So-net無料ブログ作成

ホビセン(HOオーナーズレイアウト)に行った [その他]

 今日はまず「東京総合車両センター 一般公開」に行きました。10:00からということで、9:30に行ったら、600mぐらい並んでいました。
 この気温と湿度(Yahoo天気によると、31℃、75%)の中待つのはつらかったです。ジュースをがぶ飲みしながら待ちました。
 10:00ぐらいに入場して、「車体洗浄装置 通過体験」の整理券の列に並びました。10:10の回の整理券はすでになくて、11:10の整理券をもらいました。洗車体験に行ってきました。車庫なので、カーブがとてもきつく、曲がるところで、車両間の通路が半分ぐらいになっていたりして、かなり鉄道模型ぽかったです。洗車自体はまあ、そのままでした。
 あとはクモハ12を見に行ったのですが、残念なことにカメラのSDカードを入れ忘れており、(そして撮っているときにそれに気が付いていなくて)写真が一枚もないという悲しい結果に、家に帰ってから気づきました。
 まあ、あまりにも寂しいので、車両センターらしい写真を一枚ぐらい貼っておきます。(これはビデオで撮った写真)
re_DSC01908.jpg

 で、午後はホビセンに行きました。スマイラー様、あやのすけ様、橋のくまさん様と会いました。
 エルムDCC様の展示を見たりしました。明日もやっているそうです。
 で、本題です。Mp3V5の改版の5Vリニアレギュレータをスイッチングレギュレータに付け替えて、あまり熱くならないようにしたクモハ12ですが、かなり大きい音が鳴るようになりましたので、テンショウドウに負け続けているHOオーナーズレイアウトで、音の大きさを確認してきました。
 音を大きくするため、CV50=8、CV59=30辺りにしていますが、吊り掛け音が割れています・・・。周りがうるさいのでビビリ音はあまり聞こえませんでした。

 クオリティは別にして、走行音の大きさはテンショウドウ並みになったかと思います。
 
 CV47ですぐに変えられますので、せっかくですから、ドレミファインバータも。


 エルムDCC様のところであやのすけ様のパンタスパーク北陸新幹線。低速時はパンタスパークしにくいんだった・・・。


 さて、次はアクリルケースの側面を作ろうか。


 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。