So-net無料ブログ作成
検索選択

S88 Masconデバッグ再び [ジョイスティック]

 先週のDCCFestのS88Masconデモで、DSMainR5+S88Masconで動かすと、よく電源が切れる現象があったので、その確認(と言っても現象の確認だけ)行いました。先週も子供の運転で起きているので、今日も子供の運転です。レイアウトの基本構成も一緒です。
re_DSC01641.jpg
 で、しっかり再現しました。暴走も似たような現象が起こります。
・DSMainR5のErrLEDが点いたり、点かずに12V供給が止まります。
・供給停止タイミングは、ポイント通過時もありますしそうでない場合もあります。
・電車が暴走することもあるようです。
 と、かなり怪奇現象のまま、再現しました。
 事前にYaasan様より、S88Masconとメルクリンでやるとアクセサリの0番のOn/Off命令が出て、DSMainのCore側が飛ぶというお話もあり、もうちょっと安定していると思われるDSOneに繋ぎかえてみました。
 そうしたら、上記現象は全く起きなくなったので、DSMainR5のDSJoy部分が一部おかしいかもです。
 先週は、北斗星が室内灯とMp3デコーダ2個積んでて、線路のポイントもFLデコーダ4つぶら下げているし、スプリングポイントだしで、きっと電気を食いすぎて、ときどきショートしているんだ!とコソコソ思っていましたが、たぶんそういう話は、全くの濡れ衣っぽいです。
 失礼いたしました。
 あとは、安いHOの蒸気機関車ないかなあと探していて、アメリカのAmazonでゴードンがあまりにも安いので注文してしまいました・・・。送料込みで75.94ドルですって!本当か?問題なければ、来るのは7月の中旬から下旬のようですが。これでやる気を起こしたら、蒸気のなんちゃってスケッチを書こうかなあと思いました。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

MECY

取り敢えずはポンコツDD 51の濡れ衣が晴れて良かったです。マスコン不調の原因がわかりずらいものなんですね。
ゴードンSLサウンドの期待感が高まります。
by MECY (2017-06-26 20:58) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

先週のDD51はとても安定していましたね。
マスコンはときどき破壊的なコマンドを送ることがあるようです。
by fujigaya2 (2017-06-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: