So-net無料ブログ作成
検索選択

DCC/MMシールド向けDSjoyスケッチ改定 [DCC/MM2シールド]

 JoshinにHOのDE10とヨ8000を一緒の予約で頼んだのですが、車掌車が8月にずれ込んでいるため、「予約品は全部そろってから届けます。」ということで、届きません・・・。車掌車はキャンセルしようかしら。
 さて、D1S9様より、DCC/MMシールドでS88マスコンが2個つなぎで動かないと投稿ありましたので、確認しました。ごめんなさい。私のほうでも動きませんでした。
 原因は、多分二つで、
(1)S88マスコンからアクセサリ用に空パケットを送っているのですが、何も考えずにアクセサリの0番を叩きます。で、この命令、本来有り得ない命令なので、DSCoreが誤作動します。(少し前のDSMain用のDSJoyアップデートもこれです)
(2)時間を測ったわけではないので、言い切れないですが、DSCoreを頻繁に叩くと不思議な動き(デコーダがノッキングしながらファンクションを連打したような動き?)をします。
 ということで、(1)変なものを送らない。(2)DSCoreをいたわる。というコンセプトでDCC/MMシールド(DSJoy用)のソースを直しました。ただし、(2)についてはまだチューニング不足かもです。
 こんな感じで、オーバルレイアウトに電車を2両おいて、ワンハンドルマスコン二つを操って、若者にデバッグしてもらいました。
re_DSC01688.jpg

 スケッチはこちらです。
 (追記)コメントに「スピードを0にしても時々止まらないバグを修正」と書いてありますが、修正できていません。止まらないときは一度マスコンで加速(表示スピードを1キロ以上)にしてからブレーキをかけてください。
 
 
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0