So-net無料ブログ作成
検索選択

またエンクロージャの検討 [ds-DCCデコーダ]

 ホビセンでカンタムサウンドを聞いて、やっぱりもっとクモハの音が大きくならないかなあと思って、Yaasan様がやっているクモハ40の音を出すやり方(パンタグラフの下に穴を開けて、スピーカを天井に付けて音を出す)をちょっと検討してみました。
 でも、クモハに穴を開けるのは躊躇したので、工作用紙で実験です。
まずはクモハ40の長さを適当に測って、中の大きさはこのぐらいだろうということで、30*35*235mmの直方体を作ります。
re_DSC01417.jpg

 で、端から30mmの所に穴を適当に開けて、マルツで買った20mmのスピーカーを付けます。なんか今週はマルツの通販は送料無料らしいです。何か頼もうかしら。
re_DSC01418.jpg

 で、穴をすべて塞いで、出来上がりです。
re_DSC01419.jpg

これをクモハ40の車体に乗せてMp3デコーダで音を出してみました。


 微妙かなあ。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ラスカル

スピーカーの音の出口をそのまま出すのではなく、ラッパのようにすると大きな音になると思います。あとはラッパの形次第かな
スピーカーを片手で側面包むように握ると音が大きくなるのと同じです。
by ラスカル (2017-04-24 20:18) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。
ラッパで思い出しました。次の記事に続きます。
(違う方向ですが・・・。)
by fujigaya2 (2017-04-25 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: