So-net無料ブログ作成
検索選択

缶バッジを作ってみた。 [その他]

 バンダイからCanバッチGood!という缶バッジが作れるおもちゃが出ており、最近、子供が買ったので、借りて作ってみた。左が頭足人マホゴン(オリジナルキャラ)で、右がDCC電子工作連合のロゴ。サイトを使うとフレームとかも入れられるが家のプリンタは黒以外インク切れなので、使っていない。
re_DSC01640.jpg
 今日はこれだけ・・・。

速度メーターと圧力計をステッピングモーターで再現する実験1 [その他]

 ステッピングモータとドライバを買ってきました。
 ステッピングモーター SPG27-1101DRV8835使用ステッピング&DCモータドライバモジュールです。で、適当につないで、Mode=0(4pinで2相のモーターを直に回すモード)で動かしてみました。
re_DSC01639.jpg
 ステップ数が120でちょっと荒いので、1-2相励磁にしてみたら、240ステップでちょっといい感じです。スピードも結構出るし、5V(ただし外部電源)で動いたので、これで、もう少し実験してみたいと思います。スピードメーターと圧力計で(赤い針を除く)で8ピン(4ピン×2)占有してしまうので、どうしようかなあ(S88 Mascon的に足りない)というところではあります。
 1800円出せばSPI接続の高級品が買えますが、2個で3600円だし・・・。