So-net無料ブログ作成
検索選択

複線8信号レイアウト信号管理 [自動運転]

 すごい勢いでYaasan様が開発するので、レビューです。
 R4bです。Delayを入れる必要がなくなったので、ソースは短くなりました。
 ただし、信号機のアクセサリ部分は今までDelay50msだったのが200msになったので、全体のループのDelayなども見直しました。Delayの希望としては50~100msです。
 また、今回は「複線8信号レイアウト信号管理」なので、S88は8ポート(内回り4ch、外回り4ch)使っています。前回、駅に電車を止めて出発させていましたが、この部分は電車を止めて出発するまでDelayを入れてS88の検出を止めてしまっていますので、これをやると電車が止まっている間信号機管理が止まってしまうため、取りあえず電車制御はやめています。また変数Fを加えています。これは、S88検出をしてAcc制御した場合はループのDelayを抜くためのフラグです。(あまりにもS88の検出ループが長くなってしまうので)。また、8Chのため分岐用のIf文が倍になっています。
 で、今回のソースです。(ちょっと前回とS88のchなど変更しています)
------------
70 F=0
75 T=5
80 L=3
85 S=35
90 D=50
100 A=GS8(0)
105 PRINT "S88(",A,")"
110 IF A&128 GOSUB 200
120 IF A&64 GOSUB 300
130 IF A&32 GOSUB 400
140 IF A&16 GOSUB 500
150 IF A&1 GOSUB 600
160 IF A&2 GOSUB 700
170 IF A&4 GOSUB 800
180 IF A&8 GOSUB 900
190 IF F=0 DELAY 200
192 F=0:CLS
195 GOTO 100
200 ACC 42,0:ACC 43,0:ACC 54,1:ACC 51,1
210 F=1:RETURN
300 ACC 46,0:ACC 47,0:ACC 42,1:ACC 55,1
310 F=1:RETURN
400 ACC 50,0:ACC 51,0:ACC 46,1:ACC 43,1
410 F=1:RETURN
500 ACC 54,0:ACC 55,0:ACC 50,1:ACC 47,1
510 F=1:RETURN
600 ACC 62,0:ACC 63,0:ACC 70,1:ACC 67,1
610 F=1:RETURN
700 ACC 58,0:ACC 59,0:ACC 62,1:ACC 71,1
710 F=1:RETURN
800 ACC 66,0:ACC 67,0:ACC 58,1:ACC 63,1
810 F=1:RETURN
900 ACC 70,0:ACC 71,0:ACC 66,1:ACC 59,1
910 F=1:RETURN
------------
 Export、Importするソースはbasという拡張子ですが、中身はテキストです。
 バグかどうかわかりませんが、Exportすると、ファイル内に以前のソースごと入ってしまうようです。(何回かSaveとLoadをしているせいでしょうか)ファイル内の一番下が最新のソースのようです。?
 あとは、Serialの通信速度を落としたとのことで、当たり前ですが、旧スケッチとDSBasicEditor0.1を組み合わせると文字化けしてちゃんと通信できません。
 ただ、格段に操作性は上がりました。プログラムを入れるだけならDSBasic側のモニタは要らないぐらいです。一つ要望を言うと、プログラムをPC側から止めたいです。(ESCキーはSerialを通らないので)
 で、今回の動画です。内回り、外回りを定速で電車が動いていて、信号機がたんたんと変わっていくだけですが、信号機関連はDSBasicで動作しています。

 明日、明後日は家族旅行のためおりません。

鉄道模型ショウで見たもの [その他]

 本日は一人で鉄道模型ショウに行きました。なんか、銀座線から直結の地下で待っていたら正門から入ってくれと言われて、デパートは10時開店なのですが、9:50ぐらいに入りました。その時点でそれなりに混んでいました。
 GreenMaxでは、特殊信号機が何種類か展示されていました。
re_DSC00828.jpg
 もう売っているものなのでしょうか?光るなら欲しいです。(GreenMaxのは光りません)でも、自分で加工するとしても、基板を作ったとしても、このサイズのはんだ付けは無理そうです。光ファイバで導光すればいいのか?
 次にKatoのところは特にありませんでした。エヴァンゲリオン新幹線はふーんすごいねという感じでした。サンライズはちょっと欲しいなあと思いました。
 Tomixでは連接バスが展示されていました。通勤時によく追い抜いていくバスです。本物には、となりの車線を走られると、トレーラーのように長いので、恐怖を感じます。結構スピード出すし。
re_DSC00829.jpg
出来はよさそうでした。

 で、わたし的に目玉だと思っている、富井電鉄です。モーターとかは鉄コレのNゲージのを使って上はHOゲージみたいな車体が載っていて、改造が簡単そうです。HOっぽいわりに安いし。
re_DSC00830.jpg
 軽快に動いていました。2両で4200円とのことで、壊したときのダメージを考えずに改造できそうです。(まあ、そこからモーターとか買うからそれなりに高いのだろうけど)

 次はModemoです。昨年参考出品だった江ノ電の1000系のヘッドライト、テールライトが点くタイプがついに発売されるようです。というわけで、これから一生懸命お金を貯めて買おうと思います。バリエーションいっぱいあるし。
re_DSC00836.jpg
re_DSC00834.jpg
re_DSC00835.jpg
re_DSC00837.jpg
re_DSC00838.jpg

あとはDDFのソニーのカメラが載ったカメラカーです。
re_DSC00841.jpg
re_DSC00842.jpg
タブレットでスピードとかも操作して、ヘッドライトも点いていました。

 うらやましいですが、もう、パナのウェアラブルカメラ買っちゃったしあまり興味ない事にしています。
 ちょっと自作できないのかなあと思って、ArduinoやmBedなどでWifiカメラが無いか検索してみましたが、mbedでも160*120、10fpsぐらいの転送が限度だと書いてありました。民生品にはかないません・・・。
 で、外の物販を見て松屋銀座から出始めたのが10:30でした。最初はそんなに混んでいなかったので、まあ早く回れました。
 で、お決まりのように秋葉原に行って、F-modelsに江ノ電300系のT車が半額で売っていたので買いました。あとちょっとジオラマ用の人形とか買って、秋月でスイッチとかATMega328とか買って、ねぎしでご飯を食べて、帰ればいいのに、ついでにお台場の甲鉄城のカバネリのなんか展示会やっているというのをちょっと見に行きました。
 新橋でユリカモメに乗りたいのに京浜東北線に乗ったら快速で止まらないし・・・。新橋は止まらずに浜松町止まるって、私には理解できません。
 で、苦労してお台場まで行ってみたのですが、展示に汽車関連はほとんどなくて、まあ、いまいちでした。模型出したらそれなりに売れるような気がするのですが。

DSBasicによる自動運転デバッグその2 [自動運転]

 やっと明日は休みなので、鉄道模型ショウに行くつもりですが、子供を誘ったのに誰も行かないらしいです。残念?ながら一人で羽をのばすことにします。
 さて、DSBasicがR0.3になって、バグがなくなり、プログラム領域も広がったとのことで、試してみました。特にバグのようなものは見つかりませんでした。ArduinoのCOMのコンソールからプログラムをかけるので、かなりデバッグ効率が上がります。でも、Arduinoのコンソールからは実行中のソフトは止められないようです。(ESCキーのコンソールでの送り方が分からない。エスケープシーケンスで送れるのか?)
 レイアウトは前回と同じで、メイカーフェア用のレイアウトの内回りです。
 レイアウトのセンサとアクセサリアドレスは以下のようになっています。
説明.png
 今回の自動運転は、まず信号機については、1,2,3,4共に閉塞区間?を持っていることにしてあり、信号機1を電車が通過すると、信号機4が黄色、信号機3が青色という風に変わります。信号機2だけちょっと変わっており、信号機1を電車が通過したら赤になり、電車を駅に止めます。(なんかこういう信号は変かもだかよくわからん)
実際のレイアウトは以下です。
re_DSC00823.jpg
動画は以下です。信号機1が手前、信号機2が奥に写っています。

そして、プログラムですが、以下です。
--------
75 T = 10
80 L= 3
85 S=25
90 D=50
100 A=GS8(0)
105 PRINT "S88(",A,")"
110 IF A&1 GOSUB 200
120 IF A&2 GOSUB 300
130 IF A&4 GOSUB 400
140 IF A&8 GOSUB 500
150 DELAY 300
155 CLS
160 GOTO 100
200 ACC 42,0:DELAY D:ACC 43,0:DELAY D:ACC 54,1:DELAY D:ACC 51,1:DELAY D
205 ACC 46,0:DELAY D:ACC 47,0:DELAY D:SPX L,S,0,T
206 DELAY 2000:ACC 46,1:DELAY D:ACC 47,1:DELAY D:SPX L,0,S,10
207 A = GS8(0)
210 RETURN
300 ACC 46,0:DELAY D:ACC 47,0:DELAY D:ACC 42,1:DELAY D:ACC 55,1
310 RETURN
400 ACC 50,0:DELAY D:ACC 51,0:DELAY D:ACC 46,1:DELAY D:ACC 43,1
410 RETURN
500 ACC 54,0:DELAY D:ACC 55,0:DELAY D:ACC 50,1:DELAY D:ACC 47,1
510 RETURN
--------

 プログラムの説明ですが、まず変数です。
a:S88のビットを保持します
d:Acc命令を立て続けに出すと切り替わらないことが多々あるので、そのためのWait[ms]を可変にしています。
10msではときどきしくじるので、50msにしました。
L:電車番号です。
S:自動運転時の最高スピードです。
T:電車停止までの時間です。
 次にプログラムの中身の説明です。
~90:初期値を設定しています。
100~160:いわゆるメインループでS88の値をとってきて、その値によって分岐させています。何もない場合は300ms待って、最初に戻ります。
200~210:信号機1の所の処理です。踏んだら、各信号機の色を変えた後、信号機2を赤にして、数秒後に電車が駅に止まるようにします。数秒後、信号機2を青にして、出発します。なお207行目でS88を一度読みだしていますが、これは、S88のバッファを最新にするためのゴミデータの掃き出し動作になります。(これをいれないと、センサを通過した後なのに、もう一回信号機1を通ったことになり電車が止まります)
300~310、400~410、500~510:各信号機の色を変更します。通過した信号機を赤にして、一つ前の信号機を黄色にして、二つ前の信号機を青にしています。
200~210も300以降と同様にすることで、単なる信号機制御だけするモジュールにも出来ます。この場合は電車は線路側にDCCを繋がらなければアナログでの制御などでも可能です。

まだ、DSBasicは少し領域が残っているので、外回りの信号機も制御しようかなあと思っております。
あと、駅にメロディーをいれようかなあと思っていたりしますが、まあ、明日から会社の夏休みなので、ゆるゆるとやって行こうと思います。(いや、メイカーフェアは来週の土日じゃないのか?という気もする)

あと、子供にこのレイアウトの木の質感よくない?と言ったら、ちゃんとニセ芝生(少し前にダイソーで買った)とかつけてちゃんとしたジオラマにしてほしいという要望があった。どうしようかなあ。

DSBasicによる自動運転デバッグ [自動運転]

(追記 現在DSBasic R0.3になっており、下記不具合(2)、(3)は解消しております)

 やっぱり、F-modelsに行こうかどうか悩みましたが、半額セールで買うものが見つからないような気がしたので、今日は、昨日作ったレイアウトのデバッグをしていました。
 使ったスケッチはDSBasic_20160714で、やっているうちにいくつか不具合があり、今日は自動運転は完成しませんでした。
 不具合ですが、
(1)Arudino1.6.6でコンパイルできない。→1.6.9でOK
 前は他のPCでAruino1.6.7でコンパイルしていたような気がするので、気がつきませんでしたが、1.6.6ではコンパイルできませんでした。static void ignore_blanks(void)がExternだかStaticだか。とでます。Arudino1.6.9にIDEを上げて無事コンパイルできるようになりました。
(2)SPD命令がおかしい→以前のもののようにすればOK。
 中身を確認したら、前のVerではSetLocoSpeedExが呼ばれてて、これは0~1023のスピードを引数にするのですが、今回のS88用VerではSetLocoSpeedが呼ばれており、スピードの引数は0~100%のようです。ただし、内部の計算がArduinoのInt型なのに、計算内で32768を超えているため(Inspeed*1024)/100)、どうも動作がおかしいです。まあ、以前のものに戻しつつ、値チェックもする形になればよいかと思います。
 
 ここまでやって、S88の動作を確認しました。
DSBasicのプログラムは以下です。
10 print gs8(0)
20 print gs8(1)
30 print gs8(2)
40 print gs8(3)
50 delay 300
60 cls
70 goto 10

で、OKでした。
re_DSC00820.jpg
 DSCoreに直結しているためか、Delayをちゃんと入れてやらないと、S88自体の動きが速すぎて怪しいです。
 次は要望ですが、S88は8ビットごとに取ってくるのですが、ビットAndやビットOr命令がないので、If文が扱いにくいです。弘前大のスケッチ tinybasic20160327vk.inoには、Not、And、Orが拡張されていたので、できたら付け加えてほしいです。(適当に付け加えたら、まあ動きました)
 で、次ですが、これがちょっと私のプログラムを作るうえでは今のところ致命的な問題です。
(3)プログラムが256Byteしかロードできない?
 4信号機で、各信号機のアクセサリアドレスが2つずつで計8つのビットをいじるのですが、(Nucky様のもともとのコンセプトは多分、閉塞区間で、アドレスを重複させるやり方なのでBit数は4に減らせると思いますが)、
1.S88の値を取ってきて
2.If文でどの信号かを判断し
3.各信号のビットを立てたり下したりする(4ビット分)
のですが、プログラムの動作が不安定で、セーブ、ロードすると暴動します。
 もともと自由な領域が968Byteありますが、713Byteまでは普通にセーブ、ロードが可能ですが(多分ここら辺が256Byteの区切り)、711Byte(MEM命令で確認)ではプログラムをSave後、Loadし、Listでみると、DSBasic自体が暴走します。List命令で、プログラムと文字化けしたような文字列が流れ続けます・・・。
re_DSC00821.jpg
 もうちょっと長いプログラムを書いてセーブ、ロードしたいです。

複線8信号機レイアウトの製作開始 [自動運転]

 さて、「メイカーフェア用レイアウト」の製作を開始しました。メイカーフェアにはDCC電子工作連合の一員として出展しますが、8/6~8/7で鉄道模型コンテストと同日程なのですが、ビッグサイトのイベント情報検索でメイカーフェアが出てこないのが少々気になります。
 きょうは、F-modelsが7周年記念で半額セールをやっているらしいので、かなり行きたかったのですが、冷静に考えると、今、どうしても欲しい電車があるわけでもないので、ぐっとこらえました。
 で、作りはじめました。今回のコンセプトは、持っていくです。前回鉄道模型市では現場で組み立てましたが、かなりパニクリましたので、今回は車で行けることもあり、荷物をコンパクトにまとめる必要もありませんから、レイアウトでもっていくことにします。
 で、もう、先週にレイアウトは決めてしまいましたので、今回は、配線関連をどうにかして、固定化するために、木材を買ってきました。
re_DSC00808.jpg
 これがレイアウトのベースになります。910*450(厚さ5.5mm)のベニヤです。1000円ぐらいしました。加工しやすいMDFだと600円ぐらいでしたが、強度が弱い(ベニヤよりもしなる)のと、重いのでやめました。
 一緒に、曲線も切れるらしい自在のこぎり(1800円)とベニヤの下用のスペーサにヒノキのブロック(100円)も買いました。こういうスペーサーは自分で切り出すと、大きさが揃わなくて、ろくなことがないので。
re_DSC00810.jpg
スペーサはこんな感じになるかなあと仮置きして横からの写真です。
re_DSC00811.jpg
 で、加工前に、前回のレイアウトを載せて、枠を鉛筆で取ります。相当適当にやっています。
re_DSC00809.jpg
 鉄橋の所だけ、切るつもりです。ただし、今回は回路を見せびらかす展示会で、ジオラマを見せる展示会ではないので、自然な感じにやるつもりは毛頭ありません。
 家の中でやると、のこぎりのカスがすごそうなので、外に行って自在のこぎりを初めて使いました。
re_DSC00812.jpg
 斜めにやるのは結構難しく、結局インパクトドライバで穴を開けて、のこぎりで切ってとまあ、いつもの方法をとっています。のこぎりが細いため、少し穴を開けるだけでそこから切ることができて、楽です。
 鉄橋の他の高架との接合部分もくりぬいておきます。貧乏性で、鉄橋の接合部分をニッパで切るという選択肢はありません。で、適当にやすりで削って、形を整えます。あまり時間がないので、適当仕上げです。写真に写っている得体のしれないストローとかは、元子供が作った何かの様なのですが、よく知りません。
re_DSC00813.jpg
 外は蚊が多いです。今日はちょっと涼しいので、蚊にとっても良い感じなのかもしれません。
 で、部屋に戻って、線路を載せました。なんか、よさそうなので、そのまま進めます。
re_DSC00814.jpg
 で、裏側にスペーサーを付けます。私は、接着剤が乾くのを待つのが嫌いなので、木ネジで留めてしまいました。
re_DSC00816.jpg
 そして、こんな感じかなあと、いろいろとDSBasic関連を載せます。
re_DSC00817.jpg
 そして、突然、写真が飛びますが、基板や、線路を固定して、配線もすべて裏に逃がして、美しいまま、とりあえず完成したのが以下の写真です。もちろん、ベニヤの下は配線がスパゲティーになっています。
re_DSC00818.jpg
 DSBasicで実際に前作ったソフトは動きました。
re_DSC00819.jpg
 明日に、S88が動くバージョンに変更して、ソフトを作っていこうかと思います。
 ちょっと、悩んでいることが2つあって、
(1)DSBasicにどこまでまかせるかです。内側を自動運転にする予定で、外側はお客様に触ってもらおうかと思っていますが、内側のすべて+外側の信号機ぐらいまでをDSBasicに任せることが可能な気がします。でも、そういうことすると、説明が面倒だったりするんですよね。
(2)ジオラマ風にするかどうか。今はベニヤとかでほぼ木の感じだけでやっていますが、一部、草とか、建物とかを置くかどうか。どっちが良いのか。建物を置いて、灯りを付けるのもいいかもですが。
 まあ、まだ日はあるので、悩もうかなあと思います。

メイカーフェア レイアウトの検討 [自動運転]

 今週のその3ですが、Yaasan様のBlogでメイカーフェアの案内をされておりますが、一応、私も自動運転を出そうと思って、検討を開始しました。鉄道模型市は1800mm*900mmのテーブルだったのでそれなりに伸び伸びと出来たのですが、今回は1800mm*600mmで、かつ、客層としてお子様(Destroyer)がたくさんいらっしゃるということで、どうしようかと考え中です。
 で、まずはもうちょっと遊びたかったなあと後ろ髪引かれながら、前の信号機いっぱいレイアウトを撤去して、1800mm*600mmで切ってました。メジャーのある辺りより手前が600mmの奥行きです。
re_DSC00801.jpg
 で、まずはカーブのC280と直線のS280で組んでみたのが以下の写真です。
re_DSC00802.jpg
 600mmの奥行きなので、お客さん側のテーブルの端まで20mmほどしかありません。これは子供が電車をなぎ倒しそうなので、却下です。
 で、C177とC140で複線を組んで、鉄橋をいれて、センサレールを入れて、お客さんから遠い側に長い直線の往復を入れてとやったのが、以下です。
re_DSC00803.jpg
 周回部分は900mm*500mmぐらいかなあと思います。
 場所がビッグサイトなので、、下にベニヤでも付けて、レイアウトを適当に車でもってけばいいかなあと何となく思って、これから材料をそろえようと思います。
 全体として以下の感じかなあと思います。
re_DSC00804.jpg
 そして、ここからが本題でDSBasicでS88!と思ったのですが、家族会議の結果、この日は、夕方から富士サファリパークのナイトサファリを見に行ってしまったので、進んでません・・・。ナイトサファリ自体は楽しかったです。でも、帰り、東名の都夫良野トンネルで事故のため御殿場から12kmの渋滞で、うんざりでした。このトンネル、下り坂で結構なカーブで、右カーブなので追い越し車線側のほうがきついため、まあ、事故起こりやすいかなあとは思います。
 で、今日は、家族会議で横浜にピアノを物色しに行って一日が終わりました。(来週に続く) 

今週その2 [その他]

 今週その1があるので、今週その2があります。
 土曜日は、家族会議の結果、三浦半島の先にある京急油壷マリンパークに行くことになりました。子供がサメの歯を使ったアクセサリーを作りたかったようです。家は藤沢の近くですが、夏の時期、三浦半島の先まで車で行くのは自殺行為です。なぜなら江ノ島、鎌倉、逗子、葉山、三浦とどこも海水浴客で道が詰まっているからです。ということで、電車で行くことにしました。一番早い藤沢→(東海道線)→横浜→(京急)→三崎はつまらないので、行きは藤沢→(東海道線)→大船→(横須賀線)→久里浜→(京急)→三崎と行きました。初めて乗ったルートですが、(私だけでしょうが)知らなかったことがたくさんあって楽しかったです。まず、横須賀線ですが、逗子を越えるとなんか怪しくなってきて、横須賀の軍港と軍艦を左に見ながら走ります。なんか、廃線のような部分も途中にあり、田浦という駅は、トンネルから出た瞬間がホームになっており、とても味があって、今度、まじめに写真を撮りに来ようと思いました。で、どこからかはわからないが、久里浜の近くは単線すれ違いで、なんか4両編成のE217系が走っていたような気がします。
 で、久里浜駅には、なんか練習用の電車?が止まっていました。Training Center とか書いてあるし、練習用電車だと思うんですが。
re_DSC00793.jpg
 で、久里浜で京急に乗り換えて、三崎に行きましたが、こっちも途中単線で、単線なのに結構なスピードを出していて、京急は東海道線や横須賀線と違って前面展望が子供でも見えやすいので子供は喜んでいました。景色もとてもよかったです。
 神奈川の単線は江ノ電と、湘南モノレールとJR相模線と御殿場線と箱根登山鉄道しか知りませんでしたが、近くの横須賀線と京急も単線があったとはと思いました。
 で、油壷マリンパークでは普通にイルカショー見て、工作をしました。
 せっかく京急にのったので、帰りは、有名な逗子線の三線軌条を見ながら帰りました。子供はきょとんとしていて、喜んでいたのは私だけですが。なので帰りは京急の逗子からJRの逗子まで歩きました。ちょっと離れてました。
せっかくなので、以下写真です。
re_DSC00799.jpg
 こっちが分かれるところのポイントです。
re_DSC00800.jpg
 帰りは大船から東海道線、江ノ電と乗り継ぐのはやめて、湘南モノレールの離れた駅に降りて歩いて帰りました。楽しかったけど疲れました。
 で、あっという間に連休一日目は終了です。
 

今週その1 [その他]

 さて、今週は進んでいません。
 で、今週何をしていたかということですが、まずは月曜日は新潟(浦佐)に日帰り出張してました。混んでいるところは藤沢→東京駅だけですが、行く時間が甘かったせいで(東京駅に7時半ぐらいに着く東海道線)グリーン車に乗ったにも関わらず、藤沢~川崎までは立ちっぱなしで、なかなか微妙でした。次からは新幹線一本早いの(多分7時ぐらいに東京駅に着く東海道線)にしようと誓いました。新潟に行くときによく乗る二階建て新幹線です。(昨年撮った写真っぽい)
re_IMG_20150514_130304.jpg
 で、木曜日は今度は三重県に日帰り出張に行ってました。日頃、車で通勤しているため、電車で座れないのがつらいので、藤沢→小田原はグリーン車で行って、新幹線で名古屋まで行って、そこから三重県へは近鉄の特急で行きました。駅から出張先まではタクシーで行くのですが、タクシーの運転が荒いので、首がかなりやられます。
で、その時の近鉄の特急。ビスタカーとかいうのでしょうか?トミックスで発売されるようなので買うかどうか悩んでいます。
re_IMG_20160714_092311.jpg
re_IMG_20160714_092419.jpg
 気づくと二階建てばかり(新潟行く新幹線MAX、東海道線のグリーン車、ビスタカー)乗っているので息子に自慢しておきました。息子ぐらいの歳だと純粋に「いいなあ、ずるいなあ」と嫉妬してくれます。
 で、こんな感じだったので、週末は疲れてました。
 ところで、KatoもTomixもエヴァの新幹線出すようですが、現美新幹線は出さないのでしょうか?(結局見たことないけど)
 あと、私もHOのロマンスカー欲しいなあと思う今日この頃です。

DSBasicを試す

 DSBasicの基板をYaasan様からいただきましたので、レビューです。
 Arudinoでビデオが映って、Basicが動くのはちょっと感動です。

 部品は鉄道模型市に行った帰りに買ってましたが、やっと組み立てました。なんで水曜かというと、先週は土曜日まで働いたので、代休です。
DSBasicの試作版
DSBasicページを開設
DSBasicWiki
あたりを斜め読みしながら作成です。
 まず、PS2をパターンカットします。あとは説明通りに組み立てていきます。Arduinoとの接続ピンが多くて、結構面倒です。部品点数は少ないので割とすぐに組みあがりました。
 で、DSBasicスケッチをコンパイルしようとしてまず引っかかりました。
 なんと、"DSbasicフォルダのDSBasic.inoが見つかりません。”と、かなり使えない人のようなエラーが表示されます。フォルダに日本語が含まれるからか?とかArudinoのバージョンか?とか悩みましたが、まあ、文字通り、フォルダ名のDSbasicとファイル名のDSBasicと、大文字のBと小文字のbで開発環境が引っかかっているようでした。で、適当にどちらかにそろえたら普通にコンパイルが通りました。(Arduino1.6.8)
 Arduinoと重ねるとUSB_BとPS2の端子が短絡するので、ショート対策で養生テープを張っておきました。
re_DSC00791.jpg

 で実装した完成写真。間違っています。
re_DSC00790.jpg

 どこが間違っているかというと、書き込むスケッチです。
 正しくはDSBasic基板にはDSCoreのR217を書き込みます。
 ArduinoにはDSBasicのスケッチを書き込みます。
 最初、DSBasicの基板に必死にDSBasicのスケッチを書き込んで動かないなあと悩んでました。もちろん、Yaasan様のページを見るとちゃんとそういう風に書いてあるような気がしますが、もちろん斜め読み人間の私は気づいていません・・・。
 で、R217の書き込みはHexファイルなので、遠い記憶で書き込んで、(でもなぜか一回失敗した)、とりあえず、ビデオとPS2キーボードは動くようになりました。もちろん、ほかの書き込み方はYaasan様のページに載っています。自分のやりやすい方法でやるのがいいと思います。
 そして、次は、モニターを見ながらPWR 1とかコマンドラインで電源Onとかすると”Expr error"とでます。Yaasan様の立ち上げ途中の記事の写真ではそのようなエラーは出ていません。(たぶん、最新のスケッチじゃないんだろうなあと思いながら)、一応ソース見たら、void loop()内のDCC関連の命令だけ、ちょっとほかの命令と処理が違うようなので、ほかの命令と似たようにしておきました。(詳しく見ていないので、正しいかどうかは不明ですが、エラーはでなくなりました。)
やったところですが、(下記はpowerのところだけです。それ以外のDCC命令も同様に処理する必要があります)
<もともと>
----
/* Add DCC function */
dcc_power:
{
unsigned int x;
unsigned int y;

// Work out where to put it
x = checkParm();
if (stopFlag==true)
goto prompt;

Gateway.SetPower(x);
}
----
<修正>
----
/* Add DCC function */
dcc_power:
{
unsigned int x;
unsigned int y;

// Work out where to put it
x = checkParm();
if (stopFlag==true)
goto prompt;

Gateway.SetPower(x);

// Check that we are at the end of the statement
if(!check_statement_end())
goto syntaxerror;
}
goto run_next_statement;
----

と、後ろのほうにおまじない系のGoto文を追加しております。

で、これでめでたく動くようになりましたので、
次は、DSBasic部分のプログラムです。
今回はキーボードから電車のスピードを制御する適当プログラムを組みました。
命令セットはスケッチをみるか、DSBasicその2に書いてあります。
----
5 c=50
10 a = inkey(0)
20 if a=-1 goto 10
30 if a=43 b=b+c
40 if a=46 b=b-c
45 if b<=0 dir 7,0
46 if b>0 dir 7,1
50 spd 7,abs(b)
60 print "speed",b
70 goto 10
----
プログラムの説明ですが
5 加速は50ずつとしてcに代入
10 キーボードからの入力をaに代入
20 キーボードからの入力がなかったら10行目に戻る
30 押されたキーが"+"だったら速度Bを+cする
40 押されたキーが"-"だったら速度Bを-cする
45 速度Bが-なら列車の方向をFWDにする
46 速度Bが+なら列車の方向をREVにする
50 速度Bを列車に設定する。
60 モニターにスピードを表示する
70 10行にもどる。
プログラムの強制終了はよくわかりませんが、”PageUp"ボタンでした。

で、動画です。(たぶんあまり面白くない)
なんかこの組み方だと、ちょっとキーボードの反応が悪いようです。


次はS88部分が実装されたらもうちょっとやりたいと思います。

出張 [その他]

 さて、仕事が忙しくなってきました。本日まで出張をしており、今週は新潟の浦佐辺りに行っていました。魚沼産コシヒカリの産地で、ご飯がおいしかったです。仕事のほうは稟議を書く人がダメ人間だったため、スケジュールがタイトになって、ぐちゃぐちゃで、いつもの半分の期間での設備立ち上げをやらなくてはならないため、まあ、期限通り立ち上げますが、クオリティはかなり低くなるでしょう。
 で、浦佐駅には地元の英雄の田中角栄先生像が立っておりますので、記念に撮っておきました。雪が積もらないように屋根まで付いている銅像は珍しいと思います。まあ、こんな田んぼの真ん中に新幹線の駅を作ったというだけで、すごい政治家だと思います。
re_IMG_20160628_075206.jpg
re_IMG_20160628_075217.jpg
 現美新幹線も見たかったですが、時間が合いませんでした。昨年行ったときは在来線に115系を見たような気がしたのですが、今年はE129系ばかりでした。115系を見たかったです。