています。