So-net無料ブログ作成

Mp3デコーダをBoseスピーカーにつなげる [ds-DCCデコーダ]

 KatoのE5系(HO)が来ましたので、子供と一緒に運転して喜んでいます。
 R370で高速で走らせると脱線するということで、かなり、スローで走らせていますが、走行はとても滑らかです。
re_DSC01431.jpg

re_DSC01429.jpg

 R370だと悲しいくらいに折れ曲がりますが、毎日大きなレイアウトを敷くわけにもいかないので、私は歓迎です。
re_DSC01427.jpg

まあ、アップだとこんな感じですが。
re_DSC01428.jpg

 で、本題です。
 模型市で、あの喧騒の中で吊り掛け音を目立たせるためにはどうするかを考えていました。ダイソーのスマホ向けスピーカーをMp3デコーダにつなげてみましたが、静かな部屋で満足に聞こえる程度で、これでは、全く模型市では聞こえません。(たぶん。)
 ということで、18年ぐらい前に買ったBoseのすごい低音の響くPC用のスピーカー(アンプ付き)があることを思い出して、つなげました。このスピーカー、ホーンの出口がラッパ形です。
re_DSC01433.jpg

繋ぎは、
DCCライン:DSmainR5→Mp3デコーダV5→(スピーカー端子)→Boseのスピーカー
S88ライン(DSJoy):DSmainR5→S88 Analog(ファンクション操作)→S88 Mascon
 突然、小さな吊り掛け音が重低音のBoseサウンドに生まれ変わりました。
 動画です。ファンクションはS88 Analogから制御しています。スピード変更はS88 Masconは使用せずに、DSmainR5のボリュームを使用しています。


 まあ、低音出ていますが、この音はこの音で別物かなあとも思います。
 模型市に持って行って隣のブースからひんしゅくを買おうか、どうしようか・・・。
 なおボリュームは25%程度しか出していないので、まだまだ大きくできます!

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

あやのすけ

なるほどー。
mp3デコーダ内蔵スピーカー良いですね!
室内では車両実装でも十分ですが広い会場では全く聞こえないですものね。

mp3デコーダーサウンドボックスかぁ

by あやのすけ (2017-04-26 06:39) 

MECY

音が飛躍的に大きくなりましたね。これならテンショウドウにも対抗できそうな..

by MECY (2017-04-26 08:03) 

ラスカル

音はすごくいいので
やはりスピーカー次第ですね。
アンプとスピーカー内蔵できる
エンクロージャーがあれば
もう少しいい音出せるのかな?
by ラスカル (2017-04-26 08:58) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。
 「Mp3サウンドボックス」は、疑似音側はサウンドボックス本家に太刀打ちできません。Mp3側は録音する人のやる気次第かと思います。
 音の大きさはテンショウドウを完全に凌駕しますが、家でやると単なる騒音でした・・・。
 ネットでBoseのスピーカーの分解写真があるので、見ると、中にはデジタルアンプが入っているようです。スピーカーとエンクロージャだけでは、ここまでの低音は出せないかもです。

by fujigaya2 (2017-04-26 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0