So-net無料ブログ作成

横浜鉄道模型フェスタに行ったけど・・・。 [その他]

 今日は、明日2/5までやっている横浜鉄道模型フェスタに行きました。子供も連れて行こうとしましたが、妻から子供が風邪ひいたら(共働きなので看病するために仕事を休んだりしないとで)大変なことになるからやめて!と言われたので、子供は置いて一人で行きました。
 まずは行きの江ノ電。マスコンの表示がどうなってんのか確認したかったので、一枚撮っておきました。2000形だったような気がします。
re_DSC_4089.jpg
画像がかなり汚いですが、順番と記号は
   EB
(制動)B7,B6,B5,B4,B3,B2,B1
   N
(力行)P1,P2,P3,P4
です。S88 Masconの表記は大体合っていそうです。
 で、晴れていたので桜木町から歩いてランドマークタワーの会場まで歩いていきました。
 花粉がすごかったですが、もう花粉症の薬を飲み始めたので、大丈夫でした。
 会場は10時半ぐらいに入ったような気がしますが、とても混んでいました。
限定品の東急の電車が売っていました。5000円ですって!。鉄コレの第一弾を見ると、1両400円です。400円で利益出るように作ったとして、4割原価で160円。と考えられます。
 全部売れるのかどうか知りませんが、今回の鉄コレは3両なので、原価は480円(=160円×3)、5000円の販売で粗利は4520円。発売数は2000セットなので、900万円ぐらいの粗利?(9,040,000円=4520円*2000セット)。まあ、会場を一回りして、11時過ぎにもまだこちらで買えますの札を持っていた人が案内をしていましたので、売れない場合のリスクも考えての価格設定なのかもですが。
 まあ、ジオラマはいつものモノでしたので、特に写真は撮っていません。
 HOの所で、VSEが動いているのを初めて見ました。新幹線と並んで走っており、各車両の長さが半分に見えました。一部の寝台列車を除き、新幹線やしまかぜなどは各車両がリード線でつながっていたので、全軸集電を行っているようで、室内灯がちらつくことなく良く走っていました。つまり、一部の寝台列車は室内灯がちらついており、HOもそこまで集電が良いわけでもないのだなあと思いました。
 で、会場の物販コーナーでカツミの所に江ノ電がたくさん並べてあり、
re_DSC_4091.jpg
価格は、それぞれ17万円ぐらいですって。
re_DSC_4092.jpg
 私が買おうかどうか悩む価格設定と1桁違うなあと思いました。写真に写っている全ての江ノ電(5編成)を買ったら、あと少しで安い新車が買えそうです。どこかのメーカーで実売1.7万円程度でHOのプラの江ノ電を出してくれるとうれしいです。半年ごとぐらいのペースで出るなら買えます!でも、どこのメーカーも出さないところを見るとそんなに売れないんでしょうね。
 物販コーナーはとても混んでいましたが、小田急のNゲージの特急が直売にしては安いなあと感じたぐらいでした。(買っていません)
 で、ランドマークタワー内の飲食店の割引券をもらったので、陳健一麻婆豆腐店に初めて行きました。
re_DSC_4095.jpg
 聞いたことあるような気もする名前の人ですが、私は知りません。ランチの麻婆豆腐定食(1100円)はとてもおいしかったです。食べたときは割と辛く、体の中から暖まるのですが、食べ終わった後、舌がピリピリと痛いこともないという感じの味でした。(結構麻婆豆腐は食べた後、痛いのが残ることがある)。ラーメンで1000円出すなら、これからはこっちに来ようと思いました。
 で、帰りがけについでだから、横浜鉄道模型パーツ・キット即売会に行ってみましたが、とても混んでいたので、すぐに退散しました。
 あとは、横浜ビブレのポポンデッタに中古品が何かないか見に行きましたが私の欲しいものはありませんでした。
 少し前に海老名のポポンデッタに行ったら、HO 琴電3000形レトロ塗装が二つ置いてあり、思わず一個買ってしまいました。横浜のビブレのポポンデッタに長らく置いてあったHO 名古屋鉄道 モ510形(スカーレット)を悩んだ挙句買おうと思ったら売れてしまっていたという反動のような気もするし、クモハ40が発売延期になった反動のような気もしますが、お金の使い方がやばいかもとなんとなく思っています。名古屋鉄道も琴電も私は実車を見たことがありません・・・。
 なお、DSJoyの件ですが、今、S88 ボタンデコーダーでPoweOn/Offとアクセサリデコーダを操作するスケッチを製作中です。VVVFスケッチ(吊りかけ)ももう少しどうにかしたいですが、まあクモハ40が発売されてからやるかなあ・・・となんとなく思っております。(それでいいのか?)
コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

Yaasan

この麻婆豆腐、私も以前に出張の時にみんなで食べました。
花山椒がしっかり効いてて汗が沢山出ますよね!
家でも、実の状態の花山椒買って、食べる時にすり潰せば再現できますよ。
by Yaasan (2017-02-05 07:30) 

MECY

クモハ40の延期とは関係はないのでしょうが、「HOではじめる鶴見線」とゆう広告が個人的にはチョット気になってます。
http://www.katomodels.com/product/poster/files/2017_6b.jpg
by MECY (2017-02-05 11:23) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

>麻婆豆腐
暖かくなるのって、花山椒ってやつなんですね?(香辛料よくわかっていません)。今度スーパーで探してみます。

>「HOではじめる鶴見線」
情報ありがとうございます。写真見たら鶴見線のクモハ12って琴電とそっくりですね。私はその広告でDE10が再販される方に引き寄せられてしまいました。でもテールライトつかないのと、どのくらいの半径まで曲がれるのかが気になります。
by fujigaya2 (2017-02-05 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0