So-net無料ブログ作成
検索選択

S88 Analog(ロータリースイッチ)を試す。 [S88]

 で、S88 Analogのロータリーエンコーダ版です。
 ネットでロータリーエンコーダのスケッチを探して、sakura87.net様のページを参考に入れたら、何の問題もなく動きました。割り込みを使っていないので、高速に回すと取り込みミスをしているような気もしますが、まあ、もっと回せばいいだけなので、何の問題もないです。多分。
 で、こちらがDCC/MMシールドに付けたものです。DCC/MMシールドとこのS88 Analog(ロータリーエンコーダ)の組み合わせ、どうも、何かのバッタモンの匂いがプンプンしますが、まあ、工作は個人の自由です。
re_DSC01891.jpg

 せっかくなので、動画です。


 とりあえず適当に作ったスケッチなので、前進しかしません・・・。
 128ステップにしたので、最高速にするためにはロータリエンコーダ(24クリックタイプ)を5回転ぐらいさせないと最高速に到達しません。もちろん、もっとスピードを粗く調節するのも可能ではありますが。
 あとは、他の方のを見ていたらエンゼル・エクスプレス様がロータリーエンコーダをマスコンのように使っていました。
 この動画ですね。
 こういう風なコントロールも良いかなあとも思いました。 5回転ぐるぐる回して最高速というのも、まあ、やった感があって楽しいんですけど、運転はかなり雑になります。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。