So-net無料ブログ作成
検索選択

吊りかけ/VVVF音部分の解説(MP3サウンドデコーダV5用)書きました。 [ds-DCCデコーダ]

 さて、題名の解説をWikiに載せておきました。
(書いている最中から嫌々モードに入っており、かなりグダグダな説明です)
 興味のある方はご覧ください。
吊りかけ/VVVF音部分の解説(MP3サウンドデコーダV5用)
 ディーゼル音についても書かないとですよねえ。

秋葉原に行った。 [その他]

 さて、5/3は秋葉原に行きました。主に電子工作部品を買いに行きました。秋月でフォトトランジスタ関連を買い、千石電商でAWG30のケーブルを買いました。で、マルツでスピーカーを買いました。
 秋月の話はプラレールのほうに書きましたので、千石電商ですが、お店の場所が変わったりで物を探すのにかなり骨が折れました。電車の中の配線用のAWG30の線が切れつつありましたので、買いました。次にマルツでΦ20のスピーカー20-Aを買おうと思ったら品切れでした・・・。仕方ないので、近くにあったスピーカー三種(2040-8-2MSP23MM2040-8-2P)を買いました。HOには入りそうですし。今度気が向いたら、音を確認したいと思います。
re_DSC01510.jpg

 で、早めに昼ごはんと思ってねぎしに行って牛タン定食を食べました。昔(20年前)に比べてずいぶん柔らかくなったよなあと思います。
 食べ終えたら、絵師100人展を見に行きました。わたし的にはtorinoという人の絵が一番よかったです。ポチ鉄道模型フェスティバルがやっているビルです。ポチのほうは12時半ぐらいに行ったら40分ぐらい並べば中に入れると言われたので、後回しにしました。
 で、F-modelsに行って、猫屋線とかE5系(HO)の増結4両セットを買おうか悩んで、C56買わないとSLスケッチ作る気しないしとか悩みつつ、次はポポンデッタに行って、C56(HO)の中古が安いような高いようなと悩みながら、外にでて、悩んでいたら、ふと、向こうからMECYさんが歩いているのが見えたので、声をかけました。
 お店周りをしているということで、二人でタムタムに行きました。ここで、「E5系(HO)の増結を買いなさい、今しか売っていないですよ。」とMECYさんがつぶやいてきて、気づいたら、線路と一緒に買ってしまいました。
re_DSC01500.jpg
 まあ、猫屋線買って、動力化すると7000円ぐらいすることを考えると、E5系(HO)の増結2両が9000円で買えるのは安いのか?などと、頭の悪いことを考えながら・・・。(で、猫屋線は結局買っていないし・・・。)
 で、そのあと、F-Modelsにまた行って、8階のレンタルレイアウトを見学しました。HOとNがあり、どちらもDCCが使えるとのことでした。HOはデフォルトのコントローラがカンタムで、テンショウドウのサウンドが鳴り響いていました。
 そのうちHOが増えたら?行ってみようかなあと思いました。
 で、その後ポチの祭りに行ってHOの車載カメラ載せ用にコキ200を一両買いました。
re_DSC01511.jpg
 で、帰りました。