So-net無料ブログ作成

18きっぷで東京湾一周 [電車]

 さて、本日はアクリルケースを設計する予定のような気もしましたが、ふと財布をみると、青春18きっぷが3回分も余っている!期限は8/31。ということで、切符を消化することにしました。
 (なので、鉄道模型は全く関係ありません。)
 一番初めに考えたプランは富士山を一周するコース。
 藤沢から東海道線で富士まで行って身延線で甲府まで行って中央線を使いながら帰って来ようとおもったのですが、甲府に昼に着くには家を朝の6時台に出なければいけないため、却下です。
 次に、銚子に行って銚子電鉄に乗って帰るかとおもったのですが、なんか24時間テレビでタレントが企画をやっているようで、そういうのには近づきたくないので、これも却下。
 次に、成田に行って航空博物館に行こうと思ったのですが、子供に行く?って聞いたら、かなり渋い回答。なんか飛行機に興味がないらしい。(というか飛行機は落ちそうで怖いというネガティブな感じが強いようで)
 最後に、フェリーに乗る?と聞いたら、話に乗ってきたので、(とはいえ、船って沈まないか?と聞いてきて、ちょっと事故のニュースの見過ぎじゃないか?とも思うのだが、)それにすることにしました。
 で、乗ったのは、
(1)柳小路ー藤沢:江ノ電
(2)藤沢ー戸塚:東海道線
(3)戸塚ー千葉:横須賀線
(4)千葉ー千城台 往復:千葉モノレール
(5)千葉ー浜金谷:内房線
(6)金谷ー久里浜:東京湾フェリー
(7)フェリー乗り場ー京急久里浜:バス
(8)久里浜ー鎌倉:横須賀線
(9)鎌倉ー柳小路:江ノ電
(もちろんJR以外は18きっぷ使えません)
朝の8時半に家を出て、帰ってきたのが18時。明日は疲れがとれなさそう・・・。
 一応、写真を撮ったところだけ。
 まずは初めて千葉モノレールに乗りました。開業30周年らしいですが、そんなに昔からあるとは知りませんでした。
re_DSC01917.jpg

 運転台はこれでした。
re_DSC01915.jpg

 湘南モノレールと同じはずですが、乗り心地はこちらのほうがかなり良かったです。
 レール下の道路の自転車ライン?(青い矢印)が気になったので、一枚。
re_DSC01919.jpg

 内房線では、五井駅に気動車がいっぱい止まっていました。今日は古い車両の公開日だったようです。はやくディーゼルのスケッチ作らないと、と思いました。
re_DSC01922.jpg

 木更津駅には久留里線の気動車が止まっていました。休日お出かけパスで乗れるらしいので、今度乗ろうかなあと思いました。(本数がちょっと少ない気もしますが)
re_DSC01926.jpg

 内房線は、トンネル、橋、海(東京湾)などとても良いのですが、線路の雑草がすごかったです。いいのかこの雑草?ジオラマ的には良いと思いますが。
re_DSC01928.jpg
 
 せっかくだから209系を撮っておきました。内房線は乗り鉄の人がかなりいるように感じました。
re_DSC01932.jpg

 で、フェリーに乗って、ちょっと船酔いしました。
re_DSC01934.jpg

 フェリー乗り場から、久里浜駅まではバスで、フェリー客が殺到するのでちょっと辛かったです。
 横須賀線からは軍港が見えて、183と書いてある空母みたいのが見えましたが、いちおう、護衛艦なんですね?
 で、後は適当に帰りました。楽しかったけど疲れたので、今日は早く寝ようと思います。
 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。