So-net無料ブログ作成
検索選択

八高線キハ110系に乗りに行く(その2) [その他]

 昨日、子供を引きずり回したため子供が高熱を出してしまいました・・・。で、仕方なく会社はお休みして、子供の見守りです。
 で、昨日の続きですが、八王子駅では、スーパーあずさ?(E351系?)を見かけました。
re_DSC01462.jpg
 アルピコのハイランドバスみたいな色のE257系も見かけました。185系の踊り子号が数年後にこれに置き換わるんでしたっけ?
 で、八高線です。
re_DSC01463.jpg
 4両編成で相模線チックで、30分毎に一本来ているような感じでした。子供は東海道線みたいと言っていました。ちょっと色薄いか?
 運転台はワンハンドルでしたので、省略します。線路は単線ですが、駅ごとに複線になり、どの駅でも交換可能な感じでした。拝島駅近辺の線路が入り組んでいて、前面展望として見ていて面白かったです。
 子供もかろうじて前面が見える高さです。
re_DSC01465.jpg
 で、高麗川(こまがわ)に着きました。知らなくて、ずっと「こうらいがわ」と読んでました・・・。ここからキハ110系です。間隔が1時間に一本で30分ほど待ちました。
 re_DSC01468.jpg
 運転台は、2ハンドルマスコンです。
re_DSC01469.jpg
 事前に聞いていた通り、山間部を進みますので、エンジンをふかしたり惰行したりで、エンジン音も風景も、かなり良い感じです。こどもは「田んぼと山ばっか」と言っておりましたが・・・。おまけにどうやら私の嗜好は世間のゴールデンウィークとはズレているようで、空いていました・・・。
 エンジン音(オートマ特有のスピードには比例しない加速時のエンジン音)+スピード比例の高調波(ヒューンという音)がしておりました。今のMp3スケッチではディーゼル音を出しながら、スピード比例の高調波はできませんが、高調波を混ぜられるか(16KHzの割り込みに音を生成するCPUパワーが追いつくか)というところです。
 途中、竹沢という駅では、交換用に複線の駅で対抗式のホームがあるが、線路がない(昔はあったっぽい)という悲しい感じになっていました。(他の駅もそんな感じの所がありました)
re_DSC01475.jpg
 で、目的地の寄居駅に着きました。
re_DSC01476.jpg
 ここに一日一往復のパレオエキスプレスが来るはずです。(その3に続く)


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

MECY

八高線は大昔、キハ20やキハ35がガーガーと唸りながら走っていた頃乗った事があります。
最近のデイーゼル音から出るのヒューン音はターボの音でしょうか。これが再現出来たら素晴らしいですね。
by MECY (2017-05-01 20:22) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

ターボみたいな音もしました。エンジン音とスピードは比例しないし、高速時に低音で唸ったりもしていたので、どうしようか、なかなか、奥が深いですね。


by fujigaya2 (2017-05-02 07:17) 

twaydcc@nifty.com

さすが fujigaya2さん、行動が早いっ。さいたまローカルへようこそ。
連休なので週末フリー切符が使えず、私は高崎線で親戚の法事に向かいます。
by twaydcc@nifty.com (2017-05-02 10:26) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。
twaydccさんに詳しく聞けたので、楽しく八高線に行けました。
by fujigaya2 (2017-05-02 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0